一四((🥈)二一九)
○ (💐)聖人・君子(🥔)(zǐ )・善人(rén )==孔子の(🌨)いう聖(shèng )人・(🈸)君(jun1 )子(zǐ )は常(cháng )に政治(zhì )という(👡)ことと関(wān )係が(🈴)ある。現に政治の(⛽)任(👨)に当つて(✡)い(🅾)る(❔)と否とにかか(👗)わらず、完全無欠な徳(dé(🌷) )と(➿)、自由無碍な為政(🥡)能(🐬)力を(🌚)もつた人が「聖(shèng )人」であり、(⤵)それほどでは(😵)なくとも、理想と識(🛏)見(🧤)と(🌍)を持ち、常に修(xiū )徳(dé(🚞) )にいそしん(🐊)で為政家とし(👭)て恥か(🍣)しく(🔤)ない人、少くとも政治(👝)(zhì(♉) )に志(😇)して修養(yǎ(🕯)ng )をつんでいる(⛽)人、そう(🎵)いう人が「君子(zǐ )」なのである。これ(❤)に反(fǎn )して、(📣)「(🌕)善人」(🖥)は必(bì )ずしも政(🧤)治と(🤭)関(wān )係はない(🦔)。人間と(🃏)して諸徳(dé )のそ(🈚)なわつた人とい(🎤)う(🤫)程(🥇)度(🆚)(dù )の(🔩)意味で用い(🐷)られている。
大宰(🚘)たい(🕐)さいが子貢にたずねていった。――
「そう(➰)い(🥐)うことをして(🚝)もいいもの(🐤)かね(🚆)。」
「上に(🈚)立(🌻)つ者が親(qīn )族に懇(👬)篤であれば(🏫)、人(🧘)民はおのずか(🤴)ら仁(🍡)心(xīn )を刺戟さ(💶)れる。上に(🏨)立つ者が故(🦇)旧(🕟)を忘(🎐)れ(🎆)なければ、人(rén )民はおのずから浮薄(báo )の(🅱)風に遠ざかる。」
「(📑)修(xiū )行(🅾)というも(🥙)のは、(🙈)たとえ(🦏)ば(🌪)山を(🤑)築(🍮)くよう(📄)なも(🎰)の(😔)だ。あと一簣(🏥)もっ(🛐)こというところで挫折(🖨)し(👡)ても、目(mù(🐜) )的の山(shān )にはならない。そして(🖊)その罪(🛑)は自分にある。また、た(👛)と(🤧)えば(📳)地(dì )ならしをするようなも(🛤)のだ。一(🖤)簣もっこ(🤜)でもそこにあけた(👔)ら、(🎸)それだ(📇)け(🧗)仕事(🎑)がはかどったことになる。そし(🤗)て(🕴)それは(🅾)自分が進んだのだ。」
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
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