○ 天下==当時(🛃)(shí )はまだ殷の時代で。周室(🐈)の(🥀)天(🕙)下(xià )ではな(🎥)かつたが(🔥)、後に天(📠)下(xià(🕯) )を支配し(💭)たので、この(🥇)語が用いら(🗯)れたの(🐣)であ(🥫)ろう(😔)。
「先生(shēng )の徳(dé(🤧) )は(🔒)高山のよう(🕤)なも(✉)のだ。仰(💉)げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念(🍘)は金石の(🏤)ような(🕛)も(💯)の(🔂)だ。鑚き(📃)れば鑚(zuān )きる(🏂)ほど堅い。捕捉しが(🔱)たいの(🥖)は先(xiān )生の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思う(🌃)と、(🍭)たちまち(🌸)後ろに(🛥)ある。先生は順序(xù )を立(🛴)てて、一歩一(🦕)歩(📓)(bù )とわれわれを(🍇)導(🗞)き、われわれ(📒)の知識(shí )をひ(🐻)ろめるには各種の典籍(🈂)、文(🐲)物(🔬)制度を(🌾)以(🛀)て(🔫)せられ、(🍛)われわれ(💛)の行動を規制するには礼を以てせら(🥢)れる。私はその(⬜)ご(🕶)指導(🗳)の精妙さに(🏈)魅(🈸)(mèi )せら(💆)れて、やめようと(🏍)してもや(📔)めること(😵)が出(🖊)来(💢)ず、今(jīn )日ま(🥚)で私の才(cái )能のかぎりをつく(📗)し(🎠)て努(nǔ )力し(👠)て来た(🐔)。そして今では、どう(👫)な(➿)り先生の道(dào )の(🆔)本体(tǐ )を(🦕)は(👲)っ(🗞)き(🐴)り眼(💮)の前に見(🍾)るこ(🎛)とが出来る(🕧)ような気(qì )がする。しかし、(📡)いざそれに追いついて(✒)捉(zhuō )え(🌬)ようとす(🙉)ると、(🔖)やは(🌡)りどうにもならな(🍂)い。」
先師は釣りはされたが、綱はえ(👘)な(🎷)わ(🥪)は(🎁)つかわれ(🧚)な(🍈)かった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられるこ(🤤)とはあったが、ねぐらの(♐)鳥を射(🔚)たれる(⏭)ことはな(🗜)かった。
「孔先(xiān )生はすばら(😟)しい先(xiān )生だ。博学(💳)で何(🆑)(hé )ご(👤)とにも通(tōng )じてお出で(🖤)な(🦖)の(🧡)で、こ(😛)れという特(🎐)長が(🧡)目立(🏻)たず(🍱)、そのため(🏾)に、却っ(✂)て有名(míng )におな(🐞)りに(🖥)なること(👙)がない。」
○ (🔟)孔(🔤)子(🕋)自身が当(dā(🔄)ng )時(📹)第一流(🌜)の(👞)音楽家(😾)であつた(🗞)こ(⤴)とを忘れ(♓)ては(😕)、この一章の妙(🍩)味は(💥)半(bàn )減する(🕔)。
「忠(🌋)実(🍩)に信(🌉)義を(🎣)第一義(✅)として(😀)一切の言動を貫(guàn )くがいい(🙈)。安易に自分より知徳の(🏌)劣っ(💝)た人と交(jiāo )っ(🏃)て(🎇)、いい気になるのは禁物だ。人(rén )間だか(🔏)ら(🌂)過失はあるだろう(🔇)が、大(💨)(dà )事(shì )なのは、(🚌)その過(guò )失を即座に勇敢に改め(🐳)ることだ(✈)。」
「忠実に信(📥)義(👧)(yì )を第一義(🚣)として一(🥡)(yī )切(👖)の言動を貫くがいい(🕉)。安易に自分より知徳(🎡)(dé )の劣った人と交(🔫)って、いい気になる(🎼)のは禁物(🔕)(wù )だ(🐓)。人間(jiān )だから(🌾)過(🐄)失はあるだろうが、大(🌗)事な(🕳)のは、(😉)その(🛢)過(guò )失を即(🔄)(jí )座(🎍)に勇敢に改める(📢)こと(🔺)だ。」
「しかし、わずかの人(rén )材(💉)(cái )でも、その有る無しでは大変なちがいである。周(🛫)の文王(🍊)は(🚦)天下を(🎇)三分してその二を支配(pèi )下(xià )におさめ(🛩)ていられたが、それでも殷に臣事(🚅)して秩序をや(🙆)ぶられなか(💍)った。文(wén )王時(👕)代(dà(🕟)i )の(🥂)周の徳は至徳という(🔲)べき(💀)であ(💬)ろう。」
よきかなや、(⚾)
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