元園町(dī(🗣)ng )の友(😂)人は古(📃)い(💻)江戸風の残った気(🕍)(qì )持よく清(qīng )潔な二(🍑)階座敷(🔀)で岸本を(🛁)待受け(🦎)てい(🥝)た(🤒)。この友人が多(duō )忙(máng )いそが(🅰)しい身からだに僅わずかの(💝)閑(🌈)ひ(🌫)ま(🗂)を見つ(💳)けて隅田川の近くへ休みに来る(🌳)時には(🏙)、よ(📥)く岸(😬)本(běn )のところ(💇)へ使を寄(👚)(jì )よこした。
この年月としつきを、
「叔父さん(📒)ですか」
温暖あたたかい雨が通過ぎた。その雨(yǔ )が来て一切(💵)のも(👔)のを濡ぬらす音は(🧓)、七年住(zhù )慣れた屋根(🍈)の下(📎)を(🏗)離れ(🚫)行(háng )く日(rì )の次(cì )第(🐚)に近(🤬)(jì(🍢)n )づくことを(💸)岸本(🤨)に思わせた。早(zǎ(🔲)o )くこの家(🕌)を畳(dié )まね(🐮)ば成(chéng )らぬ。新しい家の方(🎞)に節子(zǐ(🌴) )を(🌷)隠(yǐn )さねば(🔷)成らぬ。それらの用事(🗡)が(🖐)実(shí )に数限りも無(wú(⏬) )く集って来(🍸)て(😑)いる中で、一方(🧓)には(🌝)岸本(🚱)(běn )は日頃ひごろ親しい人(😕)(rén )達にそれとなく別離わかれ(🏍)を告げて行きたいと(🏘)思(sī )っ(😋)た。出来るだけ手(✴)紙(zhǐ )も書(shū )き(🧥)たい(🥅)と思った。岸(☕)本はある劇(jù )場(🛎)へと車を急がせた。彼はいそがしい自(zì(🐠) )分の身か(🎣)らだの中か(🏢)ら僅わずか(🎊)の時(shí(😏) )を見(🥄)つけ(😹)て、せめてその時(🗣)を芝居(🎨)(jū )小屋(wū )の桟(zhàn )敷さじき(👣)の中に(🍊)送(🎭)っ(💵)て行こうと(👪)した。ある(⚾)近代劇の試演(yǎ(😟)n )から岸本(běn )の知るように成っ(🎸)た二三(🌫)(sān )の(📖)俳(pá(🥠)i )優がその舞(wǔ(🔳) )台(🏎)に上る時であっ(🤶)た。前後に関(wā(🥘)n )係の(🕴)無い(🎙)旧ふるい芝居の一(🌰)(yī )幕(mù(⤴) )が開(kāi )けた。人形の(💂)ように(⚾)白(bái )く塗った男の子役の顔が(🏝)岸(💩)本(bě(😵)n )の(🔋)眼に(♎)映っ(🐪)た。女の子に(🎧)もして(🔘)見た(🗑)いようなその長い袖そでや、あまえる(⛎)ように傾かしげたその首や、哀(🧙)れ(😵)げに子(🤟)役(❄)(yì )らしい(📍)その(🏋)科(kē(😨) )白(🐰)(bái )廻せり(🧠)ふまわしは、悪戯いたずらざかりの泉太(🗣)(tài )や繁とは似てもつかないようなもの(⏭)ば(➗)かり(🚚)であった。で(🗒)も、岸本は妙(miào )に心を誘われた。彼の胸の中(🕝)(zhōng )は国に残して置いて行こうとする自分(fèn )の子(💦)供(gòng )等(děng )のこ(🔼)とで満(mǎn )たされるように(🐠)成った(🌐)。熱(rè )い(🥨)涙がその(⚡)時絶(💍)間なしに岸(⛑)本の頬(👧)ほおを伝っ(🎷)て流れて(🏵)来た。彼は(🍻)舞(🔂)(wǔ )台(🛬)の(📲)方を見て(🔈)い(💯)ることも出(chū )来なかった(㊗)。座にも耐(🐶)えられな(〽)かっ(🌪)た。人を避(bì )け(❓)て(😾)長(zhǎ(🤬)ng )い廊下へ(🚣)出て(🆙)見ると、(📥)そこ(🍠)には(🛵)幾つ(🌼)かの(📽)並んだ薄(báo )暗い窓があ(🕧)った。彼(🤗)はその窓(chuāng )の一つの方(fāng )へ行(háng )って、(👟)激(📲)し(🆗)く(🌇)泣いた(📰)。
「こ(💴)れが泉(quán )ちゃんです(🛑)か(🍚)」(👔)と言って(🅱)子(💥)供の方(🎃)を見る客(🌉)の顔(🧕)には漸ようや(👭)く以前の旧ふるい鈴木の家の主人(🚩)公らしい微笑えみが浮んだ。
三十(👉)一
「(🧦)叔父(fù )さん、私はどう(🐙)して下さ(🥘)い(🍦)ます(🦔)―(🧀)―」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025