かように解す(📌)ること(🕳)によつて、本章の前(🌥)段(duàn )と後(hòu )段(duàn )との関係が、はじめて(🌬)明(míng )瞭(♌)にな(🛷)るであ(🏈)ろう(💬)。これは(🐮)、(📬)私一個の(👥)見(⛽)解で(👸)あるが、決(🎳)して無謀(🔉)な言(yán )で(😇)はな(🗾)いと(🥏)思う。聖人(ré(🏐)n )・君子・善人(📒)(ré(🏘)n )の三(🎲)語(yǔ )を、単なる人物(😾)(wù )の(🛋)段階(jiē )と見(👅)ただけでは、本章の意味が的確に捉えられな(🌮)いだけ(⬛)で(🙄)なく、論語全体の意(🗑)味があいまいになるの(🎵)ではあるまいか。
有(💮)るをね(💓)たみて
先(🐳)師(shī )に絶無といえ(🛢)る(🥎)ものが四つあ(🔢)った。それは、独(🚍)善(🔩)、執(🍂)着、固(✝)陋、(💥)利己(jǐ )である。
○ (🍆)本(🎃)(běn )章は孔(kǒ(😠)ng )子(❕)がすぐれ(🌗)た君主(zhǔ(🥚) )の出ないのを(⛩)嘆(tàn )いた言葉で、それを直接い(😂)うの(🏒)を(😺)は(🎤)ばか(😈)り、伝(👾)説の瑞祥を(🎿)以てこれに代(⬇)えたのである。
「惜し(🎒)い人物(✝)だった。私(sī )は彼(🙆)が進(👳)ん(🍣)でいる(😫)ところは見たが、彼が(🚰)止まって(🕠)いる(🎆)ところを見た(🏦)こと(💕)がなかったのだ。」
おののくここ(📕)ろ。
一五(一九九(🗻))
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