「典籍(jí )の研究(jiū(🆕) )は、私(sī )も(🤔)人(rén )なみに(🚱)出来ると思う(🖇)。しかし、君子(🛢)の(🧗)行を実践することは、まだなかなかだ。」
○ 誄(🧟)==死者を哀(āi )しんで(🏧)そ(⛪)の徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉(yè(🤐) )。
先(🍧)師(🛃)(shī )は(🕗)釣りはされたが、(👘)綱は(📧)えなわはつかわ(🛢)れなかった。ま(🏝)た矢ぐ(🌺)るみで鳥を(🎀)とられることは(⛷)あったが、ね(🏻)ぐらの(🚚)鳥を射たれることはなかった。
二〇(👱)(二(èr )二五)
「典(🔧)籍の研(yán )究は、(😒)私も人なみ(🧞)に出(chū )来る(🎯)と思う。し(🛌)かし(🚧)、君子の行を(🦈)実践す(✌)るこ(👠)とは、まだなかなかだ。」
○ 孔(kǒng )子の言葉は、平(📉)凡(fán )らしく見える時(😦)ほど(👢)深いとい(🖼)う(🤚)ことを(🥊)、私(sī )はこの言葉によ(🌶)つて(🎪)特に痛感(🌖)す(📂)る(🙀)。
○ 政(zhèng )治家(jiā )の態(tài )度、顔色、言語と(🔹)いうもの(🕎)は、(⛳)いつ(⏺)の時代(🏔)でも共通の弊が(👤)あるものらしい。
「堯(yáo )帝の(🐫)君徳は何と(⤵)大(dà )きく、何(🍜)と(🎥)荘厳なことで(💑)あ(🎹)ろ(🈳)う(❣)。世(shì(👈) )に真に(🤽)偉大な(🤟)ものは天(tiān )のみで(😑)あるが、(🐌)ひ(💵)とり堯帝(dì(🤸) )は天(tiān )とその偉大さを共(🍄)にし(🧙)ている。そ(🌇)の徳の広(guǎng )大無(🖕)(wú )辺さは何(🅿)と(🏊)形容してよ(🌟)いかわからない。人はただその功業の荘厳(⚽)さと(🎰)文物制度の燦然たる(🕔)と(🚒)に眼(yǎn )を(🚞)見はる(👸)の(🚔)みである。」
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