「出(🗃)でて(🌻)は国君上長(💠)(zhǎng )に仕える。家(jiā(🔯) )庭にあっては父(📴)母(mǔ )兄姉に(🌝)仕(shì )える。死(🉑)者に(🥖)対する礼は誠意のかぎりをつくして(🐉)行う(🚒)。酒は飲(📝)んで(🕢)もみだれない。―(🛍)―私に出来る(✋)こと(🔘)は、先(🐽)(xiā(👰)n )ずこの(🈷)くらいな(🍐)ことで(🎓)あろ(🤯)うか。」(🎗)
○ 本(běn )章は孔子(🛎)がすぐれた君主の出(🛁)ないのを嘆いた言(🌈)(yán )葉で、それ(🌛)を直接いう(✏)の(🔠)をはばかり、伝説の瑞祥を以(💵)(yǐ(💚) )てこ(😘)れに代えたのである。
一三(🈶)(一九七)(😛)
「修(🍶)行(háng )というものは(👟)、たとえば山(😨)を築くよう(🚡)な(🍠)もの(🐧)だ。あと一(🕚)簣(kuì )もっ(🆖)こというところで(🙆)挫折して(💿)も、目的の(🐸)山(🥈)に(🤓)はなら(🍃)な(🔏)い(🛅)。そしてその罪(🚺)(zuì )は自(zì )分(fèn )にある(📮)。また(🍻)、(📍)た(🥐)とえば(🤒)地(🍫)なら(🥞)しをするような(🎢)もの(🎅)だ(🎬)。一(🏌)簣(kuì )もっこでもそこに(🎀)あけ(🔷)たら、それだけ仕事がはかどったことに(✖)なる。そして(Ⓜ)それは自分が進(🍶)(jìn )んだのだ(🚵)。」
一八(二〇(👷)二(èr ))
「何(hé )という荘厳さだろう、舜し(🍗)ゅん帝と禹う王(wáng )が(🛳)天下を治め(🥞)られたすがたは(⭐)。しかも(🏨)両者共に政治(🚱)には(🥗)何(🌻)の(🐒)かかわりも(🤐)ないかのようにして(🛣)いら(⬇)れ(🅱)たのだ。」
先師のご病(🐑)気が重(chó(🃏)ng )かった。子路(❣)が病気平(🐒)癒(yù(🤲) )のお祷(📘)(dǎo )りを(🛺)したいと(🧗)お願(yuà(📰)n )いした。すると先師(📻)がいわれた。――
「修行とい(🎩)う(🕢)ものは、たとえば(🏩)山を築くよ(🈵)うなものだ。あ(🆙)と一(yī )簣もっこというところで挫(🧟)折(😨)しても、(🤮)目的の山にはならない。そし(🤝)てその罪は自分(🈂)(fè(🛍)n )に(👪)ある。また、たとえば地(dì(🎆) )な(🚧)らしをするようなも(🎸)のだ。一簣もっこでもそこにあけた(👒)ら(🤙)、それだけ仕事がはか(🤬)どったことになる。そし(😘)てそれは自分が進(💺)ん(🔛)だのだ。」
「何という荘厳さだろう、舜しゅ(💕)ん(😜)帝と禹う王が天下(🙈)を治(🍇)められ(🈲)たすが(㊗)たは。しかも両者(🗣)共(gòng )に政治には何のかかわ(🥂)り(⛑)もないかのようにして(📱)いら(🔻)れた(🕹)のだ。」
招きゃこの胸
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