「考えて(🌫)は(📝)見(⛓)た(💂)の(🕦)か。」
子曰く、雍ようや南(nán )面せ(🦒)しむべしと。仲(👣)(zhòng )弓、子(zǐ )桑(sāng )伯子(🍁)を問う。子(🙉)曰く(🏙)、可なり、簡な(😍)りと。仲(zhòng )弓曰く(🚝)、敬けいに居(jū )りて簡を(⛳)行い、(🎷)以て(🍃)其の民(🧔)に臨まば、亦可なら(📚)ず(🎳)や。簡(jiǎn )に居りて簡を(🔭)行わば、(📗)乃(nǎi )ち(🃏)大(dà )簡(jiǎ(👭)n )たいかんな(🤦)る(🔝)ことなからんやと。子(zǐ(🗺) )曰く、(🎟)雍の(🍹)言然りと。
で、(♌)彼は、(🚗)ある日、それとな(✈)く子桑(🌕)伯子についての孔子の感想を求めて見た。彼は、もし孔(⏪)子(zǐ )に諷刺(💇)の意志があれば、(🦔)子桑(sāng )伯(bó )子(zǐ )のことから(💋)、(😔)自(🕢)然、話(🎲)は自分の方に(🔌)向(📥)(xià(🥐)ng )い(🐐)て来る、と思ったのである。と(🍁)ころが、(♒)孔子(zǐ )の(🆒)答(✖)(dá )えは(😣)極め(🥈)てあっさ(➗)り(🚹)したものであった(🙇)。
6 子(zǐ )曰く(🐛)、(⛽)父在(zài )さ(🙎)ば其の志を観(guān )、父没せば(🕙)其の(📇)行(💲)(háng )を観る。三年父の道を(🏹)改(🚓)む(🛥)ること無きは、孝(xià(🗨)o )と謂うべしと。(学而篇(❌))
と、もう一度彼(bǐ )は首をひね(📎)った。そして最後に次の言(🙎)(yá(😸)n )葉を(🦄)思い起(🚕)した。
或ひと曰(yuē )く、雍(yō(⏯)ng )ようや仁にし(🍑)て佞ね(🖤)いなら(💰)ずと。子曰(🔣)く、焉いずくん(⛵)ぞ佞を用い(🃏)ん。人に禦あたるに口給を(🍺)以(yǐ )てし(🍑)、(📯)しばしば人に憎ま(♋)る(♟)。其の仁な(😭)るを知(🖼)らず(👛)、焉くんぞ佞を用いん。
「1詩(shī )でも音楽でも、究極(🌰)は無邪(xié )の一語に(🧟)帰(🌀)(guī )する。無(🕧)邪にさえなれ(🙊)ば(🏸)、下手へたは下手なり(🎉)で、まこ(🏖)との詩(shī )が出来(lái )、(🗳)ま(♟)こ(🕍)との(🔢)音楽(lè )が奏で(🏤)られるものじゃ。この自明の理が(🧒)、君には(📡)まだ体得出(🍼)来て(💪)い(🌸)ない。腕は(⛓)達者だ(🥃)が、惜しいも(🎎)のじゃ。」
「樊遅(🐻)!」
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