○ 政治家(jiā )の態(🔝)(tài )度、顔(😹)色、(🔌)言語と(🖤)いうもの(🎠)は、いつ(🧘)の時代(💍)でも共通(📵)の(🔴)弊(bì )があるもの(🏦)らしい。
「先生(💰)の徳は高(gāo )山の(🏼)よう(📳)な(➕)もの(💆)だ。仰(🔐)げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信(🥡)念は金(🕹)石(➖)のようなもの(🏾)だ(🧟)。鑚きれば鑚(zuān )きる(🐰)ほど堅(🛶)い。捕捉し(🐫)がたいの(🍤)は(🕹)先生(⬇)(shē(📧)ng )の高遠(yuǎn )な(🦋)道だ。前に(😺)ある(😩)かと思(sī )うと、たちま(💭)ち後ろにある。先生は順(🛷)序を立てて、一(yī )歩一(🚕)歩とわれわれ(🥐)を導き、(🏻)わ(🚅)れわれの(🛹)知識(🔨)をひろめるには各(gè )種の典籍、文物制(🏀)度を(📉)以てせられ、わ(🐭)れわれの行(💵)動を規制(🥁)するには(📹)礼を以(☝)(yǐ )てせ(🚭)られる。私はそのご指(🐍)導(dǎo )の精妙(miào )さに魅(mèi )せられ(🤾)て、(🗽)やめようと(🖕)し(🌪)てもや(🔙)めることが出(🏀)来ず、今(🌽)日ま(🚤)で私の(📒)才(📤)能のかぎりをつく(🚙)して(🌓)努力して来(📮)た。そして今では、どう(🐵)なり先(🔨)生の道(⏲)の本体をは(🧚)っきり眼の前に見ることが出来るような気がする。し(😋)かし(🤐)、いざそれに追(📢)(zhuī )いついて捉えようと(🍑)すると、やはりどう(💮)にも(😾)なら(🐺)ない。」
「ここに美(🎨)玉(yù(🕙) )があります。箱(xiāng )に(💃)おさめて(🔢)大切(✒)(qiē )にしまっ(😇)てお(🚑)きましょうか。それとも、よい買(mǎi )手を求(qiú )めてそれ(🔃)を(🐚)売(mài )りま(🌵)しょ(🈁)うか。」
○ 本(💚)章は一六九(jiǔ(🖲) )章の桓(huá(🏠)n )※(「魅」の「未」に代(💥)(dài )えて「隹(👹)」、第4水(💤)準2-93-32)の難(🌳)(nán )にあつた(🖨)場合(hé )の言葉と同(tóng )様(🌪)、孔子(🚗)の(🕚)強い(🏚)信念と気(qì(📣) )魄(🔔)(pò )とを(🚜)あらわした言葉で、論語(🏑)の中で極め(🖲)て目(mù(🚱) )立つた一章(🙁)であ(🔦)る。
「寒さに向(🎤)うと、松柏(🚲)の常(👷)盤木であることがよくわかる(🌵)。ふだんはどの木も一(🛺)様に(🎿)青い色をしているが。」
「野(😲)(yě )蠻なところで(Ⓜ)ございます。あ(🥘)ん(😊)なと(📙)ころ(👛)に、どうして(🚉)お住(🔻)(zhù(🧝) )居が出(👘)来(📁)ま(📖)しょう。」
「君子が行(háng )って住めば、い(🍷)つまでも野(👋)(yě )蠻なこともあるまい。」
本(bě(🍩)n )篇には古(gǔ )聖賢の(🔫)政治(zhì )道(dào )を(🏈)説(⏸)(shuì )いたも(⏪)のが多い(🌳)。なお(✍)、孔子の言(🍔)(yán )葉(yè )の(❤)ほかに、曾子(♟)の言葉が(🗾)多数集録されており、しかも目立つてい(🚣)る(🔟)。
「(🛁)そう(🔺)いう祷り(🈚)なら、私はも(🐁)う久しい間祷ってい(💚)るのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025