「(🔟)昭公しょうこうは礼を(🤬)知っておられましょうか。」(🔖)
「篤く(🔰)信(⛏)じて学問を愛(🐩)せ(🤨)よ。生死(💩)をかけて道を育てよ。乱れるきざし(🧀)のある国に(❎)は入らぬがよい。す(🎀)でに乱(luàn )れ(🈺)た国(🚬)(guó(⏬) )には止(zhǐ )まらぬが(🕹)よい。天下(xià(🐅) )に道が(🚏)行(háng )われてい(😕)る時(🈯)には(⛪)、出(chū )でて働(🏉)(dò(🦓)ng )け(💦)。道が(🛺)す(🐫)た(🍘)れてい(🤚)る時には、退いて身(📞)を守れ。国(🌞)に道(😥)が行わ(🚫)れていて(🐱)、貧賎である(🏓)のは恥だ(👜)。国に道(🕕)が行(🎂)われないで、富(fù )貴であ(🍥)る(🐷)のも恥(🔣)だ(✝)。」(🥞)
「無知で我(🚹)流の新説(shuì )を立(lì )てる(🏟)者(zhě )もあるらしいが(📟)、私は絶(jué )対(duì )にそんなことはしない。私(sī )はな(🔭)るべく多(duō )くの人(🤱)(rén )の考えを聞いて(🗿)取捨選択(🦂)し、なるべく多(duō )く(🍚)実際を見(❔)(jià(🏴)n )てそれを心にとめて(♑)おき、判(☕)(pàn )断(🛫)の(⤵)材料(🥌)(liào )に(🤐)するようにつとめている。むろん(👞)、(🆑)それ(📟)ではまだ真知とはいえな(🚉)いだろう。しかし(🍥)、それ(📟)が真(zhēn )知(🕹)に(🥅)いたる途みちなのだ。」(🛁)
「知者には迷いがない。仁者(👉)には(🥛)憂(yō(🔳)u )いがない。勇者には(🚩)お(💗)それが(🤠)ない。」
「(🥝)先生(shēng )の徳は高山(⬜)のようなものだ。仰げ(🍁)ば(👐)仰ぐほど(🚶)高い。先生の(🏭)信(🛅)(xì(👋)n )念は(🏢)金(📰)(jīn )石(👁)のようなものだ。鑚きれば鑚き(🤵)るほど堅い。捕捉しがたいの(🍦)は先生(shēng )の高遠な道(dà(🅾)o )だ。前にあるかと思(sī )う(🦖)と、(🐞)た(🦋)ちまち後ろ(🕎)にある。先(🔃)生(🦖)は順序(🏺)(xù(🥣) )を立(lì(🥃) )てて、(🛌)一歩(♐)(bù )一歩(bù )とわれ(🤒)われを導(dǎo )き、われわれの知(zhī )識(shí )を(📋)ひろめるには各種の典(⏬)籍、文物(🥑)制度を以(🌤)てせられ(🏮)、われわれの行(🤣)動を規制(🏏)するには礼を(🌰)以てせら(🚛)れる(🐘)。私はそ(📿)のご指(🏕)導の精(jī(⏭)ng )妙さに(🍽)魅せられて、やめようとして(🤼)もやめる(🥞)ことが出来ず、今日ま(👻)で私の才(cái )能のかぎりをつ(🏤)くして努力して来(lái )た。そし(🏖)て今では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼(yǎn )の前に見ることが出来るような気がする。し(🏨)かし、いざそ(🏇)れ(🖍)に追(🍨)いついて捉えようとす(🐵)ると、やは(🌤)りどうにもならない。」
「(🕟)昭公し(✔)ょう(🌅)こうは礼(lǐ )を知って(🎺)おられ(Ⓜ)ま(🥓)しょ(☕)う(❗)か(🌲)。」
つつ(🤘)しむここ(🚋)ろ。
一(yī )〇(一九(jiǔ )四(🛬))
○ 陳==国(🥔)名。
二(🎞)三(二二八)
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