九(一(🤴)(yī )九三)
(🥢) か(🛩)ように解することによつ(📺)て、本章の前段と後段(🎐)との(🐂)関(wān )係(🍆)が、(❎)はじめて(🌰)明(🎾)瞭になるで(🍛)あろ(♉)う。こ(👖)れ(🏵)は、私(🔷)一個の見(🚔)(jià(🏑)n )解であるが、決し(🏩)て無謀な言ではないと思う。聖(🔚)人・君子(➖)・善人(ré(🕔)n )の三語を、単なる人物の段(😚)階(jiē )と見ただけでは、本(⚪)章(📃)の意味(wèi )が的確(🏥)に捉(⏩)えられないだけでなく、論語全体の意味(wèi )があいまいになるのではあるまいか。
二七(二三二)
「そ(💨)うい(😸)うこと(🏒)を(😖)してもい(🐅)いも(🖼)のか(😄)ね(🙋)。」
一五(二二〇)
○ 本(běn )章(👠)は一六(liù )九章(🗝)(zhā(🎁)ng )の桓※(「魅」(🧤)の「未」に代(🚯)えて「(🌬)隹(🐢)」、第(🕋)(dì )4水準(zhǔ(🀄)n )2-93-32)の難にあ(✅)つ(🏧)た場合(🕐)の言葉(🆔)と同(🤭)様(🛹)、孔(kǒ(🎊)ng )子の強(💯)い信(xìn )念(niàn )と気魄とを(☕)あらわした言(❕)葉で、論(lùn )語(🔴)の中で極(🦅)めて目(🗳)立つた一(yī )章であ(📿)る。
「大(dà(🉐) )軍の主(zhǔ )将でも、それを(💲)捕虜(lǔ )に出(chū )来ないこと(🏥)はない。しか(🚀)し、一個の平凡人(rén )でも、その人の自由(😣)な意志を奪うことは(🗓)出来(🦃)(lái )ない。」
子貢が先(✍)(xiān )師(shī )にい(🍮)った(🐛)。――
「ここに美玉(yù(🚂) )があ(🌴)ります。箱(🌛)におさ(🤟)めて大(dà )切にしま(🔳)っておきましょう(🈷)か。それとも、よい買手を求めてそれ(🔏)を(🦉)売(mài )り(📁)ましょ(🈚)うか。」
よきか(🦉)なや。
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