この(👮)真(😌)木(mù )和泉の死(sǐ )について、景蔵の(🐸)所感(gǎn )もその手(shǒu )紙の中(💜)に書き添えてあ(💲)る。尊(🏔)王(🎷)と攘(rǎng )夷(🌸)と(😮)の一致(zhì )結(♍)(jié )合(🐧)をねらい、(☔)そ(🗽)れによ(❕)って(😹)世(shì )態(tà(⛴)i )の変革を促そうとし(😚)た(🎀)安政以(⚡)(yǐ(🌆) )来の志士の運動は、(📶)事(shì )実(🔦)において(💥)そ(🍕)の中心の人物(wù )を失った(💊)とも(🧕)言っ(🤮)てあ(🥏)る(🍞)。平田門人(🎸)としての自分らは(💄)――ことに(🍶)後進(♊)な自(zì )分らは、(🈲)彼(bǐ )真木和泉(🐓)が(🎽)生涯(🥀)(yá )しょ(🕣)うが(🚾)いを振(zhèn )り返(fǎn )って見て、もっと自(🔣)分ら(🚇)の進路(🏖)を見さ(🏢)だむ(📚)べき時に到達したと言(🧦)(yán )っ(🎲)てある(🕔)。
その日(🦊)から、半蔵は両国橋の往いき(🚓)還(hái )かえりに筑(🏝)波山つ(🎸)くばさ(🔟)んを望むようになった。関東の平野(🧖)の(🔟)空(kōng )が(➗)なんとなく戦塵せんじ(📙)んにおおわれ(👹)て(🛎)来(🔌)たことは、それだけで(🅱)も役人(🍋)た(🌳)ち(❓)の心(📠)を奪(🖲)い、お(😙)役所の(😳)事務(🦀)(wù )を滞ら(🎱)せ、(🦒)したがって自(zì )分らの江(jiā(🐁)ng )戸滞(🍩)在(zài )を(🐠)長引かせるこ(💭)と(⛽)を恐(💭)れた。時には(📅)九十六間け(🗺)ん(💺)か(🥡)らある(🌳)長い橋(🙍)(qiáo )の上に(🎉)立って、木造の欄(🙋)干に倚より(🧒)かか(🕠)りな(❎)がら丑(🔃)(chǒu )寅うしと(🕗)らの方角に青(💴)く光る遠(yuǎn )い山を(🚞)望んだ(🎵)。どんな暑(🏞)苦しい日でも(🥠)、そ(🎻)こまで行くと風が(🖥)あ(🕗)る。目にあ(🛴)る隅(👪)田川すみだ(🌠)がわも(🛫)彼(bǐ )には江戸の運命と切(🐻)り離(🐠)(lí(🛥) )し(🕗)て(🤮)考え(👣)られないよ(📛)うなものだった。ど(♟)れほどの米(🤖)穀を貯(zhù )た(🚹)くわえ(🍨)、どれほどの御家人(🥥)旗本(běn )を養うためにあるかと見えるような御蔵おくらの位置はもとより、両岸(àn )にあ(🌰)る(🕟)形(👈)勝の地のほとんど大(dà )部分も武家のお下(xià )屋(wū )敷で占(zhàn )められている。お(♏)そら(👂)く百本(🌀)杭(háng )ひゃっぽん(🔎)ぐ(👨)いは河(🕡)水(shuǐ )の氾濫(làn )はんらんから(🎎)この(🕜)河岸かしや橋梁(liáng )きょうり(⭐)ょ(💗)うを防ぐ工事(👩)の(🥢)一つであ(👗)ろうが、大川橋(qiáo )(今の吾妻橋あ(😲)ずまばし)の(🛴)方か(🗺)らやって来る隅(yú )田(tián )川(chuān )の水はあ(🚧)だかも二百何(🍞)十(🆔)年の歴(lì )史(📰)を(🤒)語るか(📑)のように(🚐)、その百(🎃)本杭(🌖)の側に(♓)最(🕒)も急(🍕)な水(✅)(shuǐ )勢(shì )を見せながら、(🚹)両国の橋の下へと渦(wō )うず(🔞)巻き流れて来て(🕒)いた。
「徳川幕府(🕣)に人(😁)(ré(🎿)n )がないでもあり(🍠)ま(🔇)せん(🍭)かね。」(🎋)
七(qī )月(yuè )二(èr )十(📖)九(💿)日はちょうど(😇)二(🚮)百十日(rì )の前日に(😴)あたる。半(bà(🐘)n )蔵(🈯)(zāng )は(🍲)他(tā )の二人ふたりの庄屋と(🎛)共に、もっ(🏔)と(🏧)京(jīng )都の方の事実を確かめ(⛲)たいつもりで、(🛩)東片(🖕)町ひ(🔛)がしか(🌄)たまち(🤢)の屋(🚖)敷に木(mù )曾福島の山村(〰)氏(🌳)が家中衆を訪たずねた(🔏)。そこでは京都まで騒動聞(💙)き届け役なるものを仰せ(📎)付(💼)け(🧐)られた(🤲)人があっ(🔨)て(📨)、その前夜にわかに屋敷(fū )を出立(🐑)したという騒(🕤)ぎだ(🈶)。京(jīng )都(📑)合戦(📴)の真(🦋)相(🥫)もほぼその屋敷(🚋)へ(🌠)行(🚞)(háng )ってわか(🕣)った。確かな書(shū )面が名古(gǔ )屋のお留守居からそこに届(😁)いていて、長州方(fā(⬅)ng )の敗(🆗)北となっ(👰)たこ(♐)ともわかった。
十一(🐅)屋の隠(yǐ(🧡)n )居は(🚓)店先(🎯)にいた。格子戸こうしどのな(🍈)かで、旅籠(lóng )屋(🌹)はたごやら(💌)しい(🔗)掛け行(há(🔝)ng )燈あんどん(🦒)を張り替(😌)えてい(😔)た。頼む用(yòng )事(🔧)(shì )があって来た(👮)半(😫)蔵を(🛌)見る(✍)と(♓)、それだけでは済まさせない。毎年五月二十八日には浅草(🙎)川(🔥)あさくさがわの(😆)川(🤘)開(😬)(kā(💫)i )きの例だが、その(🏊)年の花火に(🌱)は日(🍏)ごろ(✴)出(😣)入(👿)りする屋敷方(🔄)の御隠居(💒)をも(😁)若様を(🦉)も迎(🌽)えることができなかったと言っ(🙄)て見(jiàn )せる(🍘)のはこの隠居だ。遠(yuǎ(💓)n )くは水神すいじん、近くは首尾しゅびの松あ(⏩)たりを(🥧)納(nà )涼(liáng )の(📗)場所とし、両国を遊覧(lǎn )の起(💗)点とする(🙀)江(🧢)戸で、(🌮)柳橋につないである多くの(🛬)屋(🗺)形船(chuán )やかたぶねは今(jīn )後どうなるだ(🚈)ろうなどと言って(🐡)見せるのもこの人だ。川(🖥)(chuān )一丸、関東(dōng )丸(wán )、十一(🐃)間丸などと名のある大船(chuá(🔃)n )を水に浮(💚)かべ、舳(🛷)(zhú(⏱) )先へさきに鎗やりを立てて(🕞)壮(🚽)さかんな船遊びをした(🥘)とい(🤱)う武(wǔ )家全(🏧)(quá(🕗)n )盛の時(📇)代を引き合いに出さ(🏡)な(🤬)いま(🧒)でも、(🕸)船(🏧)屋形の両(🤓)(liǎng )辺を障(zhà(🤐)ng )子で囲(tōng )み(🏥)、浅草(🦕)川(chuān )に暑さを(📙)避けに来る(💭)大名旗(😕)本の多かった(♿)ころには、水に(⛑)流れる提(🚄)(tí(🦇) )灯ちょうちんの(🚺)影がさ(🚲)ながら火の都鳥であ(🏻)った(🌾)と言っ(🍅)て見(🎟)せるの(🗨)もこの話し好きの人だ。
「(😫)そ(🍓)の話ですが、山国兵部という(〽)人はもう(♒)七十以上だそうです。武(wǔ(🍨) )田耕雲(yún )斎、(🕦)田(🧣)丸稲右衛(wèi )門(mé(🧦)n )、この二人も六(⏺)十を越して(🌖)ると(🕣)言いますよ(🐹)。」
その日の戦(👩)闘は未ひつ(🍑)じの刻こくから始まっ(🛰)て、日(rì(🥣) )没(👔)に近(🎌)いころに及(🔇)んだ(🈚)が、敵味方の大(🔪)小砲の(🌘)打ち合(hé )いでまだ勝負はつかなかった。ま(⤵)ぶしい夕(xī(🍲) )日(rì )の反射を真面まともに受けて、(👒)鉄砲のねら(🏏)いを定める(🔼)だけ(🔡)にも浪士側は不利(lì )の位(wèi )置(zhì )に立つ(🙉)よ(🍐)うになった。それを見て一策を案(àn )じたのは参(📇)謀の山(👯)国(🍾)兵部だ(🛃)。彼は道(dà(🥝)o )案内者(🈵)(zhě )の(🤠)言葉で探(tàn )り知(🥦)(zhī )っていた地理を考え、右手(🎈)(shǒ(🚆)u )の山の上へ百目砲を引き上(🖊)げさせ、そ(🚓)ちらの方に諏(zhōu )訪(🕚)(fǎng )勢の(💢)注(zhù(🥟) )意を奪(duó )って(🌶)置いて、五、六(liù )十(😼)(shí )人ばかりの一隊(🕔)を深沢山(🌶)ふかざ(🎖)わやまの(📙)峰(fēng )に(🏒)回ら(💐)せ(🚥)た。この一隊は(❎)左手の河かわを(😗)渡(🎢)(dù(🏗) )って、(😦)松本(🚤)勢の陣地(⛲)を(🅾)側(🛍)面(🍰)か(📝)ら攻撃しうるような山の上の(🕺)位置(🦀)に出(🗿)た。この奇(🐦)計は松本方(fāng )ばかりでなく諏(❗)訪方の不意をもつ(🏘)いた。日(rì )はす(🍜)で(👥)に(💵)山に入(🔣)(rù )って松本(📒)勢も戦(zhàn )い疲(😎)(pí )れ(🕹)た。その時浪(🌲)(làng )士(🕞)(shì )の一人(🔶)ひとりが山(shān )の上(🕝)から放った銃丸は(😬)松本勢を指揮す(🕒)る大(dà )将に命中した。混乱は(💰)ま(📴)ずそこに起(qǐ(💑) )こった。勢いに乗(chéng )じ(🈲)た浪(làng )士(👅)の一隊(📘)は小銃を連発しながら(🤓)、(🏽)直下の敵陣(🏳)をめが(🔦)けて山から乱れ降くだった。
景(jǐng )蔵
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