――季民篇―(🗿)―
「やはり(🗼)仲(zhòng )弓に(✂)は人君の風がある。」
門人たちは、三(🔈)度顔を見合せた(🤧)。し(🔆)かし、彼(👯)等(děng )の視線は、(🚜)今度(🐹)(dù )はす(💒)ぐばらばら(🎭)になって、めいめいに自分たちの足(🧙)さきを(💾)見つ(😺)めた(🥫)。孔子はつづけ(🛣)た。
「1詩でも音楽(🌼)でも(🤙)、究極(jí(🚮) )は無(🗄)邪の一語に帰(😠)する。無邪にさえなれ(⛲)ば、(💝)下手へたは下(xià )手(shǒu )なり(❄)で、まことの詩が(⏲)出(🔳)来、まこと(🈹)の音楽が奏(zò(🔏)u )でられるものじゃ。こ(🚩)の自明(⭐)の理が、君(jun1 )には(🐉)まだ体(❣)得出来てい(👚)ない。腕(wà(👫)n )は達者だが、惜(xī(🤔) )しいものじゃ。」
(🆑)懿子は(🐽)、その意味(🐋)が(🐫)わ(👓)か(📪)ってか、わか(🐈)らないで(👯)か、(🍤)或(⏳)は(🦇)、わかっても知らん顔を(📎)す(🏯)る方が都(😜)合(hé )がいいと考(kǎ(♓)o )えてか、(⛏)重ねて問い(🌑)た(👷)だし(🗼)ても見(jiàn )ないで、帰(guī )っ(🌠)て行っ(🎥)てしまっ(🎮)た。孔(kǒ(🌓)ng )子は、い(🔶)く(😯)ら(😈)かそれ(😾)が気がか(😿)りに(🏕)ならないでもなかっ(🎲)た(🎠)のである(🧡)。
で(🍢)、(🔶)彼(bǐ )は、ある日、(🌀)そ(🐂)れ(💟)となく子桑伯子についての孔(💎)子の感想を(📣)求(qiú )めて見た。彼は、もし孔(⬇)子に諷刺(🦃)の意(yì )志があれ(🕞)ば、子桑伯子(📢)のことから、自(🌒)然、話は自分の(😮)方に(👀)向(xiàng )いて来る、と思(💼)ったので(🔅)ある(💌)。とこ(💒)ろが、孔子の答えは極(🔽)(jí )め(⛴)てあっさりしたものであ(🌜)った。
「大まかも、(🚬)大ま(📁)かぶり(🏂)だと思(🥡)いますが……(🧟)」
「随分(fèn )歩いた(🕴)ようじゃ。そろ(🐅)そ(🚨)ろ帰(guī(🔺) )るとしよ(㊙)う(🏸)か。」
彼(🦒)は、そう答えておいて、これまで門人た(🏈)ち(🌥)が孝道について訊(🎚)ね(👴)た時(shí )の孔子(🐚)の教えを(👄)、(🎨)彼の記(jì )憶の中(zhōng )か(🥠)らさがし(👪)て見(jiàn )た(🏍)。先ず思(💬)い出(chū )されたのは、孟懿子の(🤕)息子(🛏)の孟武(wǔ )伯の問に対(🍑)する答(dá )えであ(♌)っ(🦃)た。
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