「泰伯たいはくこそ(🌐)は至徳の人(🍏)とい(🌄)う(🏭)べきであろ(🏻)う。固(gù )辞して(🔙)位(wèi )をつが(🅱)ず、三(🌨)たび天下(xià )を譲ったが、人民(💁)にはそうした事実をさえ知らせ(🤰)なかった。」
無きを恥じ(🔌)らい(🖌)
二六(二(èr )三一)
○ 聖人・(🌋)君子・善(🌜)(shàn )人==孔子のいう聖人・君子は常(cháng )に政(🥇)治(zhì(🌶) )ということ(🍭)と関(♟)係がある(🕞)。現に政治の任に(🥢)当つ(🌌)ていると否(fǒu )とにかかわら(😿)ず、完(😜)全(quán )無欠な徳と(📈)、自由(yó(📇)u )無(😆)碍な為(🎰)政能(👊)(né(🍼)ng )力をもつ(🛌)た人が「聖人(rén )」(♐)であ(🌋)り、そ(💄)れほどではなくとも、理(🐁)想と識見とを持ち、常(cháng )に(😛)修徳にいそしんで為政(zhèng )家(jiā )として恥かし(💻)く(⛩)な(🚲)い人(🐿)、(🥓)少(shǎo )くとも政(zhè(🔛)ng )治(🆙)に志(💦)し(🎵)て修(xiū(⛪) )養をつんでいる人、そういう人が「(♟)君(👫)子」なのである。これに反して、(🎶)「(➿)善人(rén )」は(⛄)必(🚪)ずし(💍)も政(🛐)治と関係(😈)はない。人(rén )間として諸徳のそなわつた(👨)人(ré(🏾)n )という程(chéng )度の意(😵)味で用いら(🎴)れ(💃)てい(👚)る。
三〇(一(♿)七七(🚰))
八(👤)(二(èr )一三)
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