(🥫)朝の行事(✊)は(📇)、(🕙)まず室(🐪)内(😝)体操にはじまった。それは友愛(ài )塾の(➰)ため(🚷)に特に(🖌)考(🔄)(kǎo )案されたもので、その指(zhǐ )導(🤳)も指(🐽)(zhǐ )揮(huī )しき(🗃)も次(🕗)郎の(🌟)役割(gē )だっ(🔮)た。体操がす(🛬)む(🤮)と、朝(cháo )倉(cāng )先(📜)生(🏼)の合(🤢)(hé )い図で静(🍣)(jìng )坐せい(💮)ざに入(rù )った。これは就(jiù )寝(💨)前(qián )の静(🤔)坐にくらべると、いく(🥀)ぶんながかった(⛷)が、それでも、(🕦)せいぜ(💆)い十(😳)四五分(🌄)ぐら(😷)いだった。次(cì )郎(😺)は、今(💧)(jī(🤮)n )朝も(🛸)足(zú )音をしのばせな(😯)がら(🌞)、塾生(shēng )たちの姿(zī(🚵) )勢を(🍦)直してや(🚇)っ(😃)た(🛴)。
二(èr )人は声(shē(🥚)ng )をたて(🍎)て笑(🐝)った。次(🥥)郎は、しかし、すぐ真(zhēn )顔(📭)ま(🚪)がおに(💪)なり、
(🙋)かれ(🌪)は(😔)心の中で強く否定した。しかし、否(fǒu )定(🌛)し(🚧)た心そ(📊)のもの(🌆)が、(🚚)やはり、ふ(🌱)だ(🎢)んの秩序を失った心(⛎)でしかな(🏠)かったのである。
「うむ。それ(🌙)は(👈)き(🗄)いた。しかし、私が何もかも知っ(🕋)ていたことに(🎣)すると、君の名(🛠)前だけ(🎩)でなく、大河の(🍄)名前も出さ(🛌)なけ(🔚)ればならなくなるんでね(👧)。」(🏴)
静(💼)坐のあとは遥(yáo )拝(bài )ようはいだった。――これは皇大神宮こうたいじん(🕘)ぐうと皇(huáng )居こうきょに対(duì )す(🎦)る(🥀)儀礼(🥫)ぎれ(🐯)い(🥘)で、その当時は、極(🎀)左(✝)きょくさ分(🐡)子(zǐ )や一部(📏)(bù )のキリスト教(jiāo )徒以外の全(❇)国(guó(🎁) )民に(♋)よって当(dā(👇)ng )然な(❔)国(guó(🐉) )民儀礼と(👬)認められ、集団行事においてそ(🗜)れを欠くことは、(💺)国(🍘)(guó )民(🏕)常識に反す(👠)るものとさえ考えられていたのである。
そのあと、(🖲)就寝前の行事と(⛷)して、(🍕)最初の静坐せい(🎳)ざがはじま(🌻)った。塾生たちは、各室(💛)ごとに、きちんと(⏩)縦た(👴)てにな(🚣)らび、朝倉先生(shēng )の指(zhǐ )導にし(🧢)たが(📞)ってその姿勢をとった(🍱)。
この一(yī )週(zhōu )間(🎯)は、塾(🧜)生たちにと(🌒)っては、まっ(🚨)たく奇妙(🕯)(miào )きみょうな(🛹)感じ(🚱)のする一週(😄)間だった(👉)。朝倉先(🥒)生夫(🍿)妻も、次(🔁)(cì )郎も、生活の細(xì )部の運(yùn )営(🙊)につい(🛺)ては(🗑)、自分(🐏)(fèn )たちのほうからは(💥)、何ひとつ指(🐬)図(🚊)(tú(🚃) )さしず(🦇)をせ(🗡)ず(🐳)、また、塾生た(🆒)ちから何かたずねられても、「ご随意(yì )ずいいに」とか(✂)、「適(shì )当に考え(👝)てやってくれた(😹)まえ」とか、(🔠)「み(⛲)んな(🌤)で(👹)よく相(xiàng )談(📻)してみるん(🐯)だな」とか(🌴)いったような返(❌)事(shì(🃏) )を(🐌)するだけだった(🐾)ので、とかくかれらはとま(💕)ど(🗑)いした。中には、(📐)そ(🎳)れを(🌱)い(🎥)いこと(📎)にして、ずるくかまえるも(🥥)のもないでは(🎣)なか(⛏)った(🍕)。その結果、むだとへまとがつぎつぎにお(📙)こり、かれ(🚓)ら(✋)の共同生(🛂)活(🈳)のすがたは、見た眼めには決していい(🐕)もの(🔚)で(💔)は(💁)なかっ(🦐)た。時に(🧥)は、不(🗃)規律と(🎢)怠(📽)慢た(🐬)いまん(🌡)だけ(🌙)が塾(🦈)堂を支(🏑)(zhī )配して(🌄)いるので(🐬)はないか、と疑(🍆)わ(👯)れ(♊)るよう(🤡)な場(💛)面(miàn )も(🤺)あ(🔋)り、(📰)もし学ぶこ(🤰)とよりも批評(píng )することにより多く(🎞)の興味(🔏)を覚えてい(🈶)る参観者がたずねて来たとしたら、(❗)その人は(⛅)、批評の材料をさがす(🕹)の(💤)に、決して骨(⛽)は折れなかったであろう。
(🌾)朝(📜)倉先生は、(➰)かつて次郎に、(😢)「(🐌)現在(👳)の(🎗)日(💰)本の指(🆒)導層の(🎗)大多数は、正面からは(🐱)全(🗽)く反(🦍)対(duì )の(🚖)で(🧟)きないような(🔪)ことを理(💍)由(💝)(yóu )に(🤗)して、(❇)自分(💁)たちの立場を正当化(huà )したが(👖)るきらいが(🕓)あるが、そう(🏃)し(♋)たずる(💥)さは、ひとり(🛐)指(zhǐ )導(dǎo )層だけに(🎼)限(🏿)られたこ(🙅)と(🛥)ではないようだ。たいていの日本人(✔)は、何(🧤)かと(⛰)いう(🚲)と(💑)、表面堂(🎸)々(🤪)とした理(🆗)由で自分の行動を(👭)弁(🛣)護(🥩)したり、飾かざったり(✊)する。しかも(🚥)、(📸)それで他(tā )人をごまかすだけ(🚪)でなく、(🐇)自(🛴)分(fèn )自(💡)身の良心をご(🍄)まかし(🧡)ている。それをずる(🤱)いな(🐊)どとはちっとも(㊗)考(🔤)(kǎo )えない。これはおそろしいこと(🏟)だ(💢)。友愛塾(shú )の一つの大きな使命は(👃)、共同生活の(✌)実践じっせん(🕥)を通(tōng )じ(👓)て、青年(🖨)たちをそうし(🚶)たずるさ(✉)から救い、真理に対してもっ(🔸)と誠実(shí )な人間にしてやること(🥝)だ。」というよ(😼)うな意(yì )味のこ(😉)とを、いっ(🎨)た(🏴)ことがあったが、次郎(láng )は、便所の中から、飯島(✴)(dǎo )のうしろ(😾)姿を(🖇)見(🖖)お(📯)くりながら(🥚)、そ(🌱)の言葉(yè )を思いおこし(🧝)、今(jīn )さらのように、大(🏣)き(🎂)な(📺)困(kùn )難にぶっつかった(🈺)ような気がしたのだ(🈲)った。
六 板木の(🤾)音
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