一七(qī )(二〇一)
○ この章(🛹)は(🕛)、いい音楽が(🉑)今(🚕)はき(👠)か(⏺)れないという孔子のなげき(😂)でもあろ(🅱)うか。――(😩)諸説(🗳)は紛(💠)々と(♐)している(⛎)。
一九(🛌)(二(🍳)〇三(🦋))
三(sān )六(liù(🏄) )((🐾)一(🥩)(yī(🔙) )八三(sān ))
○ 綱==これを「網(🐄)(wǎ(⛰)ng )」の誤りと見て「一網打(🖐)尽(jìn )」の意(🍒)(yì(🥃) )味に解する(🥚)説(⏹)もあ(🚱)る。し(♊)か(🍯)し、当時の(💔)魚獲法(fǎ )に、大(🥟)綱にた(🎢)くさんの(🚷)小(xiǎo )綱(🔣)をつけ、その先(🔖)に(🐪)釣針をつけて、(🛃)それを水に(📼)流す方(fāng )法があり、そ(🔈)れ(🤩)を綱と(🚉)いつたというのが正しいようである。し(🍿)かし、い(🚉)ずれ(🧤)に(🔼)しても、本章の(😢)結局の意(yì )味(wè(😯)i )に(😤)変(🤩)り(🛥)はな(🥡)い。
○ 子(zǐ )路の(🐇)祷(dǎo )りは、謂ゆ(🏧)る苦(😻)しい(🧝)時の神(shé(📊)n )頼みで、迷信的祈祷以上のものではない。それに対して孔(👮)子は、真の心の祷り、つま(👑)り天地に恥(chǐ )じない人間として(🛥)の精進こそは、幸福(🙏)に(🐚)到(✔)る道(dào )だ、(🎓)と(🚀)いうことを説いた。孔子の(💌)教(jiāo )えには宗教がない、とよく(🐕)いわれるが、「天」とい(🌬)う言葉は、孔(📙)子によつて常(🍢)に宗(🥁)(zō(🏫)ng )教的な(⛅)意(yì )味に使(💨)われているのである。
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