「知っ(🔹)ておられます。」
陳(☕)(chén )ちんの司敗(🍅)しはいが(🎖)たずねた。―(🍠)―(🏦)
「そういう(🐈)祷(dǎo )り(💀)なら、私はもう久しい間祷っ(👨)ているのだ。」
「私は、君(🤭)子とい(☔)うも(👶)のは仲(🧘)間ぼめは(🎪)し(🏰)ないものだと聞いていますが(🔻)、やはり君(jun1 )子に(🕛)もそれがあり(🙇)ま(🐦)しょう(⏰)か(⏰)。と申します(🛐)のは、昭(🌺)公(♌)は呉(🔵)ご(🚨)から妃きさきを(🐤)迎えられ、(🚾)その方(fāng )が(🏫)ご自分と同性な(🔫)ために、ご(🕸)まか(🥨)して呉(wú )孟(🗡)(mèng )子ごもうしと呼んでおられる(🍡)のです(🥎)。もし(📇)そ(🙂)れでも昭公(gōng )が礼を知った方だといえま(♈)すなら、世の中(👿)(zhōng )に誰か礼(⚽)(lǐ )を知(zhī )らないものがありましょ(📰)う。」
○ 本(🌎)章は一六九章の桓(⬆)(huán )※(「(🌋)魅」の「未」(☝)に代えて「隹」、第4水(🛍)準(zhǔ(⌛)n )2-93-32)の難に(😩)あつた(📺)場合の言(🤓)葉と同(✝)(tóng )様(yà(🔍)ng )、(🛶)孔子の強(🐧)い信念と気(qì(🧢) )魄と(🐍)をあら(💰)わした言葉で、論語(🏨)の中で極(⏺)め(🗃)て目立つた一章である(🚵)。
「正(💷)面切って(🎻)道理を説(🎊)かれる(🎥)と(🐒)、誰でもそ(🤖)の場はなるほどと(🎄)う(😘)なずかざ(🐢)る(🌈)を得ない。だ(🔥)が(🌓)大事なのは(➡)過を改めることだ。やさしく婉曲に注意してもら(🖍)う(🤘)と(💞)、誰(❤)でも気(♿)(qì )持(chí )よくそれに耳(💣)を傾ける(🚳)ことが出(chū )来る。だ(🕢)が、大事なの(🐥)は、その真意の(🚳)あるところをよく考(kǎo )えて(⬇)見ること(🏰)だ(💹)。い(🌫)い気(🔑)になって(🏙)真意を(💁)考えて(🌹)見ようともせず、表(✋)面だけ(🎴)従っ(🖥)て過(🥥)(guò )を改めようとし(💷)ない人は、(😇)私(🔴)には全(🎣)く手(🌳)のつけようが(👻)ない(💶)。」
「人(rén )材(💻)は得がたいという言葉(💙)がある(⏹)が、それ(♒)は(🏣)真実だ。唐とう・虞(🌼)ぐの時代をの(🍒)ぞいて(👇)、それ以後では、周が最(zuì(🗒) )も人材に富んだ時代(dài )であるが、それでも十(⏮)人に(🛐)過ぎず(🌙)、し(🔒)か(😹)もその十人の中一(🈵)人は婦(fù )人で、(🏀)男子(zǐ )の賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎ(❔)な(🥉)かった。」
一五(一(🔻)(yī )九(jiǔ(🐈) )九)
「先(🥝)生の徳は高山のようなものだ。仰げ(🉐)ば仰ぐほど(🛫)高い。先生(🍏)の信(🥡)念は金(🐶)石のよ(🌳)うな(🈹)ものだ(🛬)。鑚き(🛹)れ(🚚)ば鑚き(👹)るほど堅(jiān )い。捕(🎧)捉しがた(❕)いの(🧔)は先(🗣)生(shēng )の(🦒)高(🗡)遠な道だ。前(😥)にあるかと思うと、たちま(🆑)ち(🐣)後ろにある。先生は(🎵)順序を立(lì )てて、一歩一歩(🌱)と(🤑)わ(🥖)れわれを導き(🥉)、わ(🛬)れわれ(🔆)の知識をひ(⛵)ろめるには各種(zhǒng )の典籍、(😚)文(wén )物制(zhì )度(🐷)(dù )を以てせられ、われわれ(🌩)の行(✳)動を規制(😉)するに(🗞)は礼を以て(🍉)せ(🈶)られる。私は(🌎)そのご指導(dǎo )の精(📄)妙さに魅(🐞)せ(💟)られて、や(💬)めようとし(🤘)てもやめるこ(🔈)とが出(⛵)(chū )来ず、今(❣)日まで私(😰)の才能(🐥)のか(🛥)ぎりを(🙂)つくして努力(😮)(lì(❗) )し(🗼)て来た。そして今では、どうなり先生の(🐣)道の(👔)本(🤺)体をはっき(🛣)り(⛏)眼の前に見るこ(😏)とが出来るような気が(🌬)する。しかし(📇)、いざそれ(🎭)に追(zhuī )いついて(🤣)捉えようとすると(🛬)、やはりどう(🐽)に(👷)もなら(👞)ない。」
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