相変(biàn )わら(🤩)ず景蔵(zāng )の手(shǒu )紙は(💼)こまか(🥕)い。過(guò )ぐ(💅)る年の八(🥌)(bā )月十(shí )七(🐖)日の政変に(🚆)、王室回(🍀)復(fù )の(📲)志を抱いだく公(📣)卿(🎣)(qīng )く(🦐)げたち、および尊(🌰)攘派(pài )そんじ(〽)ょうはの志士たちと気脈を通ず(😶)る長州(zhō(🌞)u )藩が京都(🚹)(dōu )より退却を余儀(🚿)なく(🈚)さ(🐉)れたことを思えば、今(🎧)日この(🗒)事の(🐯)ある(🎭)のは(💏)不(🏩)思議もな(👐)い(📍)として、(👟)七(👾)月十九(jiǔ )日前後の消息(xī(💽) )を伝えて(⚓)ある(🎗)。
(🛂)寿平次はこ(🆙)っ(🐨)そりやって来(🚥)て(🥂)、(🈷)ま(🧡)たこ(🤤)っそり妻籠の(🏸)方(⚾)へ帰って行った。
天気は(👁)晴れだ。朝の空には一点(🌹)の雲(yún )もなかった。や(🍑)が(🥓)て浪士ら(🔱)は峠(👏)にか(📤)かっ(🍃)た。八本の(🦖)紅(hóng )白(🏁)(bái )の(📆)旗を押し(⛱)立て(🌼)、三段に(💧)別れ(🤵)た(🗡)人数が(🗡)まっ黒にな(📐)っ(🐷)てあと(🕚)からあとからと峠(🎋)を(🎯)登っ(🌩)た(🦕)。両餅(🥘)屋(🧚)(wū(✴) )もちやは(🚹)すでに焼き払われ(🦉)て(👊)い(🎷)て、その辺(🐉)に(🐚)は(🚳)一人ひと(➗)り(🔚)の諏訪兵(bīng )をも見なか(🤯)っ(🙃)た。先鋒隊せんぽうたいが香(xiāng )炉(lú )岩こうろい(💤)わに近づいた(🌐)ころ(💊)、騎馬で進んだ(😦)も(👷)のはまず山林(lín )の間に四(🎧)(sì )発の銃(chòng )声を聞(wé(🤐)n )いた。飛ん(💅)で来る玉(yù )は一発も味方に(📒)当たらずに、木立ちの(🔸)方(fāng )へそ(📚)れ(➖)たり(🐿)、大地(🦄)に(📧)打ち入(👠)ったりしたが、そ(🦅)の音で伏兵のあることが知れ(🐿)た(🛏)。左手の(💫)山の上(💌)に(🦕)も諏訪への合図の旗(🎀)(qí(🧤) )を振(😝)るものがあら(🥒)われ(👚)た。
この挨拶(⛽)(zā )あい(🐣)さつが公用人からあって(🐈)、十一宿(xiǔ(🌔) )総(zǒng )代のものは一(💙)通の(⛑)書(shū )付(fù )を読み聞か(😾)せら(☝)れた。それには、定助郷じょうすけ(🧓)ごう嘆願の(🍺)趣(🤷)ももっともに(🚲)は聞(wé(🈶)n )こえるが、よくよく(🈺)村方(🍤)の原簿を(🈲)お糺ただしの上で(♟)ないと、容(róng )易(🚑)(yì )に(🐾)は(📙)仰(❗)(yǎng )せ(👕)付(fù )け(➕)がたいとある。元(🥠)来定助郷は(☔)宿駅の常(🤲)備(🏬)人馬を補充するために、最(🏛)寄もより(🐛)の村(cū(😛)n )々へ正人(🕟)馬(🍅)勤しょうじ(🌼)んばづとめを申(🖌)し(😄)付ける(🌠)の趣(🖍)意であるから、宿(🏞)(xiǔ )駅(🕍)への距離の関(wān )係をよくよく調査(🕕)した上でないと、(🔊)定助(⛰)郷の(👗)意味(wèi )もな(🐂)いとある(✅)。しかし三人の総代からの嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞(wén )こえ(🐍)るから、(🐰)十(📣)一宿(xiǔ(🏷) )救(💀)(jiù )助のお手当(💜)てとして一宿(xiǔ )につき(📴)金(jīn )三(sān )百両ず(🚇)つを下(🏀)し置かれるとある。ただし、右はお回ま(💘)わし金きんとして、そ(⏮)の利息にて年々各宿の不足(zú(🧟) )を補うように(🔖)心得(⛄)よともあ(📽)る。別(🦊)に、(🥒)三人は請書うけし(📭)ょを出せと(🈺)言わるる三通の書付(fù )をも公用(yòng )人から受け取(qǔ )った。それには十(🖤)一宿あてのお救いお手(🔺)当(⏬)て金下(xià(🈳) )付(fù(🏵) )のことが(😜)認し(🔐)たためてあって、駿河するが(🎈)佐渡さど二奉(🐇)(fèng )行の署名も(🛐)してある。
香蔵は(💐)中(zhōng )津(🆗)川(🔎)にある問(wèn )屋の家(jiā )を出(📲)て、同(🖍)じ町に住む景蔵が住居すまいの門口から声を(🏆)かけた。そこは京(🙂)都(🍈)(dōu )の方から景蔵(zāng )をたよって(🤚)来て(🥂)身を隠したり(😍)、(🍎)しばらく(💦)逗留とうりゅう(📈)し(📘)たりして行(há(⛔)ng )くよう(🚦)な(🥂)幾(jǐ )多の志(😯)士たち――たとえば、内(🔜)藤頼蔵ない(🛄)とうらいぞう、磯山(🚫)(shān )新助(🔎)いそやまし(🕒)んすけ(🐼)、長谷川鉄(zhí )之進はせがわてつのし(🚓)ん、伊(🧚)藤(🎦)祐(🚀)介(🏓)(jiè )いとうゆうすけ、(📽)二荒四(🎾)郎ふたらしろう、東田行蔵ひがしだ(📽)こうぞうら(🌂)の(🛁)人た(🤐)ち(🚶)を優(😅)にかばいうるほど(🔜)の(🥎)奥(⤴)行き(🔊)の深い本(bě(🗾)n )陣である。そ(⛓)こはまた、過ぐる文(wén )久(jiǔ )二(🎼)年(🌀)の夏(xià )、江戸(🛰)屋敷(fū )の方から来た(🔳)長州侯(💞)の(👙)一行(háng )が木曾街(🛹)道経(jī(🕍)ng )由(🦉)で(🚮)上洛じ(👹)ょうらくの途次、か(⏩)ね(🔱)て(💯)の藩(fā(🎎)n )論た(📉)る(🧕)公(gōng )武合体、航海遠略から破約攘夷じょ(🥈)ういへと、大きく方向の転換を(🐍)試み(📐)るため(🐍)の中津川会(😤)(huì )議を(🏬)開いた由緒ゆいしょの(🕞)深(shēn )い(🦇)家で(📐)もある。
「それにしても、早いお立(lì )ちです(🐒)ね。実(shí )は吾家(📼)うちから立っていた(🌶)だきたいと思(sī )って、お隅(⛴)ともそ(🆔)の(🤶)話をしていたんです(🗓)け(🧣)れ(🕑)ど、(🚆)連れがあ(🍀)りなさるんじゃしかたがない(🌀)。こ(🐆)の次(🤦)ぎ、江(⛸)戸へお出か(💹)けにな(🕤)るおりもありまし(🎹)た(🧦)ら、ぜひお訪(🏺)たず(📚)ねください。お宿はいつ(😞)で(🛀)もいたしますよ。」(🔧)
徳川幕府(🔤)(fǔ )の頽勢たいせいを挽回(📏)ばん(😮)か(⏭)いし、あ(🐈)わせ(💪)てこの(💞)不景気のどん底から江(jiāng )戸を救お(♑)うとす(🎈)るような参覲(🏋)交代(🧤)さんきんこうたいの復活は(🍽)、半蔵らが出発(🌟)以(yǐ )前にすで(🍸)に触(chù )れ出(🏼)された(🕥)。
「浪士のことに(🍬)つい(🎇)てですか。本陣(💠)問屋へはなんとも言って(🏻)来ません(🧐)。」
ちょうど松本(🔥)藩(👔)主松(🚐)平丹波(bō )守(shǒ(🦃)u )まつだ(📇)い(🕡)らたんばのかみから派(🕎)遣せ(🕉)られ(👅)た三百五十人(rén )ばかりの兵(bī(🏦)ng )は(🐝)長窪(wā )な(🕧)がくぼ(🤭)の(🚿)陣(zhèn )地(🕹)を退いて、東餅(bǐng )屋に集まっている(📐)時であった。もと(🗂)も(🤙)と(⏹)松本(běn )藩の出兵(🏟)は追討(tǎ(🏏)o )総督(🥦)(dū(♓) )田(tián )沼玄蕃頭げん(❇)ばのか(☝)みの厳(📒)命を拒み(♌)かね(🕒)たので(🖤)、(🔀)沿(yán )道(🈚)(dào )警備のため(🏤)長窪まで出陣したが(🛺)、上田藩も(⛵)松(sōng )代藩まつ(🖨)しろはんも小諸藩こも(👁)ろは(🔨)んも出(chū )兵(bīng )しないのを知っ(🐅)ては単独(dú(🔴) )で水戸(hù )浪(làng )士(shì )に(🍆)当(🐵)た(🗓)りがたいと言って(🔺)、諏訪か(🎌)ら繰(qiā(🎇)o )り(🌲)出す人数(shù )と一手(shǒ(🌠)u )になり(💮)防(🎸)戦(📢)したい旨むね、重役を(🗑)も(🕧)って(🛄)、諏訪(😫)(fǎng )方へ(➿)交渉に来た。諏訪方として(🍴)は、(🌔)これは思いが(🕰)けな(🎣)い(🌛)友(🐗)軍を得(🦒)たわけである。早速、物(wù )頭(🎱)ものがしらは歓(⛓)迎の意を表(😶)し、及ばずながら諏(🚞)訪藩(🚮)(fān )では先(xiān )陣を承(🍃)るで(💧)あ(🎧)ろうとの意味を松本(🐮)方の(🈚)重役に致いたした。両餅屋(wū )焼き払いのこと(🐪)もす(🤖)でに(🔚)決定(🌄)せられ(👐)た。急げとばかり、東(dōng )餅屋(wū )へは松(sōng )本(běn )勢の手で火(🥙)を掛け、西(🎲)餅屋に控えていた諏訪(fǎng )方(fāng )の兵は松(sō(🌵)ng )本勢の通(🅿)行が全(✴)部済むのを待(🍭)って餅(bǐng )屋を焼き払った(🐾)。
人足(zú(🥉) )一人(🏢)を(🛃)拾(shí )っ(📩)て行く(🖱)にも、浪(🤡)士(shì(🐌) )らは(⛔)こ(💜)の調子だ(😃)っ(🤨)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025