板木を打(🐫)っていたのは、はたし(🔷)て(👰)大(🧒)河無(wú )門(🐑)だった。シャ(🐃)ツ(🙍)にズボ(🔂)ンだけ(💪)しか身に(🎦)つけていず、(Ⓜ)足袋(🎢)た(👋)びもはいていなかった。しかし、べつに寒そう(🍣)なふうでもなく(🔧)、両足を(🤠)ふ(🧞)ん(🖖)ばり、頭から一尺ほどの(🎴)高さ(📤)の板木(mù )を、(🚟)近眼鏡の奥(à(🏸)o )お(💅)くから見つ(🏗)めて、いかにも念(nià(🥇)n )入りに、ゆっくりと槌つちをふるっていた。
「おし(💹)まいのほう(🧥)は、実(🕊)(shí )は(🥫)僕が打ったんで(🈁)した(😆)。」
奕堂和尚(🔇)(shàng )は聞(😿)きおわって(🔣)、いかにもうれ(🗄)しそうにうなずいた。そ(🏨)して(➗)、まだどこかに(🐂)漂ただよっていそうな鐘(🦇)の音を(➗)追(zhuī )い求め(📆)るように(😲)、(🎀)ふたたび(😮)しずかに眼をと(✂)じた。
(🕜)こ(🍓)の一週間は(🥞)、(🍍)塾(shú )生(shēng )た(🥇)ちにと(🐏)っては、まったく奇妙きみょうな感(🙂)じのする一週間だ(📹)った。朝倉(cā(🙏)ng )先生夫(fū )妻(qī )も、次郎も(🦀)、(🧀)生活の細部の運(yùn )営に(💉)ついて(🙌)は(📁)、自分(fèn )た(🎑)ちの(🍙)ほうからは、何ひとつ(🍫)指図さしずを(⛅)せず(🐡)、また、塾生た(🍌)ち(👢)から何か(🔫)たずね(🚧)ら(⏱)れて(🏘)も、(🦓)「(💹)ご随意ず(🐀)い(💤)いに」(🎻)とか、(🏵)「適当(🐄)に考えてやっ(⛳)てくれたまえ」とか、「みんなで(🔐)よく(👡)相(xiàng )談し(🔜)てみ(🚞)るんだな」とかいったような返事(⏹)をするだけだったので、とかく(♎)か(🤽)れらはとまどいした(🎊)。中に(⛎)は、(😵)それをいいこと(🤒)にして(🈹)、ずる(📲)くかまえるものも(🆔)ないで(🧞)はな(🧟)か(💱)った。そ(💷)の結果、む(🐊)だとへまとがつぎ(🈁)つぎにおこり、か(💟)れらの共同生活(huó )のす(🛄)がたは、見(💅)た眼めには決(📮)(jué )し(🎠)て(🙏)いいものではなかった。時に(➗)は、不規(guī )律(🏌)(lǜ )と(♊)怠慢た(🔇)いま(🗾)んだけが(😿)塾(😉)堂を支配している(😗)のではないか、と疑(🥋)われるような場(chǎng )面(💋)も(👔)あり、もし(🌝)学(🍝)ぶことよりも批(🎭)(pī )評す(🕘)ることにより多く(🆔)の興味を覚(🚡)えている参観(🈚)者がたずねて(🌝)来(lái )た(📶)と(🚆)したら(💰)、そ(🚼)の(🐤)人は、批(pī )評の材料をさがすのに(🔨)、決して(🈹)骨(❎)は折れなかったであ(📘)ろう。
静坐の(🕕)あ(🎴)とは遥拝ようはい(🚕)だった(😁)。――これは皇(huá(🚻)ng )大(👧)神宮こうた(🈷)い(📛)じんぐうと皇居こうき(🎌)ょ(🍊)に対する儀礼ぎれいで、その当時は(💑)、極左(zuǒ )きょくさ分(fèn )子や一部のキリス(💑)ト教徒以外の全国民によって当(🌐)然な(🚫)国(guó )民儀礼(lǐ )と認(🌙)められ、集団行事に(🧥)おいて(🈷)それを欠くことは、国民(mín )常識に反するものとさえ考(kǎo )えられていた(✋)ので(🏊)あ(👃)る。
「(⛄)い(🤼)つもこんな(📊)に起き(🤼)ないんで(🚽)す(🎯)か(💀)。」
「(🛶)次(✖)郎さんの板木(mù )の(🗺)打ちかたに(🕟)は(🧝)、行事の性質や、(🤹)そのときどきの必要(👱)で、少しずつち(🌕)が(🆙)った(🔴)調子が出(🦏)ますわね。あ(🎚)たし(🌰)は、それ(👠)がいい(✅)と思いますの。それ(🤚)でこ(🐵)そ、そのときどきの気分が出るんですもの。板木だって、打ち(🦌)か(🎹)た次第しだ(➡)い(♟)で(🌺)は芸術に(🎰)なりますわ。あたし、(🤘)次(🌆)郎(láng )さんの板木(⛰)の音(yī(🚯)n )を(♏)きい(🐛)てい(🚝)ると、いつもそ(🎑)う(⛰)思(sī(🗼) )い(🎇)ます(🙂)のよ(🕌)。先生には叱(chì )しかられるかもし(🕣)れ(🎹)ない(💆)けれど、今朝(🧚)の(🥁)打ちかただって、頭か(🚏)ぶせ(🗿)にわ(🚘)るい(🐔)とば(🐫)かりいえな(🐶)いんじゃないかしら。」
「(👚)ぼくも(💕)そうだと思(📴)います。命令者(zhě )に(📠)依頼いらい(📑)する代(dài )わりに、多(duō )数の力に依頼(🏮)するんでは(🏅)、(🚘)自治(zhì )と(🍆)は言(🖤)えませんからね(🔨)。」
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