「お晩(wǎn )で(🚯)し(🈹)た。」誰かゞ(🏜)さう云(🈚)(yún )つて通つて行(🗣)つた。
(🦕)百(💠)姓達(dá )は(🚄)、さうやつて集つて(🌇)決めたが、今度はそのことを、地主や差配を(💙)相手(🌏)(shǒ(😉)u )にやつ(🍍)て行(háng )く(👁)とい(📌)ふやうな事(shì )に(📖)なる(🚷)と、(😞)お互(hù )が何(🌂)處か、調子がを(🏎)か(💱)しくなつた。知らず(🕳)知らず(🗺)の間に、どうにか(💽)我(wǒ(🦂) )慢するこ(🕶)とにするか、そんな事に(🌷)逆もど(🌳)りをしさうな處(🌯)が出(chū )てきた。さうなつたとし(🌵)ても、(💵)百(📮)姓は(💦)然し今まで(🍢)の長(😻)い間の貧乏の(✳)――泥沼の底(Ⓜ)の(♎)やうな底(👕)(dǐ )になれてゐたの(⛵)で、(😯)ち(🌶)つと(🏇)も不(🥀)思議がらず(🎠)に矢張り(😟)、その暮(🥃)しに(🔕)堪(📘)へて(💰)行つた(👱)かも知(👆)れな(🆘)かつた。――源(yuán )吉は、(👡)一(yī )層(cé(🌞)ng )無口(🐽)に、爐邊に大き(🌊)く安坐(zuò )あぐらをかきながら、「見たか(🔮)!」と、心で嘲(🌌)笑つた。
「ぢや、(🏙)やるよ!」
(😬)それで、(🌷)――(🆗)それで百姓(xìng )達が、やうやく、殺氣立(💸)つ(🍻)てきた「やうに見(🍮)えた」。自(zì )然、そし(🌁)て幹部か(🌇)ら、その氣勢が、だん(🚭)/\一人々(😆)々と、傳(chuán )つ(♓)て行(háng )つた。誰も何(🌥)んとも云はなくて(🐃)も、石山の家(🕍)に、成行きを知る(🎦)ため(🎶)に、(💺)百(bǎi )姓がわざ(📸)/(🆗)\(🍝)出(🌧)(chū )掛けてくる(💔)ものも出(🍦)來てきた(⏹)。無口な百(🥒)(bǎi )姓も、(😛)口少なではあるが、苛(📙)立つ(🎎)た調(😣)(dià(🏗)o )子で、ムツツリ(📴)/(😗)\ものを云つて行つ(😂)た。
ど(👊)の馬も口や馬具が身(🛳)體(🚈)(tǐ )に着い(🖤)て(🔟)ゐ(📒)る(🧢)處などから(🦕)、石(👺)鹸泡(🔩)の(🔚)やうな(📿)汗(hàn )をブク/(✈)\に出(🥋)してゐた。舌をだらり(🗒)出(chū )して、鼻穴を大(dà )き(🤐)くし、やせた足(💞)(zú )を棒切(🆘)れの(🚮)やうに動か(⛄)してゐた。充(🕉)分に食(😟)物(wù )をやつてゐない、源吉(🌦)の馬(🕍)(mǎ )などは(➗)すつかり疲れ切つて(🐵)、足(zú )を(🍇)ひよいと雪道に深(shēn )く(📯)つきさしたりすると、そのま(🤑)ゝ無氣力(lì )にの(🔁)めり(⛺)さうになつた。源(yuán )吉は、もう(📋)しばら(🗓)く(🏝)し(🥪)たら、馬(mǎ )を賣(mài )り飛ばすなり(⤴)、どうなり、處(chù )分を(🥛)しなければなら(⌛)ないと、考へてゐた。
「お芳(fāng )が(🖌)來(lái )てゐたで。」と(🌿)云つた。
源吉(👴)は(🔦)爐の側にある(♟)木(mù(🌃) )をとつてくべた(🌴)。それ(⬜)からそれが(📗)一しき(📨)り(🗿)燃え終(zhō(⏹)ng )るま(🥎)で、すゝけ(👏)た青銅の像のやう(♎)に、坐つて(㊗)ゐた。ランプ(🐕)も石油がなくなつて(💱)きて、だ(🚃)ん(🥂)/\焔(yàn )が細くな(🦐)つ(⏬)てき(🦌)た。
(🎋)母親は、源吉に、「無(💬)理しねえばえゝが(🌂)。」(🏁)と云つ(🔣)た。「あ(📶)んの(🤖)調子だら、あぶね(🛵)えわ。」
その(🚧)連(lián )中は、お婆さ(✝)んな(🐀)どにつかまる(🚾)と(🏹)、(🐧)くど/\暮(💌)(mù(🚾) )しの苦(🐢)(kǔ )しい(🐶)ことや、自(zì )分(🕣)達(dá )の昔からのことなどを口(🍟)説(🏬)かれた。そして、「地(👜)主(zhǔ )樣(yàng )」になん(🈯)か(💞)、どう(💶)か手荒い(🍼)事をし(⛰)ないで(🥩)くれと拜(🙍)まれたりし(🤙)た。「俺んどこの息(🗄)子ば、そ(🍆)つたら寄合ひさな(⬆)んか出さないで(🏢)、(🤱)すぐ歸(🎶)れツ(🤘)て云つて(👛)く(🥜)れ。」(🕺)と、(➡)頭(😪)から(🕐)、どなられたところもあつた。「碌(🤖)(lù(🚢) )なものになら(🥂)ない。」(🗿)さう(🌟)いふ處は何ん(📥)と云つても駄(duò(🏌) )目(🎐)だつた。そ(😄)れから、(🥊)皆のする事(🤹)を危ぶんで、「何ん(🏰)か(💏)、別にえゝこ(✍)どでもねえべか。」と云(💤)つたり、「失(🧦)敗しくじつた(🗝)ら(🔆)ハ、(📜)飯の食(🧖)ひツぱぢにな(🤯)るべし。」と云はれたりした(🕧)。
百姓(😊)達は、(👮)さうやつて(🐙)集つて決(👄)めたが、今(🐷)度はそのこと(📆)を(🦁)、地主や差配(🕦)(pèi )を相手(♿)にや(🤙)つて行くといふ(❕)やう(🚶)な事(shì(🧑) )になる(👂)と、お互が何處か、調(🚴)(diào )子がをかしくなつた。知らず知(zhī )らずの間に、(🐼)ど(😂)う(👪)に(🗣)か我慢することにするか、そんな事に逆も(😟)どりをしさう(🖐)な(🏮)處(📻)が出てきた。さ(🌻)うなつたとして(😬)も、百姓は然(rán )し(💵)今(🌆)までの長い(🍹)間の貧乏(🌚)の――泥沼の底(♟)のやうな底(dǐ )になれてゐたので、ちつと(👑)も不(🏙)思(sī )議がらずに矢張(🚘)り(🤥)、(📠)その(🧠)暮し(😴)に堪へて(💫)行(há(👑)ng )つたかも知れなかつた。――源(yuán )吉は、一(yī )層無口に、爐邊に大(🛵)きく安坐(zuò )あぐ(🦁)らを(📜)か(⏺)きながら(📙)、「見たか(🥙)!」(🔏)と、心で嘲笑つた(🐧)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025