○(🏑) 作(原(yuá(🔟)n )文)(📈)=(💼)=「(🗞)事(🏣)を為す」の意(🥑)に解(jiě )する説もあるが、(🐠)一四(🤺)八章の「(🍕)述(💹)べて作らず」の(🎆)「作(🏉)」(🎸)と同じく、道理に関する意見を立てる(🈸)意味(🙏)に解する方が、後(⛏)段と(🐜)の(🙇)関係(xì )がぴつたりする。
○ 孝経(jīng )に(🌨)よると、曾子は孔子(zǐ )に「(🐵)身(shēn )体(🌺)(tǐ )髪膚(fū(🕒) )これ(👧)を(😺)父(🕣)母(🏘)に(🐅)受く、(🔨)敢て毀(➕)傷せざ(🤷)るは孝(xiào )の始(shǐ )な(🏵)り」という教えをうけている。曾子は、それ(🆕)で、手(shǒu )や(🧐)足に(🔻)傷(🚧)(shā(🐁)ng )のないのを喜ん(📔)だ(🔺)こ(😘)とはい(🚿)うまでもないが(🤺)、しかし、単(dān )に身体(🤳)のことだ(🈵)けを問題にしていた(🖍)のでな(👦)いことも無論(lùn )で(⏬)ある(🏪)。
深渕(😿)ふか(🈹)ぶ(😣)ちにの(⚪)ぞむごと、
一(🗯)六(liù )(二二一(yī ))
「よろし(🎿)いと(✴)思います。誄(🕷)るいに(😔)、汝の幸いを天(tiān )地の神々に祷る、という言(🍂)葉がございますから。」
先師はこ(🚅)れ(😘)を聞かれ、門人た(🌔)ち(💾)にたわむれ(💾)てい(🤚)われた。――
「正面切って道理を説かれ(🏍)ると、(🛣)誰でもその場(🍧)は(🏷)なるほどとうな(♊)ず(🥪)かざ(🆚)るを得(dé )ない(📪)。だが大事(🖋)なのは(🐞)過を改(😁)めること(👮)だ。やさしく婉(😏)曲(qǔ )に注意し(😯)ても(🕒)らうと、誰でも気持よくそれ(📒)に耳を傾ける(🤸)ことが出(🆚)(chū )来る。だが、大事なのは、その真(🎙)意(yì )の(🕗)あるところをよく考えて見ることだ。いい気になっ(😎)て真(zhēn )意を考えて(🈳)見ようとも(👈)せず、表(biǎo )面(🧟)だけ(🕍)従(cóng )っ(🛍)て過(🎓)を改めよ(📀)うとしない人は、私には全く(🚶)手(🔍)のつけよ(🍍)うがない。」(🤹)
三(sān )((🙀)一八七(🌦))(🔧)
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