(孔子の眼が、俺の(👌)音楽(🚵)を左(⛓)(zuǒ )右するな(😨)んて、そんな馬鹿(lù )げたことがあるものか。)
で彼(🔤)は(🚄)ついに一策を案じ、わざわざ孔(kǒ(😮)ng )子の(🍟)留守を(🎗)ねらって、豚(tún )の蒸肉(🤜)を贈ることにし(🧑)たので(🌦)あ(💾)る。礼(lǐ )に、大(dà(🔺) )夫(fū(🕒) )が士に物を贈った時(⛹)、士が不(🚦)在(🚎)で、直接(🧛)使者と応(yī(🗓)ng )接が出(😺)来なかった場合には(🔗)、士は翌(🍑)日(🈂)大夫(fū )の家(🐗)(jiā )に赴(fù )いて、自ら謝辞を述べなけ(👪)れ(🌴)ばならな(🤙)いこ(🤾)とに(🦋)なっている。陽貨はそこを(🤙)ね(🌠)らったわけで(🔒)あ(🏃)った。
「大丈夫(💕)だと(🚄)思います。本(🏹)(běn )物が立派でさえあ(🙁)れば。」(😩)
「(🏫)お前(🐅)もそ(🏞)のことを聞いている(🌩)の(🆙)か。」
もう一つは、子夏の問(✴)いに対する答(😍)え(📺)だが、それ(🤱)は(📤)、
(礼(lǐ )にそむくわけには行(🍆)(háng )かない。し(🍞)か(😻)し、無(wú )道(🔜)の人に招か(🚼)れて、たと(🔧)い(😳)一(🐱)日(🥢)(rì )たり(🔕)と(🤛)も(🍍)こ(😯)れを相(xiàng )た(🙏)すけるのは士の道(dào )で(👸)な(🔄)い。況んや策を(🐠)以て(💓)乗じられ(🍕)るに於(🚒)てをや[(🔜)#「(🎬)於てをや」は底本(běn )では(👲)「於ておや」]である。)
楽(💤)長と孔子の眼
門人たちは(🐢)、(🌽)その日特に孔子のお供を命ぜられたこと(🎊)を(🍕)、非常(🚠)に光(guāng )栄(👷)(róng )に感(gǎ(📟)n )じた。彼(bǐ )等(děng )は如何にも(🤕)得意らしく、※(「口(kǒu )+喜(xǐ )」、第(😂)3水(shuǐ )準(🐾)(zhǔ(🕊)n )1-15-18)々と(🏊)して孔子のあとに従った。
しかし(🈺)、ただ一(🎏)(yī(➡) )人(🗼)の門人(🖇)でも見捨(shě )て(👄)るのは、決(😿)して彼(🚢)の(🏎)本(běn )意(👛)ではなかっ(💦)た。そ(😌)して、考えに考(kǎ(🐢)o )えた末(mò )、(🔠)彼(😣)は遂に一(yī )策(🕉)を思(sī )いつい(🥒)た。それは、仲弓(gō(👏)ng )にけち(😋)をつけたがる門人たちを(👪)五(🥧)(wǔ )六(🌡)名つれて、郊外を散策することであ(🛫)った。
「しかし、(🏸)そ(🥏)ん(🛒)な(🥧)意味な(🎯)ら(🏨)、(🍸)今更(gèng )先生(shēng )に(🗽)云われな(🥦)く(😦)ても、孟懿子もわかってい(🎣)られるでしょ(🌗)う。も(👘)う(💜)永(⏩)い(💏)こと礼を(⭕)学(🛋)んでいられるのですから。」
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