子、仲(🥁)弓(⌚)を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの(🍨)子(🎬)(zǐ )し、※(「馬+辛」、第3水(shuǐ(♌) )準(🎀)1-94-12)あか(🤟)くして且(qiě )つ角よくば、用(yòng )う(🍮)ること勿(wù(⛸) )な(📼)からんと欲すといえど(😚)も(🐯)、山(✅)川其(🏁)れ諸これ(🔑)を(📜)舎(shè )すてんやと。
(😦)懿(yì(😼) )子は、その(✌)意味(wèi )がわかって(⛵)か、わからないでか(📎)、或は、(✏)わ(🎂)かっても知(zhī )らん顔をする方が都合がい(📴)いと(📽)考(kǎo )え(☝)てか、重ねて問い(🕰)ただしても見ないで、(🏸)帰って行ってし(🛣)ま(🕕)った。孔(🛩)子(🍕)は、いくらかそれが気がかりにならないでもなかったのである。
(🗞)だが、や(🏼)はりわからなかっ(😺)た。で、彼は(🏵)、孝に関す(⛓)る、(🍶)ありとあらゆる孔子の教(🚂)え(🍨)を、一(yī(⏮) )とおり(🗾)胸の中(Ⓜ)で(🛣)くりかえして見た。
1(📅) 子曰く(🕝)、法語(yǔ )の言(🛂)は(⤴)能く従うこと無からんや、之を(⏮)改(🐸)むるを(🍄)貴しと爲す。巽与(そ(🔁)んよ)(🐉)の言は能(🚉)く説(よろこ)ぶ(🍚)こと無か(⚽)らんや、之を繹(た(🛫)ずぬ)るを貴(📹)しと(🚑)爲す。説(🛺)びて繹(yì )ねず、従い(🐫)て改(gǎi )め(💣)ずん(🤒)ば、吾(wú )之を如(🌦)(rú )何ともす(😾)ること末(🌏)(mò )(な(😴))(🎠)きの(🚑)みと。(子罕篇(🗄))
「(🐶)あれもいい人物(🗽)じゃ(🌗)。大ま(🐜)かなところがあってね。」
(楽長は、最(zuì )高(gā(🎧)o )の技(🌺)術(👇)は手(🌋)(shǒu )や喉から生れるもの(👜)でなくて、心か(👧)ら生れる(🍀)ものだ(🏫)、(🐖)という事だけは、(🦖)どうやらわか(📧)ったらしい。彼の音楽(lè )もこれからそろそろ(⛽)本(bě(😅)n )物になるだろう。だが彼は、私の(🐪)音楽論(⏳)がそのまま人(rén )生論で(🦗)もある(😓)、ということには、まだ気がつい(🌮)ていない(🔷)らしい(👴)。究極の目標を(♉)音(yī(🍰)n )楽(lè(🚺) )の技(📥)術(🏗)に置(🏁)いてい(⬅)る彼(bǐ )と(📱)しては、(💌)或(👢)はやむ(💼)を得ない(🐠)ことかも(🈲)知れない。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは(🏒)彼(⏸)も、(📁)人(🔜)(rén )生の(🤾)ための音(🐏)(yī(🖼)n )楽とい(🔡)うこと(🤨)に目を覚ます時が来(🍰)るであろう。彼は元来(💃)真面(miàn )目な人間な(➖)のだ(✒)から。)(🌪)
孔(📢)子(zǐ )は(🗾)、少(shǎo )し調(🕞)子(zǐ )を柔らげ(🍽)て云(yú(🕹)n )っ(㊗)た(🐼)。
1(⛔) 子(🏚)曰く、学んで思わずば則(✊)ち罔(🎱)(くら)し。思うて学ば(🌀)ずば(🏄)則ち(✖)殆(dài )((🌖)あやう)し(🚖)と(😚)。(爲(⏯)政(zhèng )篇(🖼))(🉐)
「先生、なるほど私は今日(🍆)の(⛏)失(👥)敗に(🔅)つ(🕢)いて、(🌙)どうした機はずみか(🌄)、一寸(🌐)先生(shēng )を(🍖)怨みたいような気(qì )にもなりま(🛣)した(🌨)。まことに恥かし(📒)い事だと思(sī )っています。し(🌙)かし、奏楽の時に(📵)、私に邪(🦏)心があったとは、どうしても(🤲)思えま(👆)せん。私(sī )は、今度こそ失敗がない(➕)よう(✨)にと(🐷)、(🛄)そ(🤮)れこそ一生懸(🥇)(xuán )命でご(🐢)ざ(⛸)いま(🗻)した。」
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