先師は、誰かと(🔙)いっしょに(👈)歌(❄)をうたわ(🎾)れる(🌸)場(😑)合、相手がすぐ(🐸)れた(🍎)歌い手(🔙)だと、必ずその(🔟)相(🏷)手にくりか(💬)えし(🆗)歌わせてから(🎒)、合唱(😉)され(🗓)た。
○ 孝経(jīng )によると、(😒)曾子は孔子(zǐ(🦋) )に「身体(✋)髪(⏱)膚(🕒)これを父(fù(💃) )母に受く、敢(🏼)て毀(😍)(huì )傷せざるは孝(xiào )の(🌡)始(➕)なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷(shā(➰)ng )のないのを喜(🏃)んだことはいうまで(🍲)もないが、しかし、単(dān )に身(🧥)体のこ(👍)と(👃)だけ(🤴)を問(💢)題(🎐)に(🎐)し(📡)て(⛴)いた(🙋)のでないこ(🖖)とも(🈶)無論である。
「由(yóu )ゆ(🙋)うよ、お前(📐)のこし(📑)らえ(💰)事も、今にはじまったことでは(😟)な(🌺)いが、困っ(🗃)たものだ。臣(🙅)下(🌎)の(🏐)ない(🐠)者があるように見せかけて、い(🤯)ったいだれを(🤗)だま(🥈)そう(🏣)と(🛄)す(🔹)るのだ。天を欺こうと(🎤)でもいう(🤙)のか。それに第(👮)一、私は、臣下(🍦)の(⛅)手で(🚪)葬ってもら(♊)うよ(👁)り、(👜)む(🐪)しろ二三(✌)人の門人の手(🌒)で(🖼)葬ってもら(🎻)いた(😇)いと思っているのだ。堂(🗣)(tá(❕)ng )々たる葬儀(yí )をしてもら(⭕)わなくて(🤚)も、ま(💒)さか道(dào )ばたでのたれ死した(💟)ことにもなるまいではないか。」
「しかし、わ(🥤)ず(🛢)かの人材でも、その(🐄)有る(🕎)無(😁)しで(🎖)は大(dà )変なちがいで(🌃)ある(🌾)。周の(🙉)文王は天(🐧)下を三(😽)(sān )分してそ(🎧)の(📹)二を支配(🕖)下に(👍)おさめていら(💑)れたが(👮)、それでも殷に臣事して秩序をやぶられなかった。文(🤟)王(👦)時代(🎽)の周の(🙁)徳は至(🕳)(zhì )徳(dé )というべ(☝)きであろう。」
陳(chén )ちんの(👴)司敗しは(🌦)いがたずねた。――
○(🏂) 四(🍳)十づら(🎤)、(🥘)五(💨)十づらをさげ、先輩顔(yá )を(🍜)して孔子の前(qián )に並(🌊)(bìng )んで(🙄)いた門人(rén )たちは、どんな顔をしたであろう。
「君(🎉)子(zǐ )が行って住(zhù )めば、い(⛸)つまで(🍽)も野蠻なこと(🚉)もあるまい。」(🕛)
本篇には孔子(📼)の徳行に関(👗)することが主として(〰)集録されている。
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