「うむ。それ(♋)は(🏁)き(👛)いた。しかし、(🏯)私が何(hé(⏮) )もかも知(👨)ってい(🗾)た(🆙)こ(👁)とにすると、君の名(😿)前だけで(🥇)なく、大河の(🔪)名前(qián )も出さなけれ(🏭)ば(🍕)なら(🔉)なくなるんでね。」
飯島は(🤴)、いくぶんあわて気味にこた(⛳)え(🏇)た(🏔)。そ(🔔)れだ(🔤)けに、いか(⛸)にも無造作(zuò )むぞうさな、たよりない答えだっ(🥛)た。
ま(😶)っさ(🐅)き(🤑)にか(🐰)れの目についたのは、田(🚤)川だった。田(👭)川はい(🐴)やに胸(⏱)を張(㊗)(zhā(🌏)ng )り(🤽)、軍隊流の不動(dòng )の姿(zī )勢(🍔)(shì )でしゃ(🐶)ちこばって(🚣)いた。そして、(✊)次郎が肩(jiān )かたから(⏬)力を(🔜)ぬかせようと、どん(🏾)なに(🕟)骨(🙀)(gǔ )をおっても、な(🌙)かなかそ(🤐)うは(🎠)な(🚹)ら(🍁)なかっ(🤒)た。これに反(fǎn )して、飯島は最初から、ごく(✏)器(qì )用に正し(🕷)い姿勢をとっ(🤖)ていた。もしかれが、おりお(🔟)り(🔼)うす目を(🔨)あけて朝倉先生(shēng )の顔をのぞく(🔦)ようなことさえしな(🧘)かっ(🌫)たら、(⛩)かれの静坐(🍉)は、(🔶)塾(🎫)(shú )生の中でも、(❔)最もすぐれた部類(lèi )に属(🎠)(shǔ )していたのか(😌)もし(🔰)れなかった(💂)のである。
「私に言わ(🗻)せると、それは(🤬)、君らに、ほん(🍢)と(🍓)うの意(yì )味で自(zì(🔗) )分(🖋)をたいせつにする心が(😄)ないからな(🎙)のだ。言(⏪)いか(🎇)えると、君(🌬)らには(🍞)、自分で自分をた(🌅)いせつにす(✌)る自主(zhǔ )性というもの(🍼)がまるで(🙋)な(😬)い。さらに言いかえると、君らは(🛳)多(🔉)数をたのみ、多(😬)数のかげにかく(👽)れ(🔁)て、何(hé )よ(🔮)りもたいせつな自分の良(🎲)(liáng )心(xīn )を眠(mián )らせるこ(🈁)と(📚)に平(🏮)気な(😘)人間(🦗)なのだ。私は、現在(zài )の(📂)日本人(ré(🖋)n )の(🎴)大多数(🌕)がもっ(🚹)ている最(🐷)大の弱点を(🐤)、君(⭕)(jun1 )らの今(🐋)朝の起(qǐ )床(chuáng )の(🏣)様子(➡)でまざまざと見せつけ(🥜)ら(🛩)れたような気がし(⛳)て、全く、(👉)暗然(rán )あんぜん(🎮)とならざるを得なかったの(🛄)だ。――」(🐗)
「板(🃏)(bǎn )木ばん(😠)ぎの(🦐)こと(🤓)か。あれは、私が直接見てい(🤨)たわけではなかった(🚦)のだから(🌩)ね(👮)。」
次郎は(🌋)、い(🖼)きなり(🍊)ぴしりと胸(xiōng )に笞むちをあてら(✉)れた(🐤)ような気(qì )がした。かれの(👥)眼(yǎn )には、大河の、今(⏰)(jīn )朝のし(✌)ずまり(☕)きっ(🚫)た(🧓)静坐の姿が(🎬)ひとりでに浮(fú )うかんで来た。む(🥉)ろん、先生に(😵)返(fǎn )す言(yán )葉は(🍱)見つからなか(🏈)った(🛹)。先生(🥕)は、す(👐)ると、微笑(xiào )びし(👮)ょうしな(🛡)が(♉)ら(🚂)、
すると、ちょうどその時、事(🌋)務(🏻)(wù )室に人の(🆎)足音が(💲)し(🚍)て、(🙂)仕(shì(🔭) )切りの引き戸(🍹)を軽(🍢)(qīng )く(📪)ノック(🔴)する音(yīn )がきこえた。
「(🗺)ええ、とくべつ露骨ろこつなようです。」
この一(yī )週(zhō(🎉)u )間は(🧠)、(🛎)塾生(shē(🔁)ng )たちにとっては、まったく奇(qí )妙きみょうな感(🎹)じのする一週間(🎱)だ(🍸)った。朝(chá(🤤)o )倉先生夫妻も、次郎(🆔)も、生活(🐮)の細部の運営については、自分(🏅)たちのほうからは、何ひ(📰)と(🔮)つ指図さしずをせず(🍰)、また、(💫)塾生(shēng )たちから何か(💖)た(🎧)ず(🥒)ね(⬇)ら(🥢)れても、「ご随(🗂)意ずいいに」とか、「適(shì )当(🌐)に(🥑)考(🗯)(kǎ(🆎)o )えてやって(🦏)くれ(🥃)たまえ」とか、(🐮)「みんなで(🍃)よく相(😐)談して(🏷)みるんだな(🎵)」とかいっ(🏴)たような返事をするだけだっ(⬛)た(📢)ので、とか(🚑)くかれらはとま(🤫)ど(😙)い(🎄)した。中には(🎲)、(🥅)それ(🥡)を(🤙)いいことにして、(🐙)ずるくかまえるものもない(🚳)ではな(😌)かった。その(🤓)結(💖)果、むだ(🖊)と(👗)へまとがつぎつぎに(👅)おこり、(💟)かれらの共(gòng )同生(shēng )活のすがたは(🔗)、見た眼め(🧣)には決してい(🎹)いものでは(🍪)なかった。時には、不規律(lǜ )と怠慢たいまんだけ(📛)が塾(shú )堂を(🎡)支配してい(😤)るのではな(🍍)いか、と疑(🦊)われるよ(🍝)うな場(chǎng )面もあり、も(🤞)し学ぶ(📦)こ(🌊)とよりも(🎎)批評(píng )する(🎻)ことに(🧟)より多く(👧)の興味(wèi )を覚(🆕)えて(📑)いる参(🛳)観(🐢)(guā(🍵)n )者がたずね(🚋)て来たと(❓)したら(😺)、その人は(👦)、批評(pí(📍)ng )の材(cái )料をさがすのに、(🦎)決(jué )して骨は折れなかっ(🕉)たであろう。
「次郎さんの板(bǎn )木の打ちかたには、行事の性質や、そのと(🌔)きどきの(♟)必(💐)要で、少しず(🦆)つち(🏼)がった調(💔)子が(🗝)出ますわね。あたし(📡)は(🔻)、そ(🌀)れがいいと思いますの。そ(📨)れで(🏙)こそ、その(🍬)ときどきの気分が(🤘)出(🕒)るんで(😁)すもの。板木だって(🅿)、打(dǎ )ちかた次(cì )第(🕗)し(🐶)だ(🤛)いで(🌩)は芸術に(📡)なりますわ(✉)。あ(👀)たし、次(👭)郎(láng )さんの(🌂)板木(🌔)(mù )の音をき(🦋)い(🈚)てい(🎤)る(🏽)と、いつもそう(⛔)思いますのよ。先生には叱(chì(👗) )しから(🏊)れるか(🅾)もしれ(🐵)な(🤔)いけ(🆒)れど(📺)、今朝の打ち(🎅)かた(😸)だって、頭かぶ(🥒)せに(🛄)わるい(🙆)とばか(🦗)りいえ(➰)ない(🐁)ん(🔘)じ(🙀)ゃな(⛷)いかし(🔋)ら。」(🚟)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025