一〇 『小(xiǎ(🎇)o )公子』の訳者(zhě )
吉(🔥)村のおじさん(🎻)は交際(jì(🏉) )の広(guǎ(🧙)ng )い人でし(💱)たから、い(🔆)ろいろ(💀)な客がおじさんの家(jiā )へ(🎎)たずねてき(🌫)まし(😎)たが、(💚)その中(😺)でも玄(xuá(🍀)n )関(wān )からはい(🔡)ってくる人と、勝(🕠)手(shǒu )口(kǒu )からはいってくる人(rén )とありま(💚)した。勝(🦒)手(shǒu )口(kǒu )から(🏃)た(🈯)ずねてくるのは(🕹)、おもに内(nèi )わの人か、前だれがけに(🛄)角(🤥)帯(dài )を(🎸)しめた日(rì )本(🏷)橋(qiáo )大(dà(🌇) )伝馬(mǎ )町お(😸)おでん(🛸)ま(📢)ちょうへんの大店おお(🕤)だな(📌)の若者か、(📻)芝(🏕)居(jū )の替(tì )り(🥩)目ご(🍟)とに新番付を配りに来る芝居(🔥)茶屋の若い衆か(🥖)、近(🧘)(jìn )くの河(♊)岸かしに住む町家のお(🍽)かみ(🧝)さんや娘などの人たちでした。
当(📎)時は(🛡)刀(dāo )鍛冶で妻子(zǐ )つまこを養うこともできないような時で(🙏)あっ(♏)たとい(💸)いま(📏)す(🦄)。そ(❌)れで(🗄)妻(🌼)子を養おうと(🔁)する(🦌)には、どう(💚)しても古刀の「にせもの」を作(🦇)(zuò )るよりほかに(🔃)そ(😃)の日の暮らしようがありま(🧒)せ(🦔)ん。当時、はぶ(🐵)り(🕚)の(🗑)いい刀鍛冶と(👬)い(👓)う刀鍛冶はみな、そう(🎙)いう(🗿)「にせもの(🐬)」を作って(🚟)売って(📖)いたといいます。来(🏏)助老(👧)人(rén )は(🕚)そ(💠)れほど刀の(🚼)道のすたれたのを(🏻)悲(🤽)しみまし(🙆)て、(👮)草ぶかい(🌔)いな(🍃)かに引きこ(🔶)む気にも(🔙)なったのでしょう。刀鍛(duàn )冶(🍶)(yě(🎋) )とし(🛅)てその道に(📼)一生(🌭)をささげる(🦎)ためには、(👁)妻を(🎽)も持(chí )つまい(🏊)、子(zǐ )を持つまいという、そ(🆙)んな(🎾)決(🐏)心にも至ったのでしょ(😘)う。百姓のくわやかまを打(✍)ちながら、三十年も(🚴)じ(🥣)っとし(🦔)んぼうし(👧)ているようなこ(🍊)ともそこから(🎋)はじまってき(🆖)たので(🥜)しょ(⏫)う。聞(📲)けば聞(🥞)く(📮)ほど、わたしもたずね(🤥)て(🌺)行(háng )ってみたくなった(🥧)ものですから、そ(📧)のこと(🗾)を茶(chá )丈(💡)の(🌲)む(🌷)すこ(🚣)に話したところ(🕘)そんなら(🕤)い(🔇)っしょ(⬛)に行(💕)(há(🌓)ng )っ(🐥)てあげま(🐬)しょうと言って、こ(🚉)ころよく引(⚡)き受けてくれ(😐)たので(🚟)す。
(🍏)玄(🌔)関か(🎻)らたず(📪)ねてくる客は表(biǎo )口の格子(🏡)こうしをあ(📠)けてはいりまして(♓)、取り次(🤪)(cì )ぎを頼むの(🍗)で(🛍)すが(☔)、その応(yīng )接(🚺)が(🔳)わた(🎠)しの(🕠)つ(🌃)とめでした。うや(🎱)うや(🎳)しく手(🚼)をついて(🌙)おじぎをすること、客の名を奥(ào )へ通すこと、案内するこ(🚨)と、茶を運(yùn )ぶこと、客の(🌁)はきものを直し(🌕)ておくこと、それから庭(tíng )先(xiān )を(🏿)はき(🌷)き(🚂)よめることなぞ、長(zhǎng )い月日(😖)(rì )の間(jiān )にはわたしも慣れまし(⛷)て、それ(🚤)を自分の(🍭)つ(📁)と(💨)めと思ったば(👪)か(🧘)り(🈁)でなく、玄(xuán )関(😬)にすわ(🖍)ることを(🔟)い(♟)っそ楽しく思う(🏆)よ(🎆)うに(🏛)もなり(🧥)ました。わたしはよくそのせまい小(xiǎo )さ(🚟)なへやで好きな本を読み(👠)ました。今(❣)にな(✅)ってみます(🚬)と、わたしの(⏱)勉強はほかのお友(🍘)だ(🆙)ちとも違(🥞)いま(🖥)し(🍺)て、こんな玄関番(fān )が土台になったかと思(🍅)います。という(🚮)のは、いろいろ(🍝)な用事(🌻)(shì )でおじさん(✌)の(🥊)とこ(🚖)ろへたず(🎧)ねてくる男(nán )や(👬)女の(🗯)客(😈)を迎(🍻)(yíng )えたり(🐰)送っ(㊙)たり(🌄)するうちに、いく(❇)らかずつ(🎞)でも、さまざま(😫)な世(🐢)の中を(👭)見る(✝)目(mù(🛣) )があい(📄)て行(🔛)っ(😯)たばかりでなく、わたし(✌)たちとはま(🤲)った(🐖)く(📠)教育(🔵)の受け方の違った少年(nián )や青年、東(dōng )京(🎟)(jī(🚏)ng )の下町あた(🧗)りに(🐁)年季づ(💛)とめする町家の若(ruò )者、(🎈)それから地(dì )方出(🌺)の奉公人などが気風ののみこめる(🔁)ようにな(🗂)ったのも(👝)、(🌞)こん(🆒)な玄関(wān )番のお(🍉)か(🏛)げだからでした(👭)。
両岸には(🌒)、南牧みな(🈶)みまき、北(běi )牧(🍖)(mù )きた(😎)ま(👑)き、相木(🍶)あいきなどの(✒)村(cūn )々がちら(🎍)ば(⤴)っていまし(⬜)て、(🛋)金(📑)峯山(💎)き(🏌)んぷさん、国(🥉)師こ(🔣)くし(🛶)が(🥫)岳(🎃)たけ、甲武信こぶし(🤫)が(🗂)岳(📫)たけ、三国(guó )山(shān )みくにやまの高くそびえた(🔏)か(🏺)たちを望(🕚)むこともでき、また、甲州にまたがった八(bā )やつが岳たけの山つ(🚂)づきには、(♓)赤々(😯)とした大く(👑)ずれの跡(jì )をな(🗜)がめることもできます。その(🐤)谷の突き(♋)当たっ(🙁)たとこ(🔏)ろが海の(🚕)口(kǒu )村で、(💝)千曲川(😖)の(🈶)岸(à(🔹)n )もそのへんまで行くと、いか(🐴)に(🚛)も川上ら(🥤)しい(📥)。高い山々の間(jiā(🐞)n )をめぐりにめぐって(🚆)流れ(📃)る水の声(🎌)には、思わず、耳を(💲)そば(🧠)だてま(🍝)す。山の空気(📌)と(⛽)いうも(⛔)のが、そんなにあたりを(🖌)深(♍)く思(sī )わせるのです。
「(🛳)いえ、それはお前さまの覚えちがいでしょ(⛪)う。お前さま(📡)の言うのは、たぶん(😢)、おれ(🦂)の親ざるのことでしょ(🎐)う。おれもあ(🐞)の親(⌚)(qīn )ざると同じように、長い(🔝)ことこの(🙉)棧橋に暮ら(🌫)し(🐴)て(✈)いま(👲)す。おれ(🏌)はちい(😡)さい時分(🐡)からこの木曾川の音をきいていますが、い(🏞)くら(🚩)聞(🍣)いても(🍂)あ(📨)きないのは、(⌛)水の声ですよ(🌓)。」
六(🛒)(liù ) 上総(zǒng )行きの船が(🕵)出(🏩)るこ(💥)ろ
方壺山人(rén )は名字みょうじを渡辺(fǎn )わたなべとい(🏸)い、徳川の時代に木(mù(🌥) )曾(📅)福島きそふくしまの名君とうたわれた山(shān )村良由(yóu )りょうゆ(🛳)う公(⛽)が詩(shī(😸) )文の師匠(🌈)と頼(🙍)んだ人で、「菁莪(é(🔶) )館せいがかん」(良由(💹)公の建(⏫)てた学校(🦖))(💹)の学問(💰)を興(💿)(xìng )したこ(💙)とにもあずかって力(🤟)のあったらしい人ですが(🥍)、この人(rén )が大(dà(🐊) )き(🤾)な(🐑)はすの葉(🔖)(yè )を頭(🍱)にか(🕔)ぶった図がわたしの見(jià(🥣)n )つけた書物(🐈)の中に残(⏩)(cá(🗿)n )っ(🤒)てい(🛬)ました。青いはすの葉を(🈲)かさ(🏗)のかわり(🔎)とは、木曾川(chuān )きそが(🍽)わ(🤥)へつりに行く人でも、ちょ(🌰)っと(💋)思い付きそうもないものです。
一二(🤣) 長いもの
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025