「なるほど見(🕷)事(shì )な牛でござ(🎑)います。」
門人(🔦)たちは(🚆)、三度顔(🤝)を見合せた。しかし、(😦)彼等の(🌺)視線は(㊙)、今(🎟)度はすぐばらばら(🌡)になっ(🐶)て、めいめ(🔆)いに自(zì )分た(🌸)ちの(💄)足さきを(🌟)見つ(🌑)めた(📑)。孔子(👉)はつづけ(🤦)た(🔡)。
異(yì )聞(wén )を探る
(🕳)門人たちは(🕙)、孔子(✂)(zǐ )が犠(🍧)牲(🙌)を探すため(🌓)に、今日(rì )自(🌖)分たちを郊外(wà(🚭)i )に連れ出した(⏳)のだと(🤺)思った。で彼等は元(🕘)気よ(🍤)く合(hé )槌(chuí )をうち出した。
「決してお世辞は(🔥)申しません(💗)。」
門(mé(🚾)n )人たち(🍻)は(📙)、また(🦌)顔を見(💾)合せた。彼等は(🏞)、孔子(🌿)が(🚘)何をいお(♍)うとしているのか、さっ(🈴)ぱり見当がつかなかったの(🕣)であ(🎋)る。
「礼は簡に失してもな(✂)らないが、ま(♓)た過ぎ(🕋)てもなら(🌬)ない。9過(guò(⛵) )ぎたるは(🌋)なお及(❄)(jí )ばざるがごとしじゃ。人(🏺)間にはそれぞれに分というものがあるが、そ(🖊)の分を(🕖)上(shà(🌫)ng )下しな(🙏)いところ(🔤)に、(🏬)礼の正(🐲)しい相がある。分を越えて(🛌)親を祭(🔌)るのは、親(qī(🗑)n )の靈(👇)(lí(🐉)ng )をして非(fēi )礼(lǐ )を享うけし(🌰)めることになるの(📚)じゃ。のみならず、(😧)大丈夫の非(fē(😸)i )礼(⛲)(lǐ )はやがて天下(🎦)を紊みだる(🍟)もとになる(🎗)。親(👣)の靈(🛃)をして天下を紊るような非(fēi )礼を享けし(📧)めて、(🌞)何(🛁)が孝行(🥝)じゃ。」
楽(🐕)長(🌘)と孔子(zǐ )の眼
子(😫)、仲(🕚)弓(gōng )を(🤼)謂う(🔰)。曰く、犂牛りぎゅうの(🔎)子し、※(「馬+辛」、(🛋)第3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🌃)くして且つ角よくば、用うること勿(wù )な(⛔)からん(🎀)と(🌞)欲(yù )す(🎑)と(🥣)いえども、山川(🌝)其れ(🏫)諸(👕)(zhū )こ(📖)れを舎(shè(🕕) )すて(🤛)んやと。
季孫き(😾)そん、叔孫(🏤)(sū(📈)n )しゅくそん、孟孫もうそ(🚶)んの(⛓)三氏は、ともに桓公の(💨)血(xuè(🥩) )すじを(☕)うけ(🌰)た魯の(⛸)御(💕)三家(🎾)で、世にこれを三桓かんと称した。三(sān )桓は、代(🛃)(dài )々大(🥠)(dà )夫の職(🕗)を襲つぎ、(🔹)孔(kǒng )子(🚪)の時代には、相(xiàng )む(♊)すんで政(zhèng )治をわ(✴)たくしし、(🚍)私財(🥛)を積み、君主を無(🚊)視(shì )し(🛏)、(🥎)あるいはこれを追放(fàng )するほど(👄)、(📫)専(zhuān )横の(📄)かぎ(🌉)りを(🔪)つくして(👥)、国(🔴)(guó(🎇) )民怨嗟の的になっていた(😵)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025