(📄)先師(🍘)(shī(🕯) )に絶無といえる(🛎)も(⏮)の(👕)が四(sì(🔮) )つあった。それは、独(🧘)善(⤵)、(🎗)執着、(🛤)固(gù )陋、利(lì(💑) )己である。
「修行と(🚖)いう(🔃)も(🈯)のは、たとえば(🕷)山を築く(🔗)ようなもの(💡)だ。あと一簣もっこというところで挫(cuò(👴) )折(🍤)し(🚬)ても、目的の山(⛔)にはならない。そしてその罪(zuì )は自分にあ(🅿)る。また、た(🏟)とえば地(🏵)ならしをするよう(💗)なもの(🀄)だ。一簣もっこ(🛴)でも(🕎)そ(🏡)こにあけたら、それだけ(🔓)仕事がはかどった(🐒)ことになる。そしてそれ(🗝)は自分が進ん(🤴)だ(🗃)のだ。」
○ (🧤)聖人(🛂)・君子・善人==孔子のいう(🌺)聖(🕛)人・君(🐀)子は常に政治ということと(🙅)関(🏑)係がある。現に政(zhèng )治の(🚜)任に(🥃)当つている(🎭)と(🔛)否(🐝)とにか(🔷)かわ(🔬)ら(🚤)ず(🌅)、完全(quán )無(🐗)(wú )欠な徳と(🏦)、自由(yóu )無碍な為政(🛁)能力をもつた人(rén )が「聖人(⚡)(rén )」であり、それほどでは(💃)なくとも(🈴)、理(lǐ )想と識見(😞)とを持(chí )ち、常に(💭)修徳に(🖇)い(🖊)そしん(👽)で(🐾)為(wéi )政家と(🚬)して恥かしくない人(rén )、(🐐)少くとも政治(zhì )に志(zhì )して修養をつん(🤚)でいる人、そういう人が「君子」なの(🚟)である。これに反して、「善(📀)人(ré(😩)n )」は必ずしも政治と関(🔟)係(😗)はない。人(rén )間(🔞)として諸(😸)徳(⏮)のそなわ(📥)つた(😡)人という程(🌄)度(🥅)の(🚯)意味で用いられ(🏣)ている。
「売(🐐)ろうとも、売(mài )ろ(🆓)う(🐹)とも(🌠)。私(🐄)はよい買手(🔝)を(💚)待っているのだ。」
「(🥚)由ゆうよ、お前(🦎)のこしらえ事(shì )も、(🥊)今にはじま(🔙)っ(🐬)たことでは(🃏)な(🌗)いが、困ったも(🛀)の(👗)だ。臣下(💔)のな(💉)い者がある(⛷)ように見(🤪)(jiàn )せかけて、(🥛)いった(🕘)いだれをだまそう(💀)と(👉)す(🌪)る(👙)のだ(🏬)。天(🏁)を欺こう(📮)とでもい(⛩)うのか。そ(🔭)れに第(🥉)一、私(sī )は、臣下の(🏒)手で葬っ(💹)てもらう(✴)より(🔸)、む(🌲)しろ(📷)二三人(rén )の門人(👁)の手(shǒ(🍓)u )で葬ってもら(🎰)いたいと思(⬆)ってい(🏆)る(➡)のだ。堂(táng )々たる(🐮)葬儀(👺)(yí )をし(🖊)てもらわなくても、まさか(🕝)道(👔)ば(🈁)たでのたれ死した(🔑)こ(🔽)とにもなるまい(🤜)ではないか。」
○ 子路の祷(🦎)り(🤘)は、謂ゆる苦しい時の神(shé(🛄)n )頼みで、迷信的祈祷以(yǐ )上(💵)のものではない。そ(⤵)れに対(😿)(duì(🥑) )して(🥅)孔子(zǐ )は(🏸)、真の(🍾)心(🚾)の(🚟)祷り、つまり天(tiān )地に恥じない人間としての精進こ(🍱)そは、(🦏)幸(xìng )福(fú )に到る道だ、(📟)ということ(🥃)を説いた。孔子の教(🔤)(jiā(😧)o )えには宗(zōng )教がない、(🏋)とよくい(💟)わ(🌷)れるが、(🔚)「天」という言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて(❓)常に(🛷)宗教的(♋)な意(yì )味に使わ(😨)れている(💜)の(🔄)であ(🛵)る(❤)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025