犂牛の子
「比(bǐ )類のない徳(dé )を身に体(tǐ )して(😮)いながら、国の(☝)乱れ(🍊)るの(💑)を傍観(⚾)しているのは、果して仁の道(🐲)に叶い(🎚)ましょうか。」
「1(🍢)詩でも音楽でも(🕵)、究極は無邪の一(yī )語(💺)(yǔ )に帰(guī(🕧) )する。無(🐒)邪にさえなれば、下(xià )手へた(🙋)は下(🈂)手(🌋)なりで、ま(📂)ことの詩が出来、まこと(❌)の音(yīn )楽(🤬)が奏(⬜)でられるものじゃ。この自(🔗)明(🌥)の理(👔)(lǐ )が(🐺)、君(🏚)(jun1 )にはまだ(⛳)体得出(chū )来(🐅)てい(🕓)な(🙆)い。腕(🥠)は達者(zhě(❔) )だが(📱)、惜しいものじゃ(👾)。」(🔑)
「(🆙)1詩(shī )でも音楽でも(💯)、究極は無邪(🛑)(xié )の一(🎣)語に帰(⏹)する(🏘)。無邪(💿)にさえなれば、(🈸)下手(shǒu )へたは下手な(💝)りで(😫)、まことの詩が出(🏫)来、(❇)ま(💺)こと(🌐)の音(yīn )楽が奏(🏝)(zòu )でられるものじゃ。この自明の理が、君に(🎡)は(👡)まだ体(tǐ )得(dé )出来(🐮)ていない。腕(wàn )は達(⏰)者(zhě )だが、惜(💧)しい(🚼)もの(🏼)じゃ。」
1 子曰(yuē )く、学(👇)んで(😁)思わずば則ち罔(🎭)((🔠)くら)(🎛)し(🅿)。思(sī(😎) )うて学ばず(🙈)ば則ち殆(🏿)((⛑)あや(🌦)う)しと。(爲(wèi )政(🍆)篇)
「それ(😺)がお世(👢)辞でな(⚓)ければ、お(💺)前の(🍧)見(jiàn )る眼が悪(è )いということになるのじゃが(😥)……(🍨)」
「ど(🚕)うじ(🆑)ゃ、よく反省(shě(🚴)ng )して見たかの。」
「考えて(🏈)は見たのか(📔)。」
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