互(🎡)郷ごきょう(🏏)と(😸)いう村(cūn )の人たちは(🃏)、お話(👲)にならないほど風(fēng )俗が悪かった。ところがその(⛰)村の一(🐒)少年が(🏣)先(🏤)師に入(✏)門をお(🧗)願いして許(🦈)されたので、門(🍩)人たち(😵)は先(xiān )師の真(zhēn )意(yì(⏹) )を疑った。すると、(🔹)先師はい(🥘)われた。――
○ (🥃)こ(💃)の一章は(🐢)、一般の個人に(🌸)対する戒めと解するよ(🚸)り(🌎)も、(⛳)為政(🌠)家(♐)に対する戒めと解(🌥)す(🐆)る方(🦒)が適(♑)当だと思(sī )つたので、思い切つて(🎏)右のように(🏘)訳した。国(💅)民生活(🌾)の貧困と苛察な政治とは(🌶)、(🛶)古(🍪)来秩序破壊(huà(🍔)i )の(🏻)最(zuì )大の(👮)原因(yīn )なのである。
○ 本(🗞)章(🚥)に(🤤)は拙(zhuō )訳とは極端(㊗)(duān )に相反(fǎn )する異説がある。そ(🔭)れは、「三年も学問をして俸祿(lù )に(📫)あ(🍈)りつけないよう(💰)な愚(yú )か(🍤)者は、めつたにな(📐)い」という意に解するのである。孔子(😽)の言葉(yè(🛺) )としては断(duàn )じて同意しがたい。
「(🐌)正面(🐿)切っ(🍉)て道(🚙)(dào )理を説(👾)(shuì )かれる(🥥)と、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを(🦏)得ない(✊)。だが大(dà(🚟) )事なのは過を(🛹)改(🌄)めること(🧖)だ。やさしく婉曲に(🥊)注(🎱)意し(⚪)てもら(🎃)う(⤴)と、誰で(⏫)も気持よくそれに耳(🚈)を傾けることが出(🍖)来る(㊙)。だが、大事なの(🐘)は、(💑)その真(zhēn )意(💷)のあると(🕔)ころをよく考え(🎴)て見ることだ。いい気にな(🦒)って(🍔)真(🗝)意(yì )を考えて(😲)見ようとも(📒)せ(🈸)ず(🤞)、表面(mià(⬅)n )だけ従って過を改めよう(🥢)としない人は、私(🚨)(sī )に(🚖)は全く手(🐠)のつけようがない。」(🥀)
「そ(🔊)うい(🐬)う祷りな(🤙)ら、私(sī )はもう久しい間祷(dǎo )っているのだ。」
○ (🐐)作(zuò )(原文)==「事を為(⚡)す」(⚽)の意(yì(♉) )に解する説もある(👗)が、一四(sì )八章の「述べて作(🆖)らず(☕)」の(🧤)「作(zuò(🤷) )」と同じ(🕦)く、道(🤼)理(lǐ(🛩) )に関する意(yì )見(jiàn )を立て(🎿)る(➡)意味に解する方が、後段との関係(🏍)がぴつた(👭)り(✴)する。
「さあ、何で有(🕝)(yǒu )名に(⛹)なっ(👌)て(🏘)やろう。御(yù )ぎょ(🐧)にするかな、(😡)射(🍩)しゃに(👗)するか(♊)な。やっぱり一番たやす(🎗)い御ぎ(📂)ょぐ(🔼)らいに(😆)しておこう。」(⛎)
九(二(èr )一四(sì ))(⛏)
曾(🎅)先生(shēng )が病床(chuáng )にあられた時(shí )、(🔯)大夫の孟敬子が見舞に行(📄)った。すると、曾(📫)先生が(🦌)い(🥎)われた。――
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