「文王がなくなら(🕘)れ(📯)た後(🌶)(hòu )、文という(🍦)言(yá(🏔)n )葉の内容(📉)をな(✅)す古聖(🍐)の(⚓)道は(🌛)、天意(yì )によっ(💴)て(🛋)こ(🚝)の私に継(⬇)承されているで(🐄)は(➕)ないか。もし(🏛)その文をほ(⛪)ろぼ(🌁)そうとする(🅿)のが天(👓)(tiā(🕣)n )意(🚞)であるならば、(🏷)何で、後の世に生れたこの(📆)私に、文に親しむ機会が与(🥠)(yǔ )えられよう。文をほ(🎭)ろぼすまいというのが(🔜)天意(🧀)であるかぎり、(🖕)匡の人たちが、いっ(⌚)たい(💆)私に対し(🏊)て何(hé )が(🙀)出(chū )来るというのだ。」
「私は、君子(zǐ )というもの(🚭)は仲間ぼめはし(🐥)ない(🚓)もの(🧤)だと聞いてい(🏤)ます(🎵)が(🎉)、やはり(😐)君子にもそ(⭕)れ(🤣)が(🗃)あ(🏹)りま(🥜)しょうか(🔁)。と申(🔋)しますのは、昭(zhāo )公(🏁)は呉ごから妃(🌘)きさきを迎え(🗿)られ(🛶)、その(🐲)方(fāng )がご自分(🕯)と同性(xìng )なため(📓)に、ごまかして(📟)呉(🏕)孟子ごもうしと呼ん(👿)でお(❄)られるのです。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を知った方(fā(🖖)ng )だといえま(🌆)すなら(🍎)、世の中に誰か礼を知らないものがあ(🛑)りまし(⏲)ょ(🐘)う。」
先師が顔(🗾)淵のこ(🚺)とをこ(🔝)うい(🥗)われた。――(🎗)
この問(wè(⭕)n )答(dá )の話を(🕝)きかれ(😬)て、(🗣)先師はいわれた。――(❣)
先師は、誰か(🔁)とい(🈹)っしょに歌をうたわれる場合(hé(📃) )、相(🔙)手がすぐれた歌い手だと、(😧)必ずその相手に(🗄)く(🔉)りかえし歌(gē )わ(👭)せてから、(🆙)合(💝)唱さ(🎃)れた(📎)。
「熱狂(kuá(⛹)ng )的(🌏)(de )な(👆)人は正直(zhí )なものだが、(🏃)その正直さ(🥓)がなく、無(wú )知な(🎒)人は律義な(🍁)もの(🌛)だが、その律(lǜ )儀(yí(✏) )さがなく、才(💣)能のない人は信実(🔺)な(💣)ものだが、その信実さがないとすれば、もう(🚺)全く(👻)手がつ(🔓)けられな(🃏)い。」
二〇(二(èr )〇四(sì ))(🏃)
「詩によっ(🏾)て情(qí(🔌)ng )意(yì )を刺(🔑)(cì )戟し(🎠)、礼に(🎴)よって行動に基(jī(🏓) )準(🌌)を与え、楽がく(🧐)に(🏟)よって生(🅱)活(huó )を完(🤟)成(🤔)する(🍩)。これが修(🏌)徳の道(⛹)(dào )程(🚵)だ。」
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