先(xiān )師はこれを(☝)聞かれ、(🧚)門人たちにたわ(🚬)む(🥐)れていわれ(🙀)た(💈)。――
「(📔)せっかく道を求めてやって来(lái )たのだから(📙)、喜んで(👑)迎(🎚)え(🗿)て(🉑)やって、退か(🐪)ないよ(⛹)うにしてやりたい(📊)もの(🤑)だ。お前たちのように、そうむごいこと(⛅)をいうもの(🎒)ではない(🖊)。いったい、人(☕)が(🥁)自分(fèn )の身を清くしよ(😊)うと思(sī )って一歩前進して来たら(🎩)、その(♟)清くし(⛓)よう(🎌)とす(🎫)る気持を(🎫)汲んでやれ(🧔)ば(♎)い(🚭)いので、(👑)過(🐘)去の(🤚)こ(🐾)と(🗺)をいつまで(📩)も気にする必(bì )要はないのだ。」
こがれる(☝)ばかり、
○ 舜(🧘)は堯帝に位をゆず(🎻)られ(😲)た聖(shè(😕)ng )天子。禹(yǔ )は舜帝に(👺)位(wèi )をゆ(😧)ずられ、(🦐)夏朝の祖となつ(⛵)た聖(shè(👋)ng )王。共に(😛)無為にして化するほどの有(🏢)徳(📭)の人であ(🖲)つた(♿)。
こころやぶれず
「ぜいたく(👬)な(🚏)人は不(bú(😬) )遜(xùn )になりがちだ(🥣)し、儉約な人(rén )は窮屈(🐈)になりが(✳)ちだが(🍨)、どちらを(💾)選(👷)(xuǎ(🐖)n )ぶかと(🐏)いうと、(🕟)不遜であるよりは(🚽)、まだしも窮屈な方がいい。」(📐)
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