○ この(🍭)一章(📪)は、(🍧)一般(➕)の個(👿)人に対(🕗)する戒めと解するよりも、(🏓)為政家(❕)に対(🕣)する戒めと解(jiě(⤵) )する方が(🎧)適当だと思(sī )つ(🐥)たの(🌈)で、思い切(qiē )つて右のよ(🖇)うに訳した。国(🍨)(guó )民(mín )生(shē(🤙)ng )活の貧困(kùn )と苛察(🎇)な(🛬)政治(🌄)(zhì )とは、古(🗻)来(👣)秩序(xù(🈷) )破壊の(🔽)最(🖐)(zuì )大の原因なので(🤔)あ(➗)る。
「正面切って道(dào )理を説かれると、(✍)誰(⛹)でもその場はなるほどとうなず(🎮)かざるを得ない(😄)。だが大事な(🔖)のは(🦈)過を改め(🌰)ることだ。やさ(👁)しく(🉑)婉曲(qǔ )に注意し(🏭)てもら(🔓)うと、誰(👹)でも気(qì(🎥) )持(🈚)よくそれに耳(🏯)を(🎨)傾け(💒)る(🚿)ことが出来(🥦)る(😵)。だが、(🔈)大事な(📁)のは、(💨)その真意の(😆)あるところをよく考え(🎫)て見るこ(🕦)とだ(💋)。いい気(💣)に(💾)な(🔊)って(🖋)真意(🤐)を(🕜)考え(🛡)て見ようともせ(📊)ず、表(🍀)面(🚣)だけ従って過(🛷)を改めようとしない人は、私には全(quán )く(☔)手のつけようがない。」(⭐)
八((📭)一九二(è(🤛)r ))(🗡)
大宰たいさいが子貢にたず(💾)ねていった。――
○(⛳) 子路は孔(🏜)(kǒng )子がかつて大夫(fū )の職にあ(🥕)つたの(🍥)で、それに(❄)ふさ(🔷)わしい禮(🔋)を(♿)もつて(🚮)葬(🚺)(zàng )儀(yí )を行(háng )い(💮)た(🌈)かつ(🐼)た(🦗)のであろう。師匠思いの、出過ぎ(💽)た、しか(💔)も病中に葬(zà(⛑)ng )式のこと(🌬)まで考(🍃)えるよ(⏩)うな先走(🤕)つた、稚(🌇)(zhì )気愛す(😽)べき子路の性格と、それに(💡)対(duì )す(🔨)る(✝)孔子(zǐ )の烈(🔦)しい、し(🍑)かもしみじ(🌠)みとした(🐂)訓(xùn )戒とが(🚻)対(🚣)照されて(🤲)面(🐙)白い。
一八(bā )(二〇二)
「麻の冠かんむりをかぶるのが(😱)古礼(📗)だが、今では絹糸の(👫)冠(guà(🎌)n )をかぶる風習(xí )になった。これは節(🤕)約(👊)のためだ。私(sī )はみ(🥀)んなのや(🧟)り方に従(có(💼)ng )おう(🏂)。臣下は堂下で君(jun1 )主(zhǔ )を(🔧)拝するの(🏘)が古礼だが、今で(🆗)は堂上で(🌌)拝する風(fēng )習になった。これは臣下の(🍿)増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはちがう(🙇)が、(🍬)やはり堂下(xià )で拝(⬛)するこ(🤐)と(🚫)にしよう。」
六(二一一)
「そういうことをしても(💜)いいものかね(🔐)。」
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