(🥥)幼い時(📗)分か(🚕)らわたしの好きな恵那(nà )山(🔥)え(🧖)なさんは、(💺)も(📐)う一度自分(🦆)を迎えてくれ(🧢)るように見えました。あの山の(🐱)ふも(🥧)と(🕧)にある(🦒)村を(👷)よく見たら(👽)、(🦊)何(🛄)ほどのもの(🎧)が生(shē(🐥)ng )き返(fǎn )っ(🏸)てきているか(🏧)知れな(🧜)いとは思(🔶)いましたが、わたしも仙台(🍲)せ(🎉)んだいの(👃)ほう(🙂)に学校の(🗾)つと(🥔)めを(🏿)ひか(⛷)えていて、古(🕰)いなじみのある家々をた(⛷)ず(🍸)ねる時(🐽)も(🤒)そうありませんでし(🚓)た。乳(🌽)母(mǔ )とし(🌃)てわた(👏)し(〰)を抱い(🥉)たりおぶったりして(🍥)くれたお雛ひな(🌃)も、伊那(❌)いな(🌛)のほうへ行って暮ら(🎖)してい(🍪)るとやらで(🛫)、もはや村にもい(✨)ませんでした。先(🌺)年(nián )の村(cūn )の大火に(🕳)あったわが家の古い屋敷(⛄)で惜(🌆)しいと思われるのは、裏の土(🔶)蔵(zā(📖)ng )の焼け落ちたことでし(🌫)た(🗝)。あ(⛪)の土蔵(zā(🐈)ng )の二階は全部が書物庫(👶)しょも(❕)つぐ(🐋)らで、木曾谷きそだにの(😣)歴史を語る古(🚛)文(wén )書(📜)や、(👊)じ(🚌)じののこした(🏺)写本や、父(🔎)が一生か(🏇)かって集(🦌)めておいた和(🔈)書漢書の類はことごとく(🖲)失(📻)わ(🌷)れ(🍼)たので(🚗)すから(🚄)。
とわ(🐺)たしが尋(🤺)ねます(📌)と、(🏴)おさるさん(🤲)は小首をかしげま(👾)して(🕡)、
当時は刀鍛(duàn )冶で妻(💢)(qī(🐲) )子(🍂)つまこを養うこともでき(🐇)ないよ(🛋)う(🐺)な時であったといい(📀)ます。そ(⏳)れで妻(qī )子(🏴)を養お(🍗)うとする(🗨)に(⏮)は(🛑)、どうしても(🕤)古刀の「にせもの(🔗)」(🌉)を(🐳)作るよりほかにそ(🛺)の日の暮らし(⬛)ようがありません(🈳)。当時、はぶりの(🏆)いい刀鍛(duàn )冶と(🏜)い(🎖)う刀(🕑)(dāo )鍛冶はみな(🌒)、そういう「にせも(🤚)の」を(🎃)作(zuò )って売(🚟)って(🔎)い(🤾)たと(🐪)いいます。来(lái )助(zhù )老人は(🏨)それほ(🚄)ど刀(🥣)の道のすた(🕝)れたのを悲しみまして(🍁)、草(cǎo )ぶかい(🛐)いなかに(😭)引(yǐn )きこむ気にもなったの(😵)でしょう。刀鍛冶(🕡)と(🚯)してその道(🔄)に一生をさ(🕟)さげる(👂)ためには(🛰)、妻(💀)をも持つまい、子を持(🎍)つ(😻)まいという、そんな決心にも至った(🍳)の(😍)でしょ(😗)う。百姓(🤶)のくわやかまを(⏱)打ちながら、三(🖼)十年もじっとしんぼうしている(📷)ようなこ(🚮)とも(🛳)そこか(😥)ら(🕗)はじまってきたので(🍬)しょう。聞(wén )けば聞(wén )くほど、(🦊)わた(👂)しもたず(🕑)ねて(⛎)行ってみたく(🧘)な(😥)ったものです(💮)から、そ(🔭)のことを茶(🤞)丈のむすこに話したとこ(🃏)ろそんならいっしょに行って(✂)あげ(🍄)ま(🥕)しょうと言って、こころよく(🥝)引(yǐ(🛺)n )き受(⌛)けて(🌬)くれたので(🥓)す(📚)。
呉(wú )くれくみ子さ(🌀)んも、そうい(⚓)う家(jiā )に生まれた人(🦋)でした。この人は明治女(nǚ )学校と(👥)いう学校(🐎)で習字を教えな(🍀)がら、舎監を(🤵)兼ねてい(🚀)て(💎)、多(🐣)くの生徒からおかあさん(📛)の(🌔)ように慕(👑)(mù )われた婦人で(📇)した。あの(📛)歴史のある学校も(🚡)おしまいの(🈁)時分には、先生(shēng )方は一人(🍜)去り(🥙)、(👓)二(èr )人去りするよ(🔘)うにな(🆎)ったのです。その中で学(🏡)校(🤗)の盛んな時も、衰えた時(shí )も、す(🙈)こしも変ら(💏)ずに、(🤤)いつでも同(👇)じように人を教(📌)えて倦うま(🤪)な(🍚)かった(🖐)のは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああい(🌓)う人の(😺)生涯し(🏾)ょ(🔄)う(🙉)がいは目立たないもの(🐇)ですから、(💸)わ(🐌)り(📿)かた、世間に知られません(💺)し、その人(ré(🐷)n )の事跡(jì(🐐) )も(🔒)多く伝(💛)わりません。しかし、わたしは呉く(😻)み子(zǐ )さんの(🕸)ような(🏡)、男(nán )も及(🍛)(jí )ばないほど(💇)守る(🌥)力に長(🥟)たけた婦人のあっ(🧠)た(📿)こと(🚔)を知(🌄)ってい(🌬)ます。一番最後ま(🍊)でふみとどまって、あの学(xué(👉) )校(xià(🧀)o )と(🚐)運命(🔃)をともにした人(rén )も呉くみ(🔽)子(zǐ(🆖) )さんでした(💴)。
それもそ(🌴)のは(🌩)ず(🎎)です。あれは(⛵)ただの(🏆)俗謡でもなくて、古い歴史のある朝(📚)(cháo )鮮(xiān )征伐のお(👉)りの(🙅)凱(kǎ(🎸)i )旋がいせんの曲(qǔ )だと聞(wén )き(🏓)ます(👼)。お(🏖)そらく、昔の仙台武士は(🐨)軍(🅱)い(👲)くさの旅から帰(guī(🍅) )って来(lái )て、た(🈲)が(👱)いに祝いの酒をくみ(🔑)かわし、手拍(pāi )子(zǐ )でも打ちなが(🔻)ら、心ゆくばかりあ(💖)の歌(🐉)を合唱(chàng )した(⤵)ものでありましたろう(😓)。陣(zhèn )中の着(🧣)物も解き(⚫)、重(chóng )い刀もわきに置(🏢)いて、ふた(😸)たび妻子に(🦄)迎(🔔)えら(🐤)れた時(shí )のよ(🥁)ろこび(🤓)は(👺)、い(🍲)くら歌(🔞)っ(🏤)ても(🚮)歌いつく(🐐)せないようなもの(🥔)であり(🥁)まし(🥐)たろう(⬜)。
第六章(🤓) 姉
その時(🚍)わ(🌝)たし(🥢)は(🖲)生(🍡)まれて初(🍈)めて大洋を望ん(🤣)だと(🐜)言っ(👡)てもいいほどに(🍱)思い(⚓)ました。それば(💾)かりでな(💐)く(⛳)、(🈲)布施(shī(📉) )さ(✖)んをそそ(🗝)のかしまし(🎟)て、そ(👡)の(🎥)砂浜に着(💆)物をぬぎす(👼)て、二人して寄(jì(🙃) )せく(📅)る波(🐗)(bō(😽) )の間を泳(🚖)いだことも(💔)あります。そのへんは海水を浴(yù )びに(🚞)来(lái )るものがよく波に(😜)さらわれるところだと言われるくらいの岸でした(👎)が(🕊)、しかし(🔻)わたしはただ大洋を望(wà(🔬)ng )むだ(🐏)けにはまんぞくしませんでした。
橘(jú )翁(🔒)き(🕜)つ(〽)おうさまの始めた薬は(🧢)そんな時の役にも立っ(🛐)て、(🖥)町へ集まって来た博(⚾)(bó )労が帰りがけに、よく(➕)姉の家へ立ち寄り、(🚚)い(📚)く袋となく高瀬の薬を求めて行くと言(😃)いま(⚪)す。聞(🐖)いてみ(🚠)れば、博労(🍬)はひいている馬(mǎ )に高(gāo )瀬の薬(yào )を添(🚧)え、それを木曾駒(🚕)きそごまの証(💯)拠(🏣)(jù )として、ほか(🕎)の買い手へ売り渡す時に(🖱)用(yò(💌)ng )い(🌩)るとか。一(yī )度(dù )ひろ(🌈)まっ(⏳)た薬(yào )はど(🐳)ん(🛡)なと(🃏)ころで、ど(🌻)んなふうの木曾(céng )みや(🌾)げになるものとも知(🐡)(zhī )れません。これには橘翁さまも草葉の(🈳)かげで、にが笑(🔣)いしてい(🏤)られることで(✂)し(🛑)ょうか。
行っても行って(🐀)も遠くなるもの、木曾き(🍗)その(🍼)園(yuán )原そのはらの里というところのははき木(⏩)(mù )ぎ。これはわたしの(🛂)郷(xiāng )里くにのほうに残っ(👺)てい(🉐)る古い言い伝えで(⛄)す。
とわた(🎎)しが尋ねま(🛴)すと(🛄)、(😨)おさるさん(🦔)は小(🐨)(xiǎo )首をかしげまして、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025