先師(📑)(shī )のご病気(🎗)が(🤯)重くなった(⤵)時、(🆙)子路は、いざという場合(🔫)のことを考(🌟)慮して、門(🍇)(mén )人たちが臣下(🐜)の(👀)礼をとって葬(zàng )儀(yí )を(📅)とり(💸)行(🍇)(háng )う(✋)ように手(shǒu )はず(💟)を(🖼)きめていた。そ(🔩)の後(🍎)、病気がいくらか軽くなった(❔)時(shí )、先師(shī(🧝) )はその(🌹)こと(💮)を(🔑)知られて、子路に(🕗)いわ(😜)れた。―(🛴)―
達巷(xià(🌲)ng )たつこう(💄)という村(cūn )のある人が(👺)いった。――
「篤く信じて学問を愛(🏛)(ài )せよ。生死をかけて(😲)道(🎃)を(😹)育てよ。乱れるきざしのある国には入らぬがよい。すでに(🧀)乱れた国には止まらぬ(🚹)がよい。天下に道(dào )が行(😫)われ(💴)ている時には、出でて働け。道がすたれ(🧣)ている時(🏈)には、退(tuì )いて身を守(🍬)れ。国に道が行われてい(❎)て、貧賎であるのは恥だ。国(guó(⛲) )に道が行われな(🎑)い(🗨)で、富貴である(🌞)のも(🐋)恥(chǐ(🐼) )だ。」
三(🥤)七(📏)((🚃)一八(🥀)四)
「聖と(🥈)か仁と(👇)かいうほどの徳(dé )は、私(👄)には(⬇)及(🔖)びもつかな(🌐)いことだ。ただ私(sī )は、その境地(dì(🔪) )を目ざして厭(😽)(yàn )く(🐻)こ(🎢)となく努(📢)力して(🗼)いる。また私(😺)の体(🎠)(tǐ )験をとおして倦(🧖)(juàn )むこと(🧜)なく教えている。それだけ(⏹)が私(sī )の身上だ。」
「やぶ(✡)れた綿入(rù(🔘) )を(💁)着て、上等(🎣)の(🕠)毛皮(🕯)を着ている者と並んでいても(🌌)、(👎)平(✖)気(qì(⌛) )でいられる(😰)のは由ゆうだろ(👩)う(😜)か。詩経に、
一(🐪)(yī )七((⛔)二〇一(📟))
「何という荘厳さだ(🍩)ろう、(🔱)舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を(🍻)治めら(🌘)れたす(❗)がた(🍅)は。しかも(📪)両者共に(📢)政(zhèng )治(🦊)には(🧗)何のかかわりもないかのように(🤼)していら(🎻)れた(🌀)のだ。」
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