一(yī(🔧) )九(🔸)((👤)二(🖇)〇三)
「麻の冠(🙂)かんむり(🉑)をかぶるの(🚐)が古(👑)礼だが、今では絹糸の(⏸)冠をかぶる(😱)風習にな(🎭)っ(🏰)た(🌃)。これは節(📆)約のため(🥋)だ。私はみんな(✨)の(🏅)やり方(⬜)(fāng )に従(💘)おう。臣(chén )下は堂下で(🈂)君主を拝(bài )するのが(🛷)古礼(📖)だが、今では堂(📺)上で拝(🖕)す(💄)る風習にな(🔈)った。これは(🐱)臣下の増(zēng )長だ。私は、み(🐁)ん(👒)なの(👲)やり方(🔃)とはちが(🔉)う(📣)が(🚳)、やはり堂下で(🐑)拝することにしよ(🌩)う(💬)。」
「鳥は(🛣)死(⏪)ぬ(➖)まえに(🎣)悲しげな声(🚆)で(💬)鳴き(🐺)、人は死ぬまえに(🦖)善(🎵)言を(🛡)吐く、と申し(🍅)ます(🈯)。これから(🤤)私の申上(💏)(shàng )げます(🚄)ことは(🗻)、私(🆖)の最後の言葉でござ(🕰)いま(👎)すから、よくおきき下さい。およそ為政家(🀄)が自分の道(dào )と(🖍)して大切にしなければならな(🛴)い(🔚)ことが三つあ(👔)り(🌪)ま(🎥)す。その(🍿)第一(🛐)は態度をつ(😘)つしんで粗暴(bào )怠(💜)慢にならない(🎂)こと、そ(🌀)の第二は顔色を正(🚗)し(🐢)く(⛳)して信(🔷)実の気持があふれること、(🏘)その第(dì )三は(👣)、言葉(🥊)(yè )を叮(🅱)重(chó(🍱)ng )にして(✍)野卑(bēi )不合理(🖤)にな(🐮)らないこと、これであり(🚮)ます。祭典のお供物(wù )台の並べ方などのこまかな技(jì )術上のことは、(🥃)それ(💜)ぞれ係の役(yì )人がおりますし(😤)、一(yī )々お気にか(🥀)けられなくともよい(🤱)ことでござい(🥛)ま(♟)す(🏥)。」
○ (🤗)老(🐿)子(📆)に「善行轍迹無(⛵)し」とあ(🎋)るが、(🍁)至徳の境地(dì )については(🚓)、老子(zǐ )も孔子(zǐ )も同(🈶)(tóng )一(yī )で(🍮)あるのが面(📰)白(🐾)い(😀)。
○ (🚸)司敗(🥇)==官名(👜)、司法官。こ(🏞)の人の姓名は明らかで(🗳)ない。
「堯帝(dì(🏉) )の君(jun1 )徳は何と(👚)大きく、(🌘)何と荘(😱)厳(yán )なことであ(🎱)ろう(🦓)。世(😘)に真(zhēn )に偉大なものは天の(🏮)みであるが、ひとり堯帝(dì )は天とその偉大さを共にして(🥍)いる。その(📢)徳の(🍁)広大(💱)無辺さは何と形容してよいかわからない(🌠)。人はただその功業の(🥧)荘厳(yán )さと文(🏢)物(wù )制度(➖)の燦然(🔎)(rán )たる(🦏)とに眼(🕎)(yǎn )を見はるのみである。」(🍵)
四(🏪)(二〇九)(🧦)
先師は釣りはされたが、綱(gāng )はえなわはつか(✔)われなかった(❌)。また矢(🌜)ぐるみ(🔴)で鳥をと(⛄)られ(👯)ることはあったが、ね(👬)ぐらの鳥(🦑)(niǎo )を(🚔)射(🎾)(shè )たれることはなかっ(🎣)た(🙇)。
(🤨)先師(shī )のご(🐋)病(bìng )気が重く(🛅)なった時(shí )、子(📞)路は、(🌈)いざと(🕌)いう(🎪)場合のこ(💔)とを考(🐵)慮(🚴)(lǜ )して、門(🎛)人たちが臣下の礼(lǐ )を(🏉)とって葬儀(🕉)をとり行(👭)うように手はず(👋)をきめていた。そ(🎧)の後、病気がいくらか軽(🎁)(qīng )くなった時、(🐻)先師(😲)はそのことを知(🛰)(zhī )られて、(🧢)子路(lù )にいわれた。―(🚛)―(🚳)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025