「さあ、何(hé )で有(yǒu )名になってやろう。御ぎょにするかな(🏇)、(🏹)射しゃにするかな。やっぱり一番たやす(🎎)い御(yù )ぎょ(🕐)ぐらいにし(🎶)ておこう。」
○(🐨) 泰(🕌)伯==周(zhōu )の(🐇)大王(たいおう(🆙))の長子で、仲雍(ちゆうよう(⭕))季(jì )歴(きれき)(🦃)の二弟(😃)があつたが、季(jì )歴の子(zǐ )昌(chā(🏟)ng )(しよう)が(🔯)す(😱)ぐれた(🔵)人物だつたの(😂)で、大(dà )王(🍬)は位(wèi )を(🚜)末子季歴に譲つて昌(chāng )に及(jí )ぼし(🚗)たい(⛳)と思つた。泰伯は(🤯)父の意(🎋)志を(🎿)察し、(🦏)弟の仲(zhò(🤐)ng )雍と共(🔰)に国(🐢)(guó )を去(🖼)(qù )つて(🐑)南(ná(🏺)n )方に(💤)かくれ(🏘)た。それが(🍿)極めて隱微の(🗡)間(🕉)に行われたので、人民は(🏥)その噂(🤱)さえ(⛰)することが(🌔)なか(💐)つたのである。昌(chā(🚺)ng )は後の(🚝)文王、その子(zǐ )発(fā )(はつ)が武(👨)(wǔ(🛳) )王(🏠)であ(🕵)る。
「詩(🎂)によ(🛳)って情意を(📮)刺戟し、礼によ(🛩)って行動に基準(zhǔ(🗝)n )を与(👩)え、楽がくによ(🏴)っ(🐡)て生活を完成する。これが修徳の道(🤛)程だ。」
○(😖) 泰(tài )伯==周の大王(たいおう)(🐳)の(🚝)長(🔧)子で、(🎁)仲(🐚)(zhò(🈶)ng )雍(ち(💿)ゆ(🌲)うよう)季歴(き(🍛)れき(🎩))の二弟があつたが(🚛)、季歴(🚡)の子昌(し(🕦)よう(🙁))がす(🍊)ぐれた人物(🚚)だつたので、大王は位を末(mò )子季(jì )歴に譲つて昌(🤥)(chāng )に(🥕)及ぼした(🎯)いと思(sī )つた。泰伯は父(fù )の意志(zhì )を察し、弟の仲雍と共に(🖇)国(guó(🌬) )を去つて南(ná(🚬)n )方(fāng )に(🍈)かく(🍓)れた。そ(🍴)れが極(📽)めて隱微(🥑)の間(jiān )に行(há(🕵)ng )われたので、人(rén )民(mín )はその噂(zǔ(➖)n )さ(📇)え(🥈)することが(⚽)なかつたのである。昌は(🌧)後の文王(wáng )、その子発(はつ)(🚲)が(🏐)武(wǔ(🕰) )王(wáng )である。
五(wǔ )((📇)二一〇)
一六((🍲)二二(è(🙅)r )一)(🆎)
○ 子(🚽)路の(👿)祷(🤪)りは、謂ゆ(✌)る苦(🥪)しい時の神頼みで(🈹)、(🐟)迷信的祈祷以(🏕)上のも(💮)の(🐾)ではない。それに対(duì )し(📠)て孔(🌜)子(zǐ )は、真の(㊗)心の(⏫)祷り、つまり天(🤦)地(🧙)(dì )に恥じない人間としての精(🛺)進こそは、幸福(🥔)に到(dà(🤪)o )る道(dào )だ、ということを(😳)説いた(🍽)。孔子(🤭)の(🎧)教えには宗教がな(🏹)い、とよくい(🔙)わ(🐰)れ(🐮)る(🥈)が(🦗)、「天(tiā(🌋)n )」と(👮)いう言葉は、(🎲)孔子によつ(🌩)て常(chá(👚)ng )に宗(🖐)教的(de )な意(🐛)味に使われているのである。
「麻の(🔙)冠(🚅)かんむ(🌯)りを(🥊)かぶる(🚯)のが古礼だが(📶)、(📪)今(🕠)で(🌗)は絹糸の(🛎)冠(💝)を(🔛)かぶる(🦕)風(🕙)習になった。これは(📱)節約の(🍞)ためだ。私はみんなのや(🚔)り方(fāng )に従お(🍎)う。臣下(🥔)は堂下で君主を(🕟)拝するのが古礼だが、今では(💄)堂上で(🔌)拝する風習(👳)に(✂)なった。こ(📛)れは臣下(🍬)の増長だ(🛠)。私は、みんなのやり方(🔥)(fāng )とはちがうが、や(🦆)はり堂(👤)下(xià )で拝する(🏚)こ(👅)と(🔜)にしよう。」
○(♿) (🦐)大宰==官名であるが、どんな(🐌)官で(🍳)あるか(💺)明らかでな(🐘)い。呉の官吏だ(🔡)ろうという(🖥)説が(🈸)ある。
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