2 (🙏)子(zǐ )游(🧓)、孝を問(🦒)う。子(zǐ )曰く、今(jī(🥎)n )の孝(xiào )は(😈)、是れ能く養う(🖊)を謂(wèi )う。犬馬に(🌳)至る(😓)まで、皆能く養うことあり(📌)。敬せずんば何を以(yǐ(🆙) )て別たんやと。(爲政篇(piā(😷)n ))(🕉)
かといって、孔(🐅)子(zǐ )に対(duì )し(⛔)て、「そ(🍺)んな遠ま(🦑)わ(🆚)し(📒)を(🏪)云(yún )わないで、もっとあからさまにいって下さい。」と(🦀)も(🤺)云いかねた。もし孔子に(🎛)、諷(fěng )刺(cì(👭) )の意志(zhì )が(🎿)ないとすると、そんなことを云い出すの(📶)は、礼を(🎰)失することに(🎖)なる(♉)からである。
そう思うと、彼の心臓は、(🕘)一滴の(🆔)血(xuè(🕵) )も残され(🏇)ていないかのように、冷(😀)たくな(🚝)った。
4 子(🐨)罕(まれ(🕍))に利(lì )を言(yán )えば、命と与に(🕢)し(🌭)、仁と与にす。(子罕篇)
と、彼(bǐ )は心の中で叫(🏯)んだ。
門人たち(🏤)が、孔(kǒng )子のこうした教訓によって(🏂)、まじめ(🎛)に(🖲)自(🛠)己を(🏚)反(fǎn )省する機(jī )縁を掴み得(🥗)た(🥀)かは、まだ疑(😆)問(🏘)であった(🎺)。し(❔)かし、(📳)それ(🍯)以来(🍙)、仲(🎡)弓の身(shēn )分や(🅰)、彼の父(🏞)の素行が(🗾)、彼(🎓)等の話(huà )題にのぼ(🕒)ら(🕞)な(🔩)くなったことだ(🥢)けはたしかである。尤(✡)も、この事は、仲弓(🔪)自(zì )身(🔣)にとって(📐)は、どうでも(🔮)い(📋)い事(shì(🔭) )であ(🚨)っ(🔈)た。彼(📅)はただ自ら(🍷)を戒慎することに(🌩)よって、孔子の知(💊)遇(🗻)に応(👊)(yīng )こた(🍽)えればよ(🍦)か(⏯)ったのだから。
彼(🐝)は、両(🖌)手の指(zhǐ )を髪(🎄)の毛に突っ(👱)こんで、卓の上(🕥)に顔(yá )を(🍐)伏せた。自分(🎋)の腑甲(jiǎ )斐なさが(🗓)、た(🐧)まらない(🚍)ほど怨(yuàn )め(🍈)し(🚰)くな(♉)って来る。そ(🕰)して(😍)、その感(gǎ(🦊)n )じは、次第(📱)に孔(kǒng )子(zǐ )に(🤹)対する怨(🏉)(yuàn )恨に(🏋)すら変って行(😗)くのであ(🌩)った。彼(👚)は、それに気がつくと、おどろいて(🦐)顔を(⛹)あげた(🍫)。そ(👊)し(🚃)て(🏅)、その忌わしい感じを払(fǎ(👌)n )いの(🏙)ける(🐫)ように、(🍢)両手を胸の前(🌾)で振った。
「4父母の存命中は親のも(🧑)とを離(lí )れて遠(yuǎn )方(fāng )に行(🌷)か(🥠)ないが(⛳)いい。もし(📗)やむを(🎶)得(dé )ずし(👅)て(🔚)行く場合は(⛩)、行先(xiān )を定(💤)めておくべきだ。」
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