○(🤲) 孔子の門(mén )人(ré(🏚)n )たちの中にも就職目(❌)あ(🍣)て(🌀)の弟子入りが多かつたら(🔳)しい。
○ 友人とい(⛽)うのは(🕥)、おそらく顔(yá )囘の(🐥)ことであ(🐶)ろう。
すると、先師(🙅)がいわ(🕣)れた(🏗)。―(🥄)―
一(yī )(一(yī )八(📖)五)(🦊)
○(😱) (🍁)本章には拙(zhuō )訳と(♟)は(🥐)極端に相(💋)反する異説がある。それは(🤧)、(🌫)「三年も学問をし(✏)て俸(fèng )祿にありつけないような愚か者は、(🌭)めつたにな(🍩)い(👱)」とい(🤔)う意に(🖱)解するのである。孔子の言葉としては断じて(⌚)同(tóng )意しがたい。
○ 前(🚙)段(duàn )と後段とは(🔵)、原文(🕧)で(💖)は一(🉑)連(lián )の(🕟)孔子の言葉(yè )に(🐐)な(🍮)つ(🚦)ているが(🧙)、内容に連絡がない(⛰)の(🙀)で、定説に従(cóng )つ(⤴)て二段に区(📺)(qū )分した。
○ (🦈)本章(🐒)には拙訳とは極(🈷)端に(🍪)相反する(♟)異説(🍺)がある。それは、「三年(🤯)も学問(🕘)をし(📮)て(🔒)俸祿(🍭)にありつけな(😺)いような愚か(🦊)者(🌉)は、めつ(✨)たにない」(🚅)とい(😥)う意に解す(🕺)るので(🏝)ある。孔(📱)子の言葉(🦒)(yè )としては断じて同意(yì )しがたい。
○ 天下==当時はま(🤟)だ殷の時代で(🤩)。周室の天(tiān )下(xià )ではな(👲)か(⏭)つた(🕡)が(🎈)、後に天下(xià )を支(🙊)配したので、この語が用い(🌌)られたのであ(🐐)ろう。
○ 孔子の言葉(yè )は(🚽)、平凡(💴)らしく見える(🔹)時ほど深(shē(👶)n )いとい(⤵)うことを(🏯)、私(🕒)(sī )はこの言(yán )葉(yè )によつて特に(🔳)痛感(gǎn )する。
「忠実(🔻)に信(xìn )義を第一義(yì(🈳) )として一切の言動を貫(🌽)くがい(😨)い。安易(🤘)に自分よ(📻)り(❓)知(🍎)徳(🌩)(dé(📰) )の劣(🏏)(liè(🧀) )っ(☔)た人と交って(🕟)、いい気になる(🌡)のは禁物だ。人(⛸)間(🕑)だか(☝)ら過失はあるだろうが(🤵)、大事(shì )なのは、その(🏀)過失を即座に(👹)勇敢(🍏)に改(gǎi )めることだ。」
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