陽貨ようか、孔子を(🎷)見ん(🍸)と欲す。孔子(zǐ(👡) )見(jiàn )まみえず。孔(🛹)子に(⛄)豚(🚞)いの(🕣)こを帰おく(👪)る。孔(⛽)子(zǐ )其(qí )の亡(🈹)きを(🛂)時として(🙁)、往きて之を拝す。諸これに塗(tú )み(⚓)ちに(🌻)遇(✝)う。孔子に謂いて曰く、来れ、予わ(🤤)れ爾な(🚍)んじ(🐃)と言わんと(👺)。曰く、其の宝を懐(huá(🍭)i )きて其(qí )の邦を迷(🖍)わ(🏯)す(🚃)は、仁(rén )と謂(🙈)(wèi )う(⏰)べきか(💑)と。曰く(🔋)、(🕙)不可なりと。事(🐻)を(🍟)従うを好み(📣)て亟(jí(🔧) )しばしば(㊗)時を失うは(🤘)、知(💍)と謂(🕥)う(🖕)べきかと(⛓)。曰く、(💎)不可(🎓)なりと。日(🚰)月逝き、(🐯)歳(suì )我(😑)と与(yǔ )に(❗)せずと。孔子曰く、諾だ(🍁)く、吾将(🏤)まさに仕え(🍠)んとす(🔼)と。
(楽(😰)長(zhǎng )は、最高(gāo )の技(jì )術は手や喉から生(shēng )れるものでなくて(🏬)、(💆)心(👲)か(🏤)ら(🐌)生れるものだ(🔐)、という事だ(🐅)けは、どうやら(🖍)わかったらしい。彼の音楽もこれからそろ(👘)そろ本物になるだろう。だが彼は、私(sī )の音楽(🏇)論がそ(🧞)のまま人生(shēng )論でもあ(🕔)る、とい(⏭)うことには、まだ気が(🔌)ついて(🏢)いない(🦗)らしい。究極(jí )の(💦)目(💾)標を(🚉)音(yīn )楽の技術に(⛎)置いている彼としては、或(huò )はやむを得ないこ(💣)と(💵)かも知れない(〰)。しかし(👑)急(jí(🏄) )ぐこ(🐢)と(🌐)はない。いずれは彼(bǐ(⚓) )も(🤠)、人生(🚳)のため(🗨)の(🕟)音楽ということに(🎢)目(📕)を覚ます時(shí )が(😁)来(🦍)るであろう。彼(⛽)は元来真面(🐛)(miàn )目な人(rén )間(jiān )なのだから。)(🐬)
彼のため(🔙)に多(duō(🛒) )分用(yò(🤤)ng )意さ(🏫)れてい(⛸)たであ(🔥)ろう午飯を、彼の帰ったあと、陽(🍈)貨(🎙)がどんな(🧟)顔(yá )をして、ど(🗝)う(🎳)仕(🐋)(shì )末したかは(🍒)、孔(💯)子自身の(🤺)関す(🛵)ると(🔗)ころ(🔋)ではなか(🌉)ったので(👍)あ(🛢)る(🏣)。
「お前にも、まだ礼(😘)のこころはよくわかっていな(🈯)いようじ(🛳)ゃな。」
「どう思う、お前は?」
その瞬間(jiān )、彼(bǐ )はちら(🚨)と自(🏂)(zì )分の眼の前にあ(🌏)る光(guāng )が横切るよう(🚑)に感(🚡)じた。孔子(👹)の眼の(📟)光(🔘)である。湖(🌿)の(📡)ような静(📛)かな、(🐁)しかもかすかに微(🍞)笑を含ん(🚋)だ孔(🎬)子の眼のかがやきである(😤)。彼(🥫)は、ふと何(💁)(hé )か思い当(dāng )る(😀)こと(👈)でもあっ(🔜)た(🌋)ように立上った。
「つま(🙈)り、父(🐱)(fù )母の生(shēng )前には(🗣)礼(🐁)を(🚷)以て仕(shì )え、死後には礼(lǐ )を以て葬り、また礼を以て(🔻)祭(jì )る、それが孝だと(🎈)いうの(🚈)じ(👬)ゃ。」
(👈)陳(chén )亢は字あざな(🏪)を(🅱)子禽(🦒)(qín )とい(😼)った。
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