「ど(🌳)うぞ(👬)、また来年(🚯)も(🚯)よろしく。」(🕉)
(🚊)恩(ēn )人、吉村さんの家(jiā )といえば、わたし(⏱)が少年期から(👣)青(💻)年期にかけて(🔑)の(🕛)日を(🦃)送ったと(📏)ころです。お(🔣)話のつい(Ⓜ)で(🕣)に(❔)、(⏰)自分(fè(🛺)n )の(✅)書生(shēng )時(shí )代のこと(🐸)をここにす(🛋)こ(🐙)し書き(👰)つけてみ(🏾)ましょう。
涼しそうな(🌘)も(🐸)の(⛸)、方(fā(👿)ng )壺(💺)山(shān )人ほうこさんじん(💂)の(🕉)はすの葉のか(⚪)さ。
(🎑)川上を(🥩)見(🎴)て(👨)きたかわず(🚞)は、いろいろと土(tǔ )地(📈)の馬(🛷)の話をも聞い(💂)てきてそ(🌠)のこと(🏿)を相手(📞)のか(⭐)わずに語り聞か(✳)せました。
あのシナ(⛲)の(👗)ほうで清(🙄)(qīng )仏し(🌫)んふつ戦争が(👡)あった後(🥘)(hòu )、フ(🚑)ランス兵の用いた軍馬(mǎ )は日本(běn )陸(🔔)軍省(📪)に買い取られて(🏷)、海を越して渡(🍟)っ(🔨)て来たとのこと。その中の十三(sān )頭(tó(🦂)u )が(🐔)種(zhǒng )馬(🥎)(mǎ(👝) )とし(🔞)て信(xìn )州(📥)へ移されたのです。気(😫)象のい(🏅)さまし(🌒)い「(🍡)アル(🙂)ゼ(🗯)リー」種の馬が南(🦀)佐久の奥(🚘)へはい(💑)ったのは、その時(😩)のことで。今日ひと(🥤)口に雑種(👁)と(😹)となえているのは、(🕔)その「アルゼリー」(📟)種(🌗)を(🏵)さし(😹)た(👿)も(🍒)のと聞きます。その後、米(👒)国(🦒)産の「浅間(jiān )号(㊗)(hào )」とい(😇)う名(🍥)高い種馬(mǎ(⤴) )もは(🔔)いりこんだ(🧖)そうで(♉)す。それから次第(dì(🕛) )に馬の改(🎲)良(🍴)ということが(🐐)始(shǐ )まる(😾)、馬市(👱)うまいちは一年増しに盛(shèng )んになる、その(📴)う(😑)わさがなにがしの(🚎)宮(gōng )殿(diàn )下のお耳にまでとどくよ(😜)うにな(🍝)ったと(🐸)か。殿下は当(dāng )時陸(lù(✉) )軍騎(qí )兵づ(🏂)き(🎡)大佐で(🎌)、かくれ(👃)も(😯)ない(🕛)馬(📸)好きでいらせられるの(🚞)ですから(😸)、御(yù )寵(chǒng )愛ごちょうあい(🦔)の「フ(🗺)ァラリース」(🗄)というアラビヤ産(🖊)を種馬として南佐久(jiǔ )へお貸し付け(👐)になります(🛵)と(🚺)、人気が(🐭)立ったの立(lì )たないのじゃあ(😲)り(🤷)ません。「ファラリース(🔸)」の血を(🏽)分(fèn )けた馬が三(💸)(sān )十(👪)四頭とい(🛃)う呼び声(shēng )になりました。殿下(📂)はお(🥑)喜(🥪)(xǐ )びのあまり、ある年の秋、(🚜)野(yě )辺山のべやまが原(🎶)(yuán )はらへ(📳)と(🐐)仰(🆑)せいださ(🈷)れたという話が残(cá(🏁)n )っています。そ(🦉)の(🌴)時は四千人(👈)あ(🚧)まり(⏮)の(🌹)男や(🖱)女(nǚ )があの牧(mù )場(🗄)(chǎ(🔁)ng )に集ま(🎄)っ(🍀)た(🚈)と聞きます。馬も三百頭ではき(🛎)か(🐏)なかったそうです(🐒)。海の口(🏨)村はじまって(🕠)以来の(🐭)に(🧓)ぎわいで(🔸)あ(🤒)っ(🍊)たと(🐞)の(💘)こ(🎨)と(🤐)。
五 心を入れ替(tì )えに
(🥦)わたし(⛽)の郷里(🦄)では、てい(🧜)ねいに人のことを呼ぶに(🎿)は「(👺)お前(🔅)さま」、自分(fèn )の(👛)こと(🛴)はだれに向かって(🍀)も「(💳)おれ」(💻)です。そこ(👔)で、かしどりは(💎)ことばを(🕞)つづけ(💦)て、次(cì )のように語りました。「ごらんのとおり、先年(💔)の(🌤)大火(huǒ )で村も焼けました。お前(📷)さまの生まれた古(👊)い(🕜)屋(wū )敷のあとも(🐅)、(🍷)今は桑畑です。あの桑(sāng )畑(☔)からは、(😩)たっ(⛑)た(🌕)三(👝)つだけ焼(📢)け残った物(🍣)(wù )が出て(🥍)きま(🦀)した。一(yī )つは古(🅰)い(🗿)鏡(🔈)(jìng )、一つ(🐿)はお前(qián )さまがお(🧙)と(🤠)うさまの(💠)石の(🛄)印(yì(🕡)n )、(🗝)も(🍩)う一つはおとうさま(🚟)の(💊)部屋の前にあったぼた(🍚)んの根(🌲)から吹き出し(🎚)た芽。ほんとに(👴)――(📨)あ(🏍)の(👰)古い鏡(➕)も大(dà )やけどサ。そんなわけで(🚪)、さっそく普請のできた家も(🏞)あり、か(🦂)りの住まいにが(🌯)まんしているものもありますよ。なんにしても(🌩)あの大火のあとですからね(🛥)。あれ(🐇)から村(🌂)も変(biàn )りました。まあ(👺)、今だに(💇)むかしを恋し(🎼)がって、ふ(🐓)るさとの(🛑)ふところにすがりついている(✉)手(shǒu )あいもな(➡)いではありませんが、(📄)しかしもうそ(🎀)んな(📏)時ではなくなりまし(✋)た。お(🔷)乳(rǔ(🌙) )の出(❎)も(🤱)しないちぶさを(👄)しゃぶっているよう(🚗)なことはだめで、(🏐)早く気のついた村の者は皆こ(💹)の焼け跡からた(🔻)ち上がろうと(🕝)して(🐔)います。そ(🍻)うです。この災(🏺)難のどん底(🍹)からです。神坂村(cū(💓)n )みさかむらも(🌀)今は建て直るさいちゅうですよ。」
茶丈(zhàng )の亭主(🥟)ていしゅは(💤)大津のほうへ通(📚)かよって働(🐝)いてい(💣)る大工(gōng )、そのむすこは(🚕)大津(jīn )のげ(🦊)た屋へ奉公している若者で、おかみさんと娘(niáng )と(⛅)が(🔢)るすいかたがた古い茶がま(👏)のわ(📗)き(💢)でほたるの(🚼)かごを張るのを毎(🎿)日の内職に(🤾)して(😏)いま(🈵)した。石(shí )山(🔒)はほたるの名(💮)所(🚅)(suǒ(🙍) )ですから(🕡)、まだ(🖐)人の(✴)出さから(🍸)ないうちか(🌾)ら(🕳)、おかみ(🏘)さんたちはそのみ(🥃)や(❄)げもののした(🍘)くをいそいでいたのでしょう。
わ(🏟)たし(🔼)がこの(🍵)人(rén )を知ったのは、(🎏)そ(⛷)のく(🧛)つ(🌗)屋さんの時(➿)代からですが、それから(📌)も岩代い(🙄)わ(🦌)し(👬)ろの国黒森くろも(🏉)りというところの鉱山の(📀)監督になり、次(🐦)に株式所(💹)(suǒ )の仲(🕖)買なかが(💨)い番(🛴)頭と(🆎)もなりました。石蝋(là )せきろう(🐽)の製造職工(🚐)ともなったし、針(zhēn )商はりし(🔹)ょうと(💾)も(🦆)な(😸)ったし(🤢)それから横浜(bāng )へ行(💩)きま(🎼)した。そのすこ(🔃)し前(qián )ですけ(🌕)れど、電池製造の助手(shǒu )ともな(💗)り(🛰)ました。ふたたびまた(🌈)針(⬇)の(🛁)商人(rén )となって、店をやめ(😀)てから、こんどは何(hé )になったかと言いますに、まあ、(🎥)それも一つの何でした――煮染商にしめし(🏖)ょう(🌪)となり(🌯)ま(🙉)した。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025