「その程度のこと(🍾)が何で得(📚)(dé(😔) )意に(🔽)なるね(❕)う(👎)ち(✔)が(⏳)あろう。」
○ 矢(🚰)ぐ(🍱)る(🃏)み(✋)==原文に「弋」((✒)よく)とある。矢に糸をつ(😓)け(💋)、それを(🌷)島(🐏)の羽根(gēn )にからませ、生(⭕)擒(🚶)する方法であ(😟)つた。
○ 子(🐏)(zǐ )貢は孔(😈)子が卓(🛩)越し(🛂)た徳と(🈵)政治(zhì )能力(lì )とを持ちながら(⛵)、(🐈)いつ(😳)までも(🔶)野にあるのを遺憾として(🏋)、かよ(🎚)うなこ(😦)と(🔟)をいい(💌)出したの(😮)であるが、子(zǐ )貢(gòng )ら(📁)しい(♿)才(cái )気(qì )のほとば(🔻)しつた表現である。それに対(duì )する孔(kǒng )子の答(🃏)えも、じよ(👷)うだ(😱)んまじりに、ちやん(🛒)とおさえ(🏘)る所(suǒ(🌍) )はおさえてい(🐟)るのが面(👮)白(bái )い(🏚)。
先師はめったに利(lì )益の問題(🏣)にはふ(🍺)れ(🚷)られなか(🍦)った。たまたまふれられ(🚟)ると、(🦍)必(🧟)ず天(🕣)命(🔗)とか仁(rén )とかいうことと結びつけて(🔬)話された。
一一(二一(😅)六(⛏))
「詩(shī )に(😷)よって(👘)情意(yì(🐬) )を刺戟(jǐ )し、礼によ(🏒)って(🍊)行動に(📅)基(😱)準を与え、楽がく(❗)によ(🎼)って生(shēng )活を完成する。これが修徳(dé )の道程だ。」(🌁)
「君子は気持がいつも平(píng )和(📈)での(👄)びのび(💟)としている。小人は(🏩)いつもびくびくし(🚺)て何かにおびえ(⛹)ている(🎉)。」
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