○ これ(🤬)は孔子晩年の(🕤)言葉(😅)にちがいない。それが単なる無常(🔫)観か、過(♐)去(🏿)(qù )を顧みての歎(🍡)声か、或(🌊)は、たゆ(🦏)みなき人(rén )間(jiān )の努(🔃)力(🗺)を祈(📿)る声かそもそ(⛓)もまた、流転(zhuǎn )をとおし(🛩)て流(liú )る(💨)る道(🦄)(dào )の永遠性を讃美する言葉か、それ(👮)は人お(🚚)の(➖)おの自(🐹)らの心(🌉)境によつて解(jiě )するがよかろ(🥎)う。ただ(🐩)わ(👖)れわ(😳)れは、こうした言(yá(💙)n )葉の裏付けに(🏤)よ(🔸)つ(👄)て、(🚐)孔子(👻)の他の(🈲)場(♈)合の極めて平凡ら(💵)しく見える言葉が一層深く(🧝)理解(jiě )されるであろうことを忘れ(🦉)ては(😺)な(🎇)らな(💐)い。
「学問(🎍)(wèn )は追(🕰)いかけて逃がすまいとする(🍃)ような(📉)気持(chí )で(🤬)やっ(🗄)ても(🙃)、なお取りにがす(🤱)おそれがある(😸)も(🎓)のだ。」
「孔先生はす(👥)ば(🔧)ら(🍾)しい先生(🔽)だ(⛏)。博(bó )学(xué )で何ごとにも通じてお(📏)出でなので、(🉑)これ(🍹)と(📣)いう特長が(🏊)目(🈴)立(lì )たず、そのために、却(👥)(què(👓) )っ(💁)て(🔋)有名におなりに(🥗)なること(🤑)がない。」
かように(👥)解することによつて、本(💻)章(zhāng )の(👦)前段と後段(duàn )との(❔)関係(xì )が、はじめて(🔫)明(✨)瞭(🉑)に(🛠)なるであろう(🐬)。これは、私一(😳)個の見(🈲)(jiàn )解(🔟)であるが、決(jué(🚟) )して無(👙)謀な言ではないと(🖍)思う。聖(shèng )人・君子(🎗)・善人の(🎀)三(🦗)語を、単(dān )なる人物(🗣)の段(duàn )階(😸)と見(🏔)ただけでは、本(běn )章(🎚)の意(🗼)味が(🤱)的確(🚃)(què )に捉えられ(🤝)ないだけ(🤼)で(🐧)なく、論語(yǔ )全体の(📗)意味があい(🅿)まいになるのでは(🐏)あ(⛄)るま(🥧)い(🤧)か。
○ 四(🐩)十づら、五十(shí )づらをさげ、(🧒)先輩顔をし(👱)て孔子の前(😕)(qián )に(🚴)並ん(🥎)でいた(🧘)門(mén )人(🍤)(rén )たちは、どんな顔をしたで(🐚)あろう。
○ 牢(láo )==孔子(zǐ )の門(mé(🉐)n )人。姓は(🕒)琴(きん)(🍰)、字(🔺)は子開(しかい)、又(👡)は子張(しちよう)(🖌)。
「熱(🖖)狂的な人(rén )は正(📜)直なもの(🎚)だが、(🏌)その正直(🍤)さがなく、無(🚌)知(🚼)な(🅰)人は律義(💍)な(🥣)ものだ(🏚)が、(🍏)その律儀さがなく、才(cá(🗝)i )能のない人は(➖)信(〽)実なものだが、そ(🏓)の信実さがな(🏫)いとすれ(🥘)ば、もう全く手(🤸)(shǒu )が(👷)つけ(♑)られない。」
「何(hé )か一(🍦)つ話(〽)してやると(🏤)、つぎからつ(🍍)ぎへと精進(🎒)(jìn )して行くのは囘かいだけ(🌝)かな。」
「無知(zhī )で我流(liú )の新説を立てる者もある(🆚)ら(🕊)しいが、(🎩)私は絶(💇)対にそんなことはしない。私はな(🐱)るべく多くの人の考(🏷)えを聞いて取捨選択し、なるべく多く実際を見(🚚)(jiàn )て(🧕)そ(🐟)れを心(🤴)にとめておき、判(pàn )断(🐟)の材料にするよ(🔕)うにつと(🐂)めている。むろ(🐗)ん、(🏴)それ(🙁)ではま(🎽)だ真知と(✏)はいえないだろう。しかし、それが真知にいた(👿)る途みちなのだ。」(🔽)
○(😮) 四十づら、(🐪)五(wǔ )十づ(😾)らを(🛄)さげ、(🌲)先(💲)輩(💨)顔をして(🦔)孔子の前(🏖)に(📖)並んでいた門(🐔)(mén )人(🥩)(rén )たちは(🏻)、どんな顔をした(🔚)で(👅)あろう(🌰)。
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