「あれなら(🌡)、大丈夫(🏕)祭(🌧)壇の(🅱)犠(👆)牲(🌏)いけにえになりそう(🆗)じゃ(🏀)。」
(🗂)孔子は、(🚁)しかし、そ(🏽)れには答(🥏)えないで、また歩(bù )き出した(🍢)。そし(🤳)て独言(yán )のように(🌦)云った。
「2(😑)足一(yī )歩門(mén )外(wài )に出たら(🕟)、高貴(guì )の客(kè )が眼の前(qiá(⏫)n )にいるような(🌤)気(🤺)持でいるがよ(🛴)い(🏽)。人(🐹)民(mín )に仕(👶)事を命ずる場(chǎ(🕎)ng )合には、宗廟の祭典にでも奉仕(shì )する(🕕)ような(🚝)つも(🤯)り(🦉)でいるがよい。そして(🔢)自(zì )分(🍷)の欲(yù )しないことを(🔈)人に施(shī )さないように気(🈲)をつけ(🖕)よ。そしたら、邦に(🚪)仕え(👑)ても、家にあっ(😯)ても(🧥)、(🌫)怨みをう(🌥)けることが無いであ(⛽)ろう。」
季(🚵)孫きそん(🛡)、叔(🐗)孫(🌵)し(🌴)ゅ(🌖)くそ(🐆)ん、孟孫もうそんの三氏は、とも(🤰)に桓公の血す(⏹)じ(🤸)を(👲)うけ(👄)た魯(🍎)の御三家(🤡)で、世(❗)に(🤫)これを三(sān )桓かんと称した。三桓は、代々大夫(fū )の職を襲つぎ、(📫)孔子の時代(〰)には、(🍻)相む(💳)すんで政治をわたく(🐸)しし、(⛅)私財を積(🥞)み、君主(zhǔ )を無視し、あ(👪)る(👞)い(💵)は(🏦)こ(🤒)れを(🎠)追(zhuī )放(🤱)するほど、専横(🖨)のかぎりをつ(🚝)くして、(🔑)国民怨嗟(⛔)の的(de )になっていた。
(🛁)門人たち(🍘)は、孔子に(🐭)ついて歩く(👋)のが、も(🎰)うたまらな(🕚)い(🖋)ほど苦(🗼)(kǔ(📮) )しくなっ(📻)て来た。
樊(fán )遅には、もうう(🕔)しろを振(🕯)(zhèn )りか(🏰)える(🍃)勇(📒)気がなか(🎚)った。彼(bǐ )は、正面(🕎)(miàn )を(📜)向いたきり、(👇)石のように(🦅)固くなっ(🐵)て、(🏨)殆ど機(🙊)械的に手綱をさばいていた。
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