清内(❣)路を経(jīng )て、馬籠、中津川(😇)へ。浪士らの(🥣)行路は(🥏)その時変更せらる(🏌)ることに決し(😝)た。
「それを聞(🍮)いてわたしも安心(xīn )しました。馬籠(👍)から中(zhōng )津(🅿)川の方(fāng )へ無事(shì )に浪士(shì )を落(🏏)(luò )と(🍜)してやることですね(🎷)、福島の(😭)旦那様も内々ないない(👱)は(💅)それを望んで(🏆)い(🥫)るんで(🔯)すよ。」
また、ま(🌄)た、(⏲)土(tǔ )蔵(🤽)も残ら(🚹)ず打(dǎ )ち(🏋)破り家(💽)屋(📣)敷もことご(🔗)とく焼き崩(⛪)くずして(🧝)浪士らの足だまりのないよ(💯)うにされるとの(🙃)風(🤾)聞が伝わ(🈁)っ(🙎)た(📛)。それ(📢)を聞(wén )いたも(😵)のは皆(jiē )大いに驚(🦋)いて、一(🔰)度(🍲)土蔵にしま(🎹)った大(dà )切な品(pǐ(🎵)n )物(wù(🈷) )をまた持ち(🧕)出(chū(♎) )し、(🐁)穴を掘って土中に埋めるものもあ(🐞)れば、畑の方へ(🧑)持ち出(🐧)すものもある。何はともあれ、この雨天ではしのぎかね(🎚)ると言(🥝)(yán )って、で(🚰)きる(🌝)だけ衣(📮)(yī )類を背負(fù )しょうこ(🐨)とに(🌭)気のつく(🗿)もの(🦅)もある。人々は互いにこの混乱の渦うず(🕵)の中(🏉)に立った。乱(🧝)世(🕘)も(📱)こんな(🤧)であろう(🚫)か(📉)とは、互い(⬅)の目がそ(😇)れを(🗣)言った。付(fù )近の老若男(😳)女はその夜の(🌪)うちに山の方(fāng )へ逃げ失うせ、そうでない(🙃)もの(🎯)は畑に立ち(😾)退(tuì )のいて、そこ(🧣)に隠れた。
(🌯)相(🎡)生町(⏪)ではこの調(diào )子(zǐ )だ。
そういうかみさんはまだ半蔵が妻の(🚁)お民と(😟)同年ぐらいにし(🌟)か(😂)な(🐁)らない。半蔵はこの(🏫)婦(🤵)(fù )人(rén )の顔を見(🍚)(jiàn )るたびに(✝)、郷里の本陣(💹)の方に留(liú )守(shǒu )居(🙁)する(👤)お民(🍚)を思い出し、都育ちのお(🈯)三輪の(🈵)姿(🛒)を見るたびに、(👶)母親のそばで自分の(👙)帰(guī(🥦) )国(guó )を待ち受けている娘の(⛏)お粂(🙉)くめ(⚽)を思(sī )い出した。徳(🚹)川の代(dà(〰)i )ももは(🕐)や元治(♎)年代の末だ。社会(🚰)(huì )は武(wǔ )装して(🤨)かかって(🛐)いる(🙂)ような江戸の空気の中(zhōng )で、全く抵抗(kà(🦀)ng )力のない町(dīng )家(😤)(jiā )の婦人なぞが何(⌚)を精神の支柱(zhù(🕉) )とし、何(hé )を力と(🐝)して(🛎)生きて行くだろうか。そう思って(🔎)半蔵がこ(📲)の宿(xiǔ )のかみさんを見ると、お(🥎)隅(yú(🐼) )は正直という(💃)こと(🏛)をそ(🎞)の娘(✈)(niáng )に(🧢)教え、それさえあればこの世にこわ(🉐)いもののない(✍)ことを言って聞(wén )か(♌)せ、こうと彼女が思ったこと(😞)に決(💓)(jué )して間違った例(lì(🦒) )ため(🏨)しのないのも(⬜)それは正(zhè(🧀)ng )直な(😧)おかげだと言って(🧣)、その女の一(🏝)心(🏎)(xīn )にまだ幼(yòu )いお三(sā(㊗)n )輪(lún )を(🌧)導こうとし(➡)て(💁)いる。
三百(🆑)人ばかりの後(🚷)陣の者は容易に下(🐷)諏訪へ到着(💄)しない。今(🍠)度の戦闘の(🌠)遊軍で、負傷者などを介抱(📴)す(🏾)るのもそ(🕸)れ(🚀)らの人たち(🏍)であっ(🤵)たから、道に(❤)隙ひまがとれて(😴)おくれるものと知(zhī )れ(🤮)た。その(🔌)間、(📼)本(✉)陣に(💏)集(jí(😍) )まる幹部のものの(🎤)中には(🌋)すでに「明日」の評(píng )定(🐓)があ(🎋)る。もと(✋)もと(💑)浪士(shì )らは高(🚧)島城を目が(📟)けて来た(🎀)ものでも(♟)ない。西への進路を切り(➡)開くた(👴)め(🔳)にのみ、や(🛌)む(🖖)を(💎)得(dé )ず諏(🧘)訪藩を(🥂)敵(🦏)として悪(🚢)戦(zhàn )したまでだ。その夜(💐)の評定(🎆)に(🍗)上ったは(🎙)、前途(tú )にど(♋)こをたどるべ(🛸)きかだ(🎒)。道は二つ(🚚)ある。これから塩尻峠(🚼)しおじ(🎻)りとうげへ(🤘)か(💗)か(⛺)り(⬜)、桔(🤢)梗きき(🚊)ょ(👒)うが原は(🥪)らを過ぎ、洗(👊)馬(mǎ )せ(👳)ば本山もとやまから贄(zhì )川(chuā(🐟)n )にえがわへと取って、木(💷)(mù )曾(céng )き(🕚)そ街道をまっすぐに(🚸)進むか。それ(⛎)とも岡谷おかや辰(⏺)野(yě )た(🗝)つのから(🌃)伊那い(🔎)な道へと折れるか。木曾(céng )福(fú )島(🍋)の関所を(🕎)破(🌈)ることは浪士らの(🏗)本意で(😧)はなかった(🚆)。二十二(èr )里余に(🍄)わたる木曾(👸)の森林の(📌)間は、嶮(🔭)岨けんそな(🥦)山(shā(🚋)n )坂(🌨)が多(duō )く、人(rén )馬の継立つぎたても容易で(🚺)ないと見な(⛹)され(🚗)た。彼らはむしろ谷(🏞)も広(♉)く間道も多(duō )い(🌖)伊(yī )那の方をえらんで、一筋の血(💻)路をそち(🔊)らの方(💤)に求めよう(🎇)と(📐)企(📲)てたの(😥)である。
いよいよ北(běi )原兄(🌚)弟が奔走(🌹)周旋の(🖱)結(jié(🥀) )果、(📝)間道(dào )通(🌊)過(guò )のこ(👻)とに決し(🧔)た(🗣)浪士の一(📙)行は片桐出(chū(🕒) )立の朝(cháo )を(💂)迎えた。先(xiān )鋒(fēng )隊せんぽうた(🍤)いの(🛵)うち(🐙)にはすで(🏕)に駒場こまば泊まりで出(chū )かける(🐵)ものもある。
この一団は(😪)あ(🔪)る一(🆒)派を(🎶)代表するとい(⤴)うよりも、有(yǒu )為な人(😩)物(♟)を集めた点で、ほと(😇)んど水(shuǐ )戸(🚶)(hù )志士の最(🅿)(zuì )後のものであ(🔆)った。その(🌕)人数は、すくなくも(📅)九(❌)百(bǎ(🐻)i )人の余(🍪)であった。水戸領(lǐ(📜)ng )内(🗾)の郷校に(🤫)学んだ(🤰)子弟(dì )が、な(💉)ん(📇)と言(🎓)っても(🗳)そ(⛺)の中(🥅)堅を成す人たちであったのだ。名高(🕒)い(🎙)水(❤)戸の御隠(yǐn )居(⛏)(jū )(烈(liè )公れっこう)が在(zài )世の日、領(lǐng )内の各地に(🍊)郷校を設けて武士庶民(📗)(mín )の(🥐)子弟に文武を習わせた学館の組織はやや鹿児(🚲)島(dǎ(🌱)o )かごしまの私学(🐟)(xué )校に似(👣)て(🔃)いる。水戸浪(làng )士の運(🚹)命をた(⛷)ど(🚢)るには、一応彼(👍)らの気(qì )質(🏫)を(🐿)知らね(🔨)ばならな(🎥)い(🐥)。
「(🦐)諸君(jun1 )――これか(😴)ら一里(lǐ )北へ引き(⛲)返して(🥣)く(🚕)ださい。山(😲)(shān )本と(⛓)いうと(🛴)こ(😖)ろから右に折れて、清内路の方(fāng )へ向(xiàng )か(🐎)う(🕝)ようにし(🆙)てくださ(🤣)い(👤)。」
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