「先(xiān )生のお(🆚)眼にぶッつかると、す(🏆)ぐ(🐮)手も(😾)とが狂(🍛)い出(chū )し(🌴)て来るので(🔚)ございます。」
7 子(🌞)曰く、(👦)君子(🕘)は(📻)人の美(měi )を成し、人(⛪)の惡を(🚣)成さず、小(🔽)(xiǎo )人は是に反(🚞)すと。((🏰)顔淵(💠)(yuān )篇)
「で、わ(🦐)しは(🛁)、違(🤛)(wéi )わないようになさるがよい、と答(😛)(dá(💙) )え(🌹)て(🎺)置いた。」
「礼は(🏘)簡に失(👫)しても(🛫)ならないが、(🛩)また過(guò )ぎ(🏰)てもならない。9(😱)過ぎた(🕰)る(⬆)はなお及(👞)ばざるが(🐰)ごとしじ(🥀)ゃ。人間(jiān )にはそれ(📧)ぞれに分というものがあるが、その分(📛)を(📕)上(shà(🍴)ng )下(xià )しない(🎽)ところに、礼(🥑)の正(🦊)(zhèng )しい相が(👸)ある。分を越えて(🛥)親を祭(jì )るの(🤰)は(❗)、親の靈をし(⏳)て非(🐾)礼(lǐ )を享うけしめる(🕶)ことにな(💇)るのじゃ。のみならず、大(🕕)丈(zhàng )夫の(🆎)非(fēi )礼は(🗂)やがて天下(xià )を(🖌)紊みだる(📚)もとになる。親(🍩)の靈をして(🙊)天(🥚)下を(😜)紊るような(🔅)非(🤨)(fēi )礼を享(🕣)けし(🗿)めて、何(📝)が孝(🤺)行(háng )じゃ。」
(🏻)孔子(zǐ )は踵をかえした。そ(📲)して、赤毛の(👞)牛を指さしな(🖇)がら、再(😳)びい(⏭)った。
「2現今(🕤)では、親(🛸)を養(yǎng )って(⚽)さ(🛶)え居れば、それを孝行(🤞)だ(🛥)といってい(🕓)るよう(🥛)だが、お互い犬(📀)や馬ま(🐛)で(😓)も養っている(🌯)ではないか(🌽)。孝行には敬うやま(🕐)いの心が大(🍌)(dà )切(qiē )だ。もしそ(📲)れがなか(🕘)ったら(🧗)、犬馬(🥞)を養う(🏈)のと(🦃)何(⛲)のえらぶところも(💏)ない。」
で彼は(🔚)ついに一策を案(àn )じ(🍱)、わ(🌑)ざわざ孔子(🏡)の(🏒)留(🏏)(liú )守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉(🛐)を贈(🙍)ることにし(🎢)た(〽)ので(🌵)ある。礼に、大(dà )夫が(🧞)士に(🕟)物(wù )を贈った時、士が不在(zài )で(👊)、直接(jiē(🐪) )使者と(📫)応接が出(🦈)来(🧜)なかった(🍭)場(chǎng )合(hé )には、士は翌日大(🕤)(dà )夫(🥐)の家に赴(🔏)いて(🍟)、自(🗜)ら謝辞を述べ(👄)なければ(🚪)ならないことになっている。陽貨はそこをねらったわけであった。
6 (⌛)子曰く(📙)、父在(zài )さば其の志を観(guān )、父没(🛏)せば其の行(🍄)を観る。三年父の道を改(🌙)むるこ(🈴)と(🛵)無きは、孝(xiào )と(📐)謂うべしと。(学而篇(💆))
だが(🔳)、(👇)やはりわからな(🐂)か(🕐)った。で、彼は、(📸)孝に関する、(🔖)ありとあらゆる孔(kǒng )子の(🧀)教えを、(🏿)一と(🍒)おり(🗞)胸の中でくり(🍭)か(🔟)えして見た。
「(🚬)違わないよ(😏)う(🦎)になさる(🔧)が宜しかろう。」
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