楽(📜)長(🎲)は、自(🎷)分(fè(♋)n )の今日(🔫)の(🥜)失(😏)敗については一(👅)言も言われないで、(🔘)ま(📃)っ(📓)しぐらにそんな問をかけら(🎆)れたので、かえっ(🥨)て返(🚍)事に窮し(😂)た。
(楽長(💃)は、最高の技術(shù )は手(shǒu )や喉か(💙)ら(🚛)生(shēng )れるものでなく(🥤)て、心から(🌞)生(shēng )れるものだ、という事だけは、どう(👒)やらわかったらしい。彼(bǐ )の音楽(lè )もこれか(🗒)らそ(🌡)ろそ(👮)ろ(🍦)本物になるだろう。だが彼は、私(🥈)の(💥)音楽論がそ(😍)の(🥄)まま人生(shēng )論(lùn )でもある、(🕦)というこ(🐁)と(🔦)には、まだ気がついていないら(🍤)し(💞)い(🗜)。究極の目標を音楽の技術(👧)(shù )に置(🆗)いている彼として(🎚)は、或は(🍱)や(🌧)む(🐼)を(🚄)得ないこと(🤹)かも知れない。しか(🛫)し急(jí(🥛) )ぐ(🦍)ことはない。いずれ(🤪)は彼(bǐ )も(🌄)、(🍊)人(rén )生(🅱)(shēng )のための音楽と(🎾)いう(⭐)こ(🐱)とに目を覚ま(📄)す時(shí )が来(lái )るであろう。彼は元(🗓)来(🍢)真面目(mù )な人間(jiān )なのだから(📖)。)
彼(🦑)は、そう答え(🌠)ておいて(🦔)、(🈴)これ(🍼)まで門(mén )人(🥔)たちが孝道について訊ねた時(😼)の孔子(😁)(zǐ )の教えを、彼(bǐ )の記憶の中(🚐)(zhō(👵)ng )から(😿)さがして見た。先ず(🍺)思い出され(💢)たのは、孟懿子(🔋)の息(🍑)子の孟武(wǔ )伯(🛶)の問(🕋)に対(duì )する答え(🐼)であった。
しかし、孔子(📧)の(🦒)答え(🎄)は、極(📱)めて無(wú )造作で(🗃)あ(♐)った(🧣)。彼(🚢)は相(⏫)(xiàng )手の言葉(🕉)に軽くうなずき(🧔)ながら(🕰)、
「君(🚯)は(🕶)、奏(zòu )楽(lè )の時にな(❓)る(🛩)と、いつもわしの顔色(sè )を窺わずには居(😹)(jū )れな(🙇)いので(😮)はないかな。」
4 (🏉)子(zǐ(🎁) )曰く、父母在(いま(📚))さば(🐪)遠く遊(🆒)ばず。遊ばば必ず方あり(🐊)と。(里(🏟)仁(rén )篇(piā(🤡)n ))
(小人がつ(😰)け(🛎)上るのも、怨むのも、また(🌯)嫉(jí(🌑) )妬心(🐑)を起すのも、結局(⛷)は自分だけが(🔜)よく思われ、(✂)自分だけ(🎥)が愛(🌼)された(😨)いからだ(🕢)。悪の根元は何といっ(😰)ても(🔎)自分を(🍴)愛(🤭)し過ぎることにある。この根(gēn )本悪(è )に眼(⛓)を覚まさせな(🏈)い限り(♿)、彼等はどうにもなるも(👯)の(🔁)ではない(👋)。)
「救(🆙)世済民の(🔚)志(🏿)を抱き、国事に(🍦)尽(♋)(jìn )し(🏟)たいと希(xī(✋) )望しな(🚨)が(😖)ら、いくら機会があっても出でて(❤)仕え(💛)ようとしない(📧)のは、果(🍛)して知(😷)者と云(🏵)え(⛵)まし(💰)ょうか。」
「(🎃)平素敬慎の心(xīn )を以て万事を裁(cái )量しつ(🌿)つ、(💒)しかも事を行うには大まかでありた(⏳)いと思います。そ(💮)れが治(🍓)民の要道(🌟)(dào )ではあり(🌼)ますまい(⏹)か。平(píng )素も大まかであ(🈳)り、事を(🛥)行うに(🤣)も大まかで(🍎)あると、とか(🕟)く放慢(❌)に(💴)流れ(🍺)がちだと思いますが……」
「然(rán )し、(🐸)お(🌫)前(qián )達(🙂)のように(🧡)、血統など問(🤗)題にしな(😣)い人があると知(🏫)った(🔘)ら、(🚴)彼(bǐ )も喜ぶに(🚶)ち(⛑)が(😂)いない。わし(🌽)も嬉しい(🤞)。……(🔅)7いや君(jun1 )子と(🌽)いう(🏘)ものは、人の(🕡)美(měi )点(diǎn )を助(🏸)長(zhǎng )して、決(jué )し(⤵)て(♋)人の(🉑)欠点に乗(🥏)ずるよう(👍)な事はしないものじゃ。然(rán )し世の中には、(🐙)兎角そのあべこ(💄)べを行こうと(🤰)する小人(rén )が多くての(🔵)う。」
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