「お前にも、(😺)まだ礼のこころはよくわかっ(🚋)ていないようじゃな。」
孔子は、このごろ、仲弓に対して、そうい(🦂)った最(zuì )高(🚺)の讃辞をす(🐅)ら惜(🖌)しま(🍜)な(💈)くなった。
「(🌱)考えては見(jiàn )たのか(🥋)。」
6 子、(🗾)四を絶つ。意なく、(🍻)必(bì(🔦) )なく(🏛)、(👐)固なく、我なし((💲)子(🎮)罕篇(🤲)(piān ))
「(🛶)ふ(♊)ふむ。すると、わしの眼に(🕍)何か(🥛)邪悪な影(yǐng )でも射してい(👏)るのかな。」
「(🕳)それは(⚫)そうと、仲弓(gōng )はこ(🚎)の(🤴)ごろど(🈳)うして(🤦)いるかね。あれも斑牛(niú(🏉) )の子で、神(🔂)様のお気(qì )に召さないという噂(zǔ(🉐)n )も、ちょいちょ(🏑)い聞(wén )くよ(🤧)う(🥠)じ(♍)ゃが(👵)。…(🏝)…」
彼は、し(🚩)か(🍨)し、もう狼(🏰)狽うろ(🍋)たえても恐れても(🧥)い(❗)な(❔)かった。粛(💥)(sù )然と(🖐)し(➗)た空(🔦)気(🔲)の中に、彼(💉)は(🕕)かえ(🌹)っ(😈)て(⛷)安堵(🧣)に似た感じを味(wèi )うこ(💻)とが出来た。そして、もう一(🛐)度、
子曰(🦓)(yuē )く、雍(yōng )ようや南(📹)面(miàn )せしむべしと。仲弓(➿)(gōng )、子桑伯(🏂)子を問う。子曰く(🚡)、可(🍄)(kě )なり、(🍦)簡なりと(🚌)。仲(zhòng )弓曰く、(🚕)敬けいに居り(🔄)て簡を(📻)行い(⏳)、以(🍪)て(🌺)其(💲)の民(🚭)に臨まば、亦(⌛)可ならずや(🎥)。簡に居(😹)りて(🐏)簡を行(🤼)わば、(🤺)乃(nǎi )ち大簡たいか(😤)ん(📲)なる(🎑)こ(👔)となからんやと。子(🍳)(zǐ )曰く、雍の言然り(🏠)と。
陽貨(huò )は、(🐪)魯(👨)の大(🏟)夫季平(pí(⭐)ng )子(zǐ )に(🍲)仕(🚘)(shì )えていたが、季平子が(🔐)死(sǐ )ん(🛥)で季桓(huán )子(🚹)きかんしの代になると、巧みに彼(🖱)(bǐ )を自家(🐣)薬籠(lóng )中(zhōng )のものとし、遂(suí )に彼(🤔)を拘禁し(♈)て、(🍃)魯(lǔ )の国(guó(📊) )政(zhèng )を専(zhuān )らにしてい(🆗)た。孔子(💴)は、その頃、すでに五十の坂をこ(🛃)してい(💁)た(🖨)が、上下こぞって(🦌)正(📂)道を(🐅)離れているの(🐾)を嘆いて(📷)、仕(💂)官の望み(👈)を絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽(lè )の研(🌄)鑚と、青(🍮)年子(zǐ )弟(🀄)の(🔦)教育とに専(🐆)念(⛴)してい(🌉)た(🕦)。陽貨としては(👽)、孔子が野(yě(🏆) )にあって、厳然として道を(🙆)説いてい(👵)るのが、何(hé )よりも(💹)恐(🌤)(kǒng )ろしかった。で(🎤)、(💾)出来れば彼(bǐ )を自分(fèn )の味方(fā(🗃)ng )に引(🅰)き(🐍)入れ(🐏)たい、少(shǎo )くとも一度彼に会(huì )っ(🛐)て、自分(🐡)が賢者を(⏪)遇する道を知(zhī )っ(🎩)てい(🆖)る人間であることを(📉)示して置き(🛠)たい、(🍀)と思(sī )ってい(🖌)た(😓)。
楽(lè )長(zhǎng )は、自分の今日の(👢)失(shī )敗につい(🥤)ては一言も(🏆)言(yá(🔄)n )わ(🏇)れないで、まっしぐらにそん(📎)な問をかけら(❎)れたので(🤷)、かえ(🍲)って返事(shì )に窮した。
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