彼(📞)が、こん(💂)な(🧐)に惨(cǎn )め(💌)な失敗を(🛠)くりかえす(🏂)ようになったのは、(🎭)不(🧖)思議にも、孔(🎱)子(zǐ(📀) )が司空(kōng )の職を奉じて、彼の上に坐るようになっ(⏮)てからのことである(💑)。孔(🌈)子は(🤨)、これまでの司空(🚺)(kōng )とち(🕧)がっ(🥩)て、非常(cháng )な部下思いで、めったに怒った顔(yá(🏠) )を見せたこともないのだが、どういうもの(🔄)か、いざ奏楽(lè(🎹) )とな(♓)ると、楽(🌷)長(zhǎng )の(🏾)手がにぶってしまう(🕳)。むろん孔子は、(🍳)音(yīn )楽の道にずい(📔)ぶん深(shēn )く(🖐)はい(📓)っ(👀)てい(🎦)る人だ(🍵)から、(🗽)楽(🏨)(lè )長(zhǎ(🕙)ng )としても、彼(🍚)(bǐ(😀) )を甘く見るわけには(🍒)行かない。しかし、そのために手が(🍷)固(🍋)く(🤢)なる(🍧)のだと(🤦)は、楽長(🌸)自身(🏑)も考えていない。
「(🍼)口(kǒu )の達者(zhě(💄) )なものは、(🏻)とかくつ(📄)まらん(🖊)こと(👓)をいい出(🖍)す(🔬)ものじ(🥣)ゃ。出(⏰)まかせ(👡)に(😠)い(🛌)ろ(😵)んなことを云って(💔)いる(🥘)うちには、結構世(🗒)の(🚛)中の憎ま(🎦)れ者に(😏)はなる(😞)だ(🔛)ろう。仲弓が仁者で(🏟)あるかどう(🔂)かは(⛪)私(㊙)は知ら(🥇)ない。しかし彼は(💎)口だけは慎ん(🌫)で(😎)いる(🦏)よう(✡)に見受ける。い(🚗)や、口(🎯)が達者でなく(🗣)て彼も仕合せじゃ(😃)。誠(chéng )実な人間に(👜)は、口などどうでもいいことじ(💛)ゃでのう。」
孔子(zǐ(🤮) )は、少し調(diào )子(zǐ )を(🔚)柔(róu )らげて云(yún )った。
「こ(😎)れまで通りではいけない(😎)のか。」(😁)
楽長は思わず立上(⏺)って、棒の(😐)ように固く(⤴)なった。孔子(zǐ(🌟) )はつづけた。
「な(🍤)に? 陽(⬜)貨からの贈物(😰)じゃ(🎂)と?(📔)」
というの(🎃)であった。これも子游に対す(🔆)るのと大(dà )同(tóng )小(xiǎo )異で(👫)、少(shǎo )々怒り(🎄)っぽい子(zǐ )夏に対(🛸)する(⏩)答えと(🦇)して(🤘)は、先(xiān )ず当然だ(🚑)。
「う(🏢)む。で、お前はど(👡)う(❌)ありたい(⛰)と思(🎐)うのじゃ。」(👿)
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