天気は晴(qí(🗻)ng )れだ。朝の空には一点の雲もなか(👴)った(✅)。やが(🛡)て浪士らは峠(📻)(gǔ )にかか(♎)った(🌦)。八(🍂)本の紅白の旗を押(🧚)(yā(🌚) )し立(🏉)て(🔩)、三(sān )段(🧘)に別れ(📎)た人数がまっ黒になっ(🤢)てあ(🙇)と(🦇)からあとから(🕒)と峠を登った。両餅屋(🍟)(wū )もちや(👕)は(😾)すでに焼(shāo )き払われてい(🙆)て、その辺には一人ひとりの(🏖)諏訪兵を(📻)も見(jiàn )なかった。先(xiān )鋒隊(🎖)せんぽうた(🍟)いが香炉岩こうろい(🐞)わに(😭)近(👐)づいたころ、騎(🕺)馬で進(🈚)んだものは(✏)まず山(🤯)林の間に四発の銃(chò(🦐)ng )声を聞(🌏)い(📎)た。飛んで来る(👤)玉は(🗡)一(yī )発も(👄)味(wèi )方(🥪)に当たら(📢)ず(💢)に、木立(🐧)ちの方へそ(💵)れた(💘)り、大地(🔂)に打(🌇)ち(🚈)入ったりし(🛹)たが、(📺)その音で伏兵(🚢)の(📸)あるこ(🕦)とが知れた。左手の山(😍)の(🤭)上にも諏(zhōu )訪への(🏌)合図の旗を振るものが(🕗)あら(🔲)われ(👕)た。
「夜盗を警戒せよ。」
「半(bàn )蔵(zāng )さん(🌉)、この騒ぎ(🧣)は何事でし(🌩)ょ(📨)う。」
そ(Ⓜ)の日の泊(bó )まり(👗)と(😮)定(dìng )め(➡)られた(💝)駒場(🗞)こ(🦐)まばへは、平田派(🧖)(pài )の同志(zhì )の(🦖)ものが集(jí )まった。暮田(tián )正香と松尾(🥏)誠(ché(🕕)ng )まつおまこ(⛳)と((🧖)松尾多勢子たせこの長男(🗽))(♈)と(😱)は伴野(yě(⤴) )とも(🤡)のから。増田(🛫)平(🔎)八(🏬)(bā(🎷) )郎(😶)ますだへいはちろうと浪合佐(zuǒ )源(yuán )太(tài )なみあ(⏭)い(🍗)さげんたとは浪(🍐)合(hé )から。駒(✝)場には同門の医者山田(tián )文郁ぶんいくも(😖)ある(🛺)。武(🤣)(wǔ )田本陣に(🥨)あてられた(💟)駒場の家(jiā )で、土地(🙈)(dì )の事情にくわしい(🏽)これらの人たちはこの先(xiān )とも小(📢)藩や代(dài )官と(😤)の(🧣)無益(yì )な衝(🚳)(chō(🎌)ng )突の避(🦄)(bì )けられそうな(🐎)山国の間道(🏡)(dào )を浪士らに教えた(🏼)。その(🤕)時、(😒)もし参州街道(dào )を(🥖)経由することとなれば名古屋の大藩とも対(🚿)抗(kàng )しなければならないこと、のみなら(🌯)ず非常に(🎸)道路(lù )の険悪(⤴)なことを言(🚆)っ(🌮)て見(jià(🎥)n )せ(😣)るの(👩)は浪(🧥)合から来た連中だ。木曾路か(🥫)ら中津川辺(fǎ(🍆)n )へか(🐚)けては熱心な同門のものもある、(🐝)清内路(lù(🏙) )せ(🙇)い(🛌)ないじ(🀄)の原信好(🔮)のぶ(🕣)よし(🌱)、馬籠まごめの青山半(bàn )蔵、中(🛵)津川の浅(🎀)見景蔵、それから峰(fēng )谷はちや香蔵(zāng )なぞ(🌯)は、いずれも水(🏐)戸の人たちに同情(😰)を送(🕖)るで(🤨)あ(🕍)ろうと言(yán )って見せるのは伴野か(🍢)ら来(➰)(lái )た連中(zhōng )だ。
(💹)二(èr )十三日(🕶)には浪(🐻)(làng )士らは片(piàn )桐かたぎりまで動(🙏)いた。その辺か(🚏)ら(💼)飯田へかけ(🤾)て(🍊)の谷(👉)間たにあいに(🌰)は、(🈷)数十(shí )の郷(xiā(📤)ng )村が天龍(🎛)川(🦂)の両岸(àn )に散(🚗)布して(🏎)いる。岩崎長(👞)世ながよ、(🌴)北原稲雄(xióng )、片桐春一しゅんいちら(🛀)の中心の人物を(🏍)は(💖)じめ、(😄)平(⏫)田(🎛)(tián )篤胤(yìn )没(🤗)後(🥥)の(♓)門人が堅(jiān )く根を(🙇)張ってい(🚜)るところだ。飯田に、山(shān )吹やま(🎂)ぶきに、伴(bàn )野(📠)とものに、阿島(🎎)あじ(🖍)まに、市(shì )田に、(🏕)座光寺に、(🥨)その(🌮)他にも熱(📳)心(🍐)な篤胤の(😯)使徒(tú )を数えることがで(😔)き(🚏)る。こ(😎)の谷だ。今(jīn )は黙って(💳)みている場合で(📚)ないとして、北原兄(🦓)弟(🎇)き(🦔)ょうだいのような人たちがたち上がった(🥝)のに不(😒)(bú )思議(👁)もない。
しかし(🍤)、それも理のな(🚾)いこ(🏨)とではない。なぜかなら、その葵紋(wén )の箱も、(🎏)傘も、長(zhǎ(🙆)ng )持(🕶)も(😕)、長棒の(😁)駕籠も、すべて(🌵)水戸烈(liè(🎎) )公を記念(nià(🧞)n )するため(🔕)のものであったから(🥙)で。たとい御隠(yǐn )居はそこに(😆)いな(👢)いまでも、一行が「従二位大(🔟)納(nà )言」の大旗を(🚷)奉じながら動いて行(😫)くとこ(🐫)ろは、生き(🦏)てる人を護(👤)(hù )まも(😱)るとほとんど変わりがな(🥦)かっ(🕍)たからで。あ(🖇)の江戸(🏚)駒込(🀄)こまごめ(😮)の別邸で永蟄(♎)居えいちっき(🎟)ょを免ぜられ(📎)たことも(❕)知らずじまいにこ(🤯)の世(🐅)を去った御隠(🎗)居が生(🥥)前(qián )に(🎌)京都(dōu )からの(😒)勅使を迎(yíng )えることもできなかったか(🏘)わ(😐)り(🕷)に、今「奉(fèng )勅(🉑)」と大書した旗を押し立(lì )てながら(🍼)動いて行く(🚥)のは、その人(rén )の愛(ài )する子か孫かのような水戸人もしくは準水戸人で(💠)あるからで(👦)。幕府のいう賊徒(tú )で(🧡)あり、(🍦)反対(duì )党(⛔)のいう不(bú )忠(zhōng )の臣(🉑)で(🏦)ある彼らは、(🆔)そこにいない(⤴)御隠(🙍)居(🐉)に(📋)でも(🐺)すがり(🐟)、その(🎱)人の志を彼らの志として、(🔓)一歩(bù )で(✌)も(🗾)遠く(🌵)常陸(lù )ひたち(🍻)の(🍈)ふ(🕰)る(🧐)さとから離(lí(😝) )れよ(🔤)うとしてい(💂)たからで。
「多吉(🌟)さんは(🛰)多吉さんらしい(🙅)ものをくださる(🗞)。」
(🐗)伊(👢)那の(🔶)谷から木曾の西(🏄)のはずれへ出る(🌋)には、大(👊)平(😚)峠おおだ(🤒)いら(😏)と(⬆)う(🐓)げを越(yuè )える(🧓)か、梨子野峠な(🚧)しのと(🤛)うげを越える(💉)か、いずれに(🍭)しても奥(ào )山(🤕)の道(dà(🏖)o )をたどらねばならない(🥗)。木(🌈)曾(🚒)下(🈹)(xià )四(🛋)宿への(🐳)当分助(zhù )郷(xiā(👎)ng )すけごう、(🚕)あるいは大助(💬)郷の勤めとして、伊那百(bǎi )十(🥉)九(🍘)か(🤹)村の(🏹)村民(mín )が行き悩むのもその道(dào )だ。木か(🤒)ら落(luò )ちる山蛭(🚾)や(🖼)ま(🔠)び(📺)る、往(wǎng )来ゆ(🏜)き(🔢)きの人(💉)に取(qǔ )りつ(📐)く蚋ぶよ、(🐡)勁(jìn )つよい風(🏸)に(✳)鳴る熊笹くまざ(🥅)さ、そ(🥌)のおりおりの(🧞)路傍に見つけるものを(💜)引(🏣)き合いに出さな(🦏)いまでも、(🗳)昼でも暗い(🗯)森(💒)林の谷(gǔ(🤫) )は四里(lǐ )あ(🗓)まりにわたっ(🤒)ている。旅(🛳)するもの(🍼)はそ(🖐)こに(🍰)杣そまの生(🖼)活と(🌫)、わずか(🍑)な(🏥)桑畠くわば(🍉)た(🎯)け(🚐)と、米穀も実(shí )ら(🔡)ないような寒い土地と(👤)を見いだす。その深い山間やまあいを(😣)分(🛏)けて、浪士(shì )らは和田峠合戦以来(lá(♈)i )の負(fù )傷者から十数(shù )門(mén )の大(dà )砲までも運ばね(🦆)ばならない。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025