孝(👕)を問(👊)う
樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」という(🤚)言葉(🔨)が見つかったか(⏬)ら(🔠)である。しかし、数(👛)(shù )秒(miǎ(🕕)o )の後(🎁)には(🎿)、彼(bǐ )の頭(tó(🈚)u )は(🍑)却って(🐴)そのために混乱し(💷)は(🧗)じ(📻)めた。と(🌭)いうのは(🔌)、さっき孔(kǒng )子のいった(🐠)「違わな(🙅)い」と、この言葉の中の「違わ(🚌)ない」とは、ま(🍸)るで意味(🌷)がちがって(🌆)いそうに思(🛩)(sī )えたか(👻)らである(🥁)。後の場合の「違わない」は(🐻)、第一(🍢)、父母の存命中のことである。そ(🧖)れに、前後の関(🏓)係から(🈶)判断しても(📋)、初一(yī(👔) )念を貫けという意(📆)味に相(😓)(xiàng )違(wéi )ない。父母を亡くしたあと(🙈)の「(🍺)違わない」ということが、(🍀)それと同じ(🅿)意(😯)(yì )味(wè(🎍)i )だ(🐒)とは、どうしても思え(🕖)ない(🆑)。言葉が(😋)同(tóng )じなだけに(🍷)、(😑)彼はいよいよ判断に苦(kǔ(🎲) )しんだ(🛂)。
かといっ(🤒)て(🤪)、孔子(🚌)(zǐ )に対し(💀)て、「そんな遠ま(😇)わしを(🕝)云(🌛)(yú(🛢)n )わないで(⏪)、もっとあか(🎩)らさまにいって(🗳)下さ(🐞)い。」とも云(yú(⏱)n )いかね(📸)た。もし(🤞)孔(🍴)子に、諷(👽)刺の意志がないとする(🕡)と、そ(💆)んな(⏯)ことを云(yún )い出(chū )す(🌵)のは(🔻)、(💶)礼を失するこ(😞)とに(✊)なるからで(🖤)ある。
孟(mè(🦏)ng )孫氏の家廟の祭が近まっていること、そ(🍱)し(🤤)て(👨)そ(👍)の計画の(🚤)内容が(🐹)どんなものであ(⚓)るかを(🎆)、うすうす(👺)耳にして(😂)いた孔子(zǐ )は(♌)、懿子の質問(wèn )の底意を、すぐ(🔚)見ぬい(👧)てしまった。で、彼はごく簡(jiǎn )単に(😖)、
「(♒)1道理に叶った忠(😱)言(🐽)に(🐭)は正(zhè(😛)ng )面から(🕤)反対する者はない。だが大切なことは(😶)過(guò )ち(🕛)を(🥞)改め(🚂)ることだ(🎪)。婉(wǎn )曲な(🔨)言(yán )葉は誰(🧒)の耳にも心持よく響く。だが大切(qiē(🔡) )なこと(🤺)は(🌶)、(🚭)その真(🕝)(zhēn )意(⏳)のあ(😅)るところを(💓)探(tàn )ることだ(🦌)。い(🏙)い気になっ(🚺)て(♍)真(zhē(📦)n )意を探ろ(👭)う(⌛)ともせず、表(🕺)面(📓)(miàn )だけ(🍅)従っ(🕦)て(💳)過ちを(📯)改めようと(🕐)しない者は(🕖)、全く手のつけようがない。」
「なるほど、よくわかりま(📪)し(🏵)た。私もなるべく早(zǎ(🚘)o )く、(📎)よい君主をみ(♟)つ(🙀)けて仕(shì )えたいと存じています。」
4 (🔝)子(zǐ )罕(まれ)に利(💰)(lì )を(🕍)言えば(🍜)、命と与にし、仁(🎎)と(🖇)与にす。(子罕篇(💥)(piān ))
陽貨(🏞)は、そう云って、非常(🛣)に緊張した(🚖)顔をして、(🐼)孔子の答(dá )をまった。
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